石塚朱莉

NMB48 AKB・坂道

石塚朱莉について

石塚朱莉は、NMB48チームBⅡのメンバーで、公式ニックネームは「あんちゅ」である。自己紹介のキャッチフレーズは、「チュッ!チュッ!チュッ!あんちゅの投げキッチュで世界一のコメディー女優の座を(ゲッチュ!)千葉県出身17歳、あんちゅこと石塚朱莉です」である。

2011年12月、NMB48第3期生オーディションに合格し、2012年2月18日、NMB48の3期生としてお披露目された。10月には、チームBⅡ結成に伴い、研究生から正規メンバーへ昇格し、2014年2月に行われた「AKB48グループ大組閣祭り~時代は変わる。だけど、僕らは前しか向かねえ!~」で、チームMへの異動が発表された。その後、2016年10月の「組閣」により、チームBⅡに異動となった。

基本プロフィール

芸名 石塚朱莉 (Akari Ishizuka)
本名 石塚朱莉 (Akari Ishizuka)
国籍 日本
性別 女性
身長 160cm
血液型 A型
誕生日 1997年07月11日 (23歳)
干支
星座 かに座

所属

参加グループ

NMB48

事務所 Showtitle

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2015年7〜8月頃、NMB48石塚朱莉と俳優の山田知弘の交際疑惑が浮上した。二人はTwitterで相互フォロー、同時期にiPhoneカバーを壊し、同じiPhoneカバーにしたことが話題となった。

また石塚朱莉はTwitterで「私はあなたの彼女になれますか? 私はもうあなたの彼女ですよね?私はあなたの彼女です!あなたにお弁当作りますよ、早起きしちゃいますよ?#彼女になれますか」とつぶやき、それに対して山田知弘が「あー…本当大好きです。これからもずっと大好きです」と返信したことがある(現在は削除されている)。

その他にも、一緒に舞台を観ているところを目撃されたという情報もある。

好きなタイプ

不明

性格

石塚朱莉は、1人行動が大好きで、人見知りである。長所は、お茶目なところだと本人は語っている。短所としては、やや気持ちに不安定なところがある。

石塚は真面目だが、飛び込んでいく姿勢を持っている人物であり、「劇団石塚朱莉」でもいろんな人と話してみようと「何も分からない私ですけど、ぜひ教えてください」という気持ちで接している。

趣味

石塚朱莉の趣味は映画鑑賞である。

また、お笑いが大好きで、吉本新喜劇の未知やすえの「巻き舌がキレるところ」に憧れていてコメディ女優になりたいと思っている。

特技

石塚朱莉の特技は1人○○、長距離である。携帯の写真を見返すと1人で撮った写真ばかりだという。公演前はいつも1人でイヤホンをして丸まっていることが多いそうだ。

好きなスポーツはバスケットボールで、小学校5年生から始めた。ポジションは司令塔のポイントガードだ。5年間続けたが、スタメンではなく応援隊長で背番号は10番だったという。

デビュー前の経歴

石塚朱莉は、NMB48メンバーには珍しい関東地方出身者だが、元々は大阪生まれである。1歳まで大阪で住んでいて、その後千葉県に引っ越した。そして、小学校4年生から5年生までの1年間、大阪に戻っていた。千葉よりも大阪の方が自分に合ってると思い、AKBではなくNMBに応募したという。

石塚朱莉は、小さい頃から吉本新喜劇が大好きで毎週テレビで観ていて、将来の夢は「アイドル兼コメディー女優」だという。

中学校の部活はバスケ部で、歌やダンスは未経験だった。アイドルや女優より芸人が好きだったという学生時代、NMB48のオーディションを受けようと思い立った理由は、NMB48の「絶滅黒髪少女」のMVを観て、鳥肌が立ったから。もう一つはお笑いが好きで吉本新喜劇に出たいからだったという。そして 2011年12月、NMB48第3期生オーディションに合格した。

出身・家族・学歴

兄弟 弟2人
高校 不明
大学 進学してない

周囲からの評判

悪い芝居『罠々』の作・演出の山崎彬は、石塚朱莉について「すごく真っすぐで、いろんな打ち方をしても何かしら返って来る子だから、稽古の段階から面白かった」という。「それでも『本番ではどうなるか?』という不安があったけど、本番ではさらに化ける子だった」「観客がいればいるほど、その人たちの生命力を吸い取って自分のエネルギーにする、そういう魔力みたいなのがある人なんだ」と評価している。

整形

なし

公式サイト・SNS

NMB48のYouTube Channel

NMB48のメンバー

関連するアーティストを見る