足立梨花

日本の俳優

足立梨花について

足立梨花は、2007年、中学3年生の時に「第32回ホリプロタレントスカウトキャラバン」に父の勧めで応募して、5万1923人の中からグランプリに選ばれ、ホリプロ所属で芸能界デビューした。

2010年4月20日、「2010 Jリーグ特命PR部 女子マネージャー」に就任。同年12月5日、シーズン中に全37クラブのホームスタジアムを訪問するという偉業を成し遂げた。そして、2011年、2012年も引き続き特命女子マネジャーを務めた。

女優としても複数の映画、テレビドラマに出演している。また日本テレビ系列『ヒルナンデス!』のレギュラーやテレビ東京系列『特捜警察ジャンポリス』のMCをはじめ、バラエティ番組でも活躍している。また不動産情報「スーモ」のCM出演やモデルとしても複数の雑誌に登場する等、活躍の場は広い。

基本プロフィール

芸名 足立梨花 (Rika Adachi)
本名 足立梨花 (Rika Adachi)
国籍 日本
性別 女性
身長 163cm
体重 0kg
血液型 A型
誕生日 1992年10月16日 (27歳)
干支
星座 てんびん座

所属

事務所 ホリプロ

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

免許証更新で警察署を訪れた川隅とサングラスとウィッグで完全変装した足立が一緒に出てきた時の写真、川隅の親友・植田圭輔ら4人で居酒屋に立ち寄った時の写真、川隅と2人でスーパーで買い物している時の写真が、2017年5月に週刊誌『FLASH』に掲載されて熱愛発覚となった。

その後、デイリースポーツの取材に対して所属事務所であるホリプロは「仲の良い友人の一人と聞いている」と回答しているが、2人が日出高校の同級生であることから、友人から交際に進展したのではないかと考えられている。

足立はアニメ好きを公言している。川隅も『テニスの王子様』や『戦国BASARA』等アニメが題材の舞台に出演している2.5次元俳優でアニメ好きという共通点もあるようだ。

好きなタイプ

足立のデビューのきっかけとなった「第32回ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリを獲得した直後、「好きなタイプは優しくて、面白くて、笑いのツボが一緒な人」と答えた。また、写真集発売のインタビューの際に男性のタイプを聞かれた時には「声がよくて、ドSな人」と答えている。

2015年7月に東京都内で行われた「BSスカパー!」の特番『スカパー! ドキドキドキュメンタリー企画~拡散編~世界ビックリ映像大賞』の収録後の会見に登場した時は、「10月の誕生日までに彼氏を作る」と宣言していて、理想のタイプを聞かれると「格好よくて優しくて、笑いのツボが一緒で……」と条件を列挙した上で、「アニメ好きを許してくれる人。(アニメグッズ専門店の)アニメイトに行ってアニメグッズとか買いまくっちゃうので」と明かし、共演者から苦笑される一幕もあった。さらに「家に抱き枕とかあったりするのを許してくれる人。それでさらにクールな人が好きです。メガネかけてる人とか」と理想の条件を次々と披露した。

またアニメ「ブラコン」のキャラクター「梓くん」を溺愛しており、タイプそのものだとか。二次元キャラに恋をして本当の彼氏と思い込むほどの、アニメ好きな足立梨花の浮いた話はしばらく無いかもしれない。

性格

足立梨花は、性格が悪いと思われていることが多いようである。それはどうやら足立が出演した作品の役どころによるもののようで、女優冥利に尽きるとも言えよう。

特に、2013年のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』で能年玲奈演じる主人公と敵対する役柄で出演した際には、足立のブログやインターネット上で、能年ファンから足立への批判が続出し、足立自身も性格が悪いと誤解されることが多々あったという。当時、本人は少なからずショックを受けたようだが、『あまちゃん』でついた自分のイメージが消えないうちに、もっと女優として実力をつけていこうと決意したという。

実際の性格は、とても明るくてサバサバしている。共演者との交流が多く見られたり、堂々とオタクを公言しているあたりはそんなサバサバした性格が関係しているようだ。

お祭りが大好きで毎年滋賀のお祭りでおみこしをかついだり、小さな頃は見えの山奥に住んでおり、男子と一緒にドッジボールをするのが好きな活発な女の子。また寝るのが大好きで12時間寝続けたこともあり、あさ起きるのが苦手。

前向きな性格だと自負しているが、好きな男性には自分から告白できなく、かなりの照れ屋で、なかなか思ったことを言葉に出来ない性格。子供のころは20歳で結婚し21歳で子供を産みたいと語っていたが、25~26歳で結婚して20代のうちに子供を産みたいと訂正していて、照れ屋が邪魔してその夢をかなえる事ができるのか楽しみだ。

趣味

足立梨花の趣味は、アニメ鑑賞、音楽ゲーム、ご当地キティ集めである。特に、アニメに関しては月に30本見る程の大のアニメ好きである。好きな声優は鳥海浩輔。

2014年4月より、集英社発行の漫画誌『週刊少年ジャンプ』『ジャンプスクエア』『Vジャンプ』『最強ジャンプ』に関連した情報を伝える『特捜警察ジャンポリス』(テレビ東京)のMCに抜擢された。また2017年3月からは、アニメ及びそれに付随するカルチャーを紹介する番組『アニカル部!』(アニマックス)のMCにも抜擢された。

オンエア中の作品を30作以上はチェックし、アニメ関連グッズも多数所有しており、自宅にアニメ部屋がある。雑貨などの収集癖があるらしく、好きな男性のタイプに「アニメ好きを許してくれる人」と語るほどのオタク。また好きなマンガは「名探偵コナン」で全巻所有している。

特技

足立梨花の特技は、ソフトテニスである。デビューのきっかけとなった「第32回ホリプロタレントスカウトキャラバンの決勝大会でもフォームを披露している。

また体力には自信があるようで東京マラソンでは35キロ地点まで走り抜けた過去がある。結果はリタイアと残念な結果だった。

デビュー前の経歴

デビューのきっかけとなった、「第32回ホリプロタレントスカウトキャラバン」には父親が応募した。応募写真は父親が修学旅行や部活動の写真を選んで送ったという。

本人は、元々芸能界に興味はなく「絶対、受からないだろう」と思っていたようで、特技も特になくどうしようかと母親に相談したところ、「テニスやってるんだし、素振りでもやれば?」と言われ、本人はオーディション当時、恥ずかしくモジモジしていたが、結局素振りをすることになった。それが審査員からの高評価につながり、グランプリに選ばれる結果となった。

また15歳年下に弟がいて、年が離れて溺愛していた足立梨花は上京するとき、寂しさゆえにたくさんチューしてきたと明かした。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 日出高校

周囲からの評判

2014年4月から現在も続いているテレビ東京系列のバラエティ番組『特捜警察ジャンポリス』に一緒にMCとしてレギュラー出演している乃木坂46・生駒里奈とは「オタク仲間」として有名である。

整形

目を整形しているという噂はあるが、真偽は不明である。

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る