あべこ

あべこについて

あべこは、「胡喋蘭」というコンビ芸人のうちの1人である。

1998年、ホリプロ主催の「お笑いジェンヌオーディション」(女性お笑いタレントを発掘するコンテスト)で合格してプロデビュー。デビュー後は、テレビのバラエティ番組を中心に出演していた。約10年間、コンビで活動したのちに、2008年に解散。それ以降はあべこがピン芸人として活動している。

現在は、ミュージカル、舞台など芝居の仕事をメインに役者として活動中である。また東京だけではなく、出身地の大分県でミュージカルの演出、脚本を手掛けて、評価を得ている。

基本プロフィール

芸名 あべこ (Abeko)
本名 阿部 恵子 (Keiko Abe)
国籍 日本
性別 女性
身長 158cm
体重 111kg
血液型 B型
誕生日 1975年07月20日 (45歳)
干支
星座 かに座

所属

事務所 ホリプロ

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

一般人・不明・該当なし

あべこは、2013年3月29日に結婚したことを発表している。相手はボクシングトレーナーをしている一般男性。結婚するまでに11年も交際していた。そして彼の影響かどうかはわからないが、あべこも趣味でボクシングをやっていた。

あべこはデブネタを使うお笑い芸人として活躍していて、ダイエット企画に参加したこともあるが、ほとんど痩せなかったため、現在も以前と同様の体型のままだ。そして、結婚相手のボクシングトレーナーもあべこのことを「サンドバックの様で落ち着く」と話しているとあべこがコメントしている。

性格

あべこ自身のブログで、2010年6月27日「ハマりやすいあたしの性格」と舞台稽古がないことを良いことに韓流ドラマにハマってしまった自分のこと話している。

また、2010年12月11日のブログでは「元エステ店の店長のななちゃんから『毎日20分以上半身浴するといいですよ』と言われたのが1ヶ月前。それから毎日やってる半身浴。じっとしてられない性格なんで最初は読書で時間を潰してました」と綴っており、いずれも「はまりやすい」「熱中しやすい」「長続きする」性格を表すエピソードである。

趣味

あべこの趣味は、料理・ボクシング、パン作りである。

地元の大分県玖珠町で「手作りパン教室あべこぱん」を定期的に開いており、毎回予約はいっぱいだという。その様子は日本テレビ系列のバラエティ番組『1周回って知らない話』で特集されるほどである。また、大手の料理教室のABC Cooking Studioとピーターパンのコラボレッスンで講師として参加し、スコーン等を作ったことを報告している。

特技

あべこの特技は、ダンス、声楽である。

ダンスは、1962年に渡辺プロダクションの渡辺美佐(現・名誉会長)が欧米研修から帰国した時に「本格的なジャズ・ポップスの合唱団をつくり後継者を育てたい」と提案したことから、1963年に発足した「有限会社東京音楽学院」の優秀な生徒の選抜メンバーで構成された芸能グループ、スクールメイツの出身である。本人もその特技があったことから、当初は全くお笑いに興味はなく、ミュージカル女優志望だったと話している。

デビュー前の経歴

元々スクールメイツ出身でダンスやバレエなどを得意としていたため、ミュージカル女優志望だった。しかし、「胡喋蘭」というお笑いトリオを結成した。

事務所に入って1週間で、一番張り切っていたメンバーが脱退。その後は相方のエリとのお笑いコンビになり、1998年、ホリプロ主催の「お笑いジェンヌオーディション」で合格してプロデビューした。

出身・家族・学歴

高校 非公開
大学 非公開

整形

なし

公式サイト・SNS

関連するアーティストを見る