西澤瑠莉奈

NMB48 AKB・坂道

西澤瑠莉奈について

西澤瑠莉奈は、NMB48の2期生で、NMB48チームMのメンバーである。西澤瑠莉奈のキャッチフレーズは、「キラキラリーン ウルトラマリン み~んなを瑠莉色にるりり~ん るりりんこと西澤瑠莉奈です」で、公式ニックネームは、「るりりん」である。キャッチフレーズのウルトラマリンは群青(ラビスラズリ)という意味で、ラビスラズリは瑠璃を表す。

2011年5月、NMB48の第2期生オーディションに合格し、9月5日に劇場公演デビューを果たした。2015年2月、大阪城ホールで行われた「NMB48 Arena Tour 2015 ~遠くにいても~」の2日目公演のオープニングメドレー後のサプライズ発表で、正規メンバーへの昇格とチームNへの配属が発表され、2016年10月「組閣」により、チームMへ配属が発表された。

基本プロフィール

芸名 西澤瑠莉奈 (Rurina Nishizawa)
本名 西澤瑠莉奈 (Rurina Nishizawa)
国籍 日本
性別 女性
身長 161cm
血液型 B型
誕生日 1999年07月27日 (21歳)
干支
星座 しし座

所属

参加グループ

NMB48

事務所 Showtitle

好きなタイプ

西澤瑠莉奈の好きなタイプは優しくて、ちょっといじわるな人である。

性格

西澤瑠莉奈には2人の兄がいて、西澤自身は昔から好き勝手をしたがるわがままで甘えんぼうだったという。

わがままエピソードとして、シルバニアファミリーのお家や人形や家具がほしいと言って泣き叫んだことがあるという。基本的には今でも、自分の思う通りにならないのはイヤだと思っており、そんな時はちょっとイラッとするタイプだという。

趣味

西澤瑠莉奈の趣味は、ショッピング、携帯小説を読むこと、サッカーを見ることである。サッカーはガンバ大阪のファンで、好きな選手は遠藤と宇佐美である。

また、自称ガンプラオタクでアニメも好み、SHOWROOMにおけるガンプラ配信が有名である。西澤瑠莉奈が考えた企画で、元々は兄の影響からガンプラに興味を持ったそうだ。その縁で、模型雑誌『ホビージャパン』にも登場している。

特技

西澤瑠莉奈の特技は、絵を描くこと、寝ることである。

絵はGoogle+、ブログ、Twitterなどで公開しており「AKB画伯を集めて個展を開催する」プロジェクト、AKB48の美術部にも入っている。読売新聞の「秋元康コラム」で「1分後の昔話」の絵もさぼることなく担当しており、「イラストエース」と言われている。

デビュー前の経歴

西澤瑠莉奈がオーディションに受けようと思ったきっかけは、AKB48やSKE48、NMB48の1期生に対する憧れだという。NMB48に入るまで歌やダンスは未経験でオーディションで歌った曲はAKB48の「ヘビーローテーション」である。2011年5月、NMB48の第2期生オーディションに合格した。

出身・家族・学歴

兄弟 兄2人
高校 不明

周囲からの評判

西澤瑠莉奈は握手会で男装をしたことがあり、メンバーの三田麻央や山本彩から大好評だった。男装姿の自分を西澤瑠莉奈は瑠璃斗(るりと)と名乗っていて、アプリ「755」ではこの瑠莉斗で登場することもある。

金子剛は「西澤瑠莉奈の劇場公演が大好き。中学生(当時)とは思えない大人っぽい表情をすることも。裏では明るくにぎやかな、甘えん坊です」と評価した。

整形

なし

好きなアーティスト

yui

尊敬するアーティスト

公式サイト・SNS

NMB48のYouTube Channel

NMB48のメンバー

関連するアーティストを見る