太田夢莉

NMB48 AKB・坂道

太田夢莉について

太田夢莉は、NMB48チームBⅡのメンバーで、公式ニックネームは「ゆーり」、キャッチフレーズは、「私には不利なことなんかあれへん。いつでもどんな時でもゆーり!! 奈良県出身・高校1年生・15歳のゆーりこと太田夢莉です」である。

2011年12月、NMB48第3期生オーディション最終審査に合格し、2012年2月、NMB48劇場において3期研究生23名の1人としてお披露目された。同年10月、チームBⅡ所属となり、正規メンバーに昇格した。そして2014年2月、Zepp DiverCityで開催された「AKB48グループ大組閣祭り」において、チームNに異動となった。翌2015年3月発売のNMB48の11thシングル「Don't look back!」で、初めてシングル表題曲選抜入りを果たした。

そして2016年6月開票の「AKB48 45thシングル 選抜総選挙」では19534票で52位となり、フューチャーガールズに選出された。同年10月の「組閣」により、チームBⅡに異動となった。

さらに2017年6月「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」ではアンダーガールズに選出され、2018年1月「AKB48グループリクエストアワーセットリストベスト100 2018」で、3月14日発売のAKB48の51stシングル「ジャーバージャ」がAKB48のシングル表題曲で初選抜入りを果たした。同年1月、体調不良のため一時活動休止することとなったが、3月12日のチームBⅡ「恋愛禁止条例」公演から活動を再開している。

基本プロフィール

芸名 太田夢莉 (Yuuri Ota)
本名 太田夢莉 (Yuuri Ota)
国籍 日本
性別 女性
身長 162cm
体重 0kg
血液型 AB型
誕生日 1999年12月01日 (20歳)
干支
星座 いて座

所属

参加グループ

NMB48

事務所 Showtitle

好きなタイプ

太田夢莉の好きなタイプは、料理が出来て、頼りになる人である。また、容姿が可愛らしく顔がクールな男性が好みである。

性格

太田夢莉は、割と物怖じせずに人と接する事が出来ると言われている。例えば、ほとんどの後輩メンバーが山本彩に対して、なかなか打ち解ける事が出来ないなか、太田夢莉だけは山本彩に壁を一切作らずに接しているという。ただ、握手会ではファンへの対応が寂しく、塩対応との声を受けることが多々ある。

また、ある公演のMCで「女性は上半身に服を着て歩いて当たり前っていうのが、すごいむかつくんですよ」と持論を語り、その後に「でも男性ってビーチとかでは、上半身裸でうろついたりするじゃないですか。だから私は上半身ってかもう全身裸で歩きたい!」という衝撃的な発言をして、その場にいた、ファンとメンバーを騒然とさせたこともある。

趣味

太田夢莉の趣味は、ケータイ小説を閲覧すること、買い物、美味しい物を食べに行くこと、アニメを見ること、音楽を聞くことである。

特にアニメに関しては、『けいおん!』と『キルミイベイベ』が大好きである。太田のおすすめの漫画は『神様の言うとおり弐』『今際の国のアリス』『リアルアカウント』『トモダチゲーム』である。また小学生の頃から絵画が大好きで「最後の晩餐」などの絵が大好きだ。

太田夢莉は、宇宙に住みたいと思い、宇宙飛行士になりたいと思ったこともあるっという。宇宙人はあまり信じてないが、宇宙やブラックホールにとても興味があるという。

特技

太田夢莉の特技は、携帯での文字の早打ち、緻密な計画を立てる事、遊ぶ予定を立てるときの計画性、料理である。ただ、料理に関しては最近あまりできないので、不安であると本人は語っている。

デビュー前の経歴

太田夢莉は、NMB48に入るまでは、ダンスや歌とも未経験だったが、NMB48のオーディションに興味津々であった。ある雑誌のインタビューで「特に芸能界に興味があったわけではないんです。一昨年、AKB48さんの『ヘビーローテーション』を初めて観た時に、『私、アイドルになりたい!』って思ったんです。それからネットでオーディションを検索して、NMBが3期生を募集していたので、受けてみようと…」と、オーディションを受けることになったときっかけを語っている。

太田夢莉は、「毎日学校に行っては帰る、当たり前のような日々に退屈していて、何か変化が欲しいと思い、応募しました。ダンス未経験の私はフリが覚えられず、ダンス審査の時に、どうすることもできず立ちすくみました。審査員の方と目を合わせたら固まると思い、遠くの壁を見続けました」とオーディション当日のことを後に話している。

出身・家族・学歴

兄弟 いない
高校 不明
大学 進学してない

周囲からの評判

太田夢莉は重度のジャニーズ好きで、中でもジャニーズJr.のSexy Boyzの岩橋玄樹の大ファンである。2013年にこれを受けてジャニオタ達が大激怒したことがあり、その時はTwitterや太田夢莉のアメブロのコメント欄が批判で埋め尽くされた。

公式サイト・SNS

NMB48のYouTube Channel

太田夢莉の楽曲

すべての楽曲を見る

NMB48のメンバー

関連するアーティストを見る