大家志津香

AKB48 AKB・坂道

大家志津香について

大家志津香は、2007年5月にAKB48第一回研究生(4期生)オーディションに合格した。

2009年8月には、AKB48チームAメンバーに昇格することが発表され、2010年7月27日に正式に昇格した。4期生及び、2008年にAKB48劇場公演デビューを果たした研究生の中では、最後の昇格者であった。

2011年に『AKB48 22ndシングル選抜総選挙』で、大家志津香は29位でアンダーガール入りを果たす。また、同年9月の『AKB48 24hシングル選抜じゃんけん大会』では、6位で初のシングル表題曲選抜入りを果たした。

2012年8月の組閣で、一度はチームAからチームBに異動となったが、2015年『春の人事異動』において再びチームAへ異動している。

基本プロフィール

芸名 大家志津香 (Shizuka Oya)
本名 大家志津香 (Shizuka Oya)
国籍 日本
性別 女性
身長 167cm
体重 48kg
血液型 O型
誕生日 1991年12月28日 (28歳)
干支
星座 やぎ座

所属

参加グループ

AKB48

事務所 ワタナベエンターテインメント
デビュー年 2008

好きなタイプ

大家志津香のタイプは、やんちゃで面白くてアホである。女々しい人は嫌いで、男らしく同性に好かれていて、しーちゃんのことが大好きな人がタイプである。

中学時代は、プリクラ帳で写真集を作っていたほど、ペナルティのワッキーのファンだったという。

性格

大家志津香は、一人が好きで寂しがりである。

デビュー当初から「誇れるものが一つもない」と自分にコンプレックスを抱き、それを克服するために、ダンスや歌、MCなどを猛勉強してアイドルらしさを自ら作り上げてきた努力家である。

また、正規メンバーへの昇格が、お披露目から872日もかかっているが、その間先輩メンバーが「あのコはがんばってるから」と話すほどひたむきに努力を続けていた。

ネガティブキャラではあるが、前向きに努力する一方で、面倒くさがりである。帰宅後、部屋に行くのが面倒くさくて、靴を玄関に放り出したまま、玄関に座って携帯をいじりだすことがある。帰宅しても、そのまま1時間くらいはいっつも玄関にいる。

日本テレビ『なるほどHS』で行われた「ドッキリ学力テスト」では、小学校レベルの問題に挑戦し、100点満点中7点という成績を残し最下位となった。それに対し本人は「うちはバカじゃなくて、興味あることにしか興味ないタイプやけん。まあ、元気に生きれてるだけでよしとしましょう。」とあっけらかんとコメントした。

趣味

大家志津香の趣味は、キッチン掃除である。メンバー曰く、部屋がきれいだそう。

また、潔癖症でトイレのドアノブやエスカレーターの手すりなどは、触れることができないほどである。いくら仲のよいメンバーであっても、自分のジュースを他の人に飲まれると、もう飲むことができなくなる。

その他は、ガス代・電気代の節約が趣味だ。

レッスン着は、いつも変わったものを着ている。宮崎美穂によると「ガチャピンとかムックとか、ドラゴンボールとか。」指原は「しーちゃんはダサいね」と言いきった。

特技

大家志津香の特技は、一転倒立・エビ反りでsる。

バランス感覚に優れ、番組の企画で蕎麦屋の出前に挑戦した際、岡持ちを使わずに蕎麦を持ちながら自転車を乗りこなすことができたほどである。

また、尋常じゃないくらいの治癒力がある。腕相撲にも自信があり、秋元才加以外には負けないと話していたが、NMB48の山本彩と勝負したら負けた。

高校時代は、ダイビング部に所属していたほどダイビングが好きで、AKB48加入後にアドバンスドオープンウォーターダイバー(AOW)、2級小型船舶操縦士を取得した。

デビュー前の経歴

大家志津香の両親は、「まゆ」という名前の子供がみんなかわいかったので、自分の子供にも「まゆ」と名付ける予定だったが、生まれた大家志津香の顔を見た瞬間に「まゆはダメだ」と思い、せめて静かな子になるようにという願いで「志津香」と名付けたという。

海が大好きで、小さい頃の夢はイルカの調教師。高校生の頃は、スキューバダイビング部に所属し、将来はダイビングのインストラクターを目指していた。

大家志津香が研究生で入ってきたときに「めっちゃ潜れる研究生いるらしい」(柏木由紀談)という情報が広まったという。

AKB48オーディション応募は、AKB48コンサートに行った際に、知り合った別のファンの女の子に誘われたのがきっかけである。高校1年でAKB48研究生として合格した後、はじめのうちは福岡と東京を行き来していたが、後に上京のため高校を中退。

また、実家が『いけす料理 磯太郎』という店を営んでいることもあり、料理を作るのが好きである。5歳ですでにキッチンに立っていたというが、得意というわけではない。

出身・家族・学歴

兄弟 兄、弟
高校 福岡県立水産高等学校中退
大学 進学せず

周囲からの評判

大家志津香は、関係者からの信頼が非常に厚く、指原莉乃いわく「AKBのみんな、しーちゃんのことを必要としている。だぶんしーちゃんのことを嫌いな人はいないです。」というほど。

高橋みなみも、大家志津香の努力家なところを「花にたとえるなら、しーちゃんはタンポポ。ずっと咲いていたんだけどでもなかなか気づいてもらえない。でもやっと綿毛が飛んでちょっとずつ芽が出ているところなんですよ。」と評した。

劇場支配人の戸賀崎智信によると「常に『今できる、最大限の努力は何か』を考えている。さらにMCやトーク力を磨く努力も怠らず、『ミラクル9』といったバラエティ番組への出演が増えるようになり、バラエティ担当の地位を気づいた。

整形

目と鼻を整形したのではと噂されたが、痩せたことが整形したように見えたものとみられる。

公式サイト・SNS

AKB48のYouTube Channel

AKB48のメンバー

関連するアーティストを見る