DEAN

K-POP・韓国のアイドル 韓国の歌手

DEANについて

DEANは、R&Bの感性をヒップホップ、エレクトロニック、トラップなど様々な現代的サウンドと絶妙に掛け合わせた「PBR&B(フューチャーR&B)」というジャンルに基づいた音楽活動をしている、韓国でも旬なR&Bシンガーソングライターである。元来、作詞を自ら手掛けた歌は多かったが、現在は作曲家としても活動。韓国でのデビューより前にアメリカで先にデビューを果たし、現地の有名アーティストとのコラボレーションを通して作品を発表、その実績を引っ提げて韓国での活動を始めたという珍しいケースで、米韓両国で活動をしている。

基本プロフィール

芸名 DEAN (DEAN)
本名 クォン・ヒョク (Kwon Hyuk)
国籍 韓国
性別 男性
身長 175cm
体重 0kg
血液型 O型
誕生日 1981年02月18日 (39歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

事務所 Joombas

好きなタイプ

DEANは、2017年にSBSパワーFMの『キム・チャンニョルのオールドスクール』という番組に出演した際、理想のタイプとして「自分のような人」であると述べた。他人にはなかなか理解されないような行動が多い自分をきちんと受け入れてくれ、よく理解してくれるような人が良いという意味でそのように答えたようである。また、とても優れた才能を持っていれば牽制をしてしまいそうだし、そうでない場合は教える必要があると考えてしまうから、音楽をやっていない人の方が良いとも言っている。

性格

DEANは自らがDEANとして活動している際、その名はブランドのようなものであるという意識を持っている。そのため舞台照明、MC、歌っている時の表情…など音楽的なことだけでなく、着る服や髪形、乗っている車、普段の振る舞いなども含めたあらゆる面で「ああ、これがDEANだ」と多くの人に思ってもらうことでブランドとしてのイメージを完成させる必要があると考えている。常に自分の哲学を持っていたいという発言を様々なインタビューで残しており、 ストイックな性格であることが窺える。自分の長所はたくさん考えることであり、短所もまたたくさん考えることだと言うDEAN。知り合って親しくなっていったとしてもまだ理解が難しい人だと、周囲の人々から言われるそうだが、あくまでも本人は面白いことが好きな性格だと述べている。自分と笑いのツボが似ていて、感性の合う友人と過ごす時間が好きで、気の合う友人と楽しく会話をする時間を持つこともまた、アートワークの一環になりうると考えているという彼は、根っからのアーティスト気質である。

趣味

DEANの趣味は音楽を追求すること、服を着たいように着ること、写真を集めること、絵を見ること、マフィアゲームをすることである、と『1boon』のインタビューで答えている。また、休みの日には友人と会って過ごす他は、とにかく頭の中の考えをたくさんノートに書き出すという。DEANの性格が窺い知れる、まさにアーティストらしい回答である。

デビュー前の経歴

DEANは、子どもの頃にEPIK HIGHの音楽を聴き、哲学的な歌詞に感銘を受けた。ラップをすることで、曲の中に多くのメッセージを込めることが出来るのではないかと考えたDEANは16歳の時に音楽を始めた。歌手としてのデビューより前に現所属事務所であるJoombasに作曲家として入社し、2013年以降EXOやVIXX、ジョン・パクなどのヒットを修めた複数の曲に作詞・作曲家として参加した。その後プロデューサーとして活動の幅を広げて渡米。現地の有名アーティストとのフィーチャリングで話題を集めると、2015年7月にはアメリカとイギリスで自身初のシングルを発表した。その後、韓国でもデビューを果たして、多くのアーティストからラブコールを受けるなど、異例の大型新人として扱われた。歌手としてはDEANの名前で、作曲家としてはDeanfluenzaというDEAN⁺Influenzaを組み合わせた名前で活動している。アメリカで活動し、英語で作業をこなしているため在米韓国人や長期留学者だとされることがあるが、本人はソウル出身のれっきとした韓国人であると言っている。活動名のDEANは、伝説ともいえる俳優ジェームス・ディーンから取ったもので、ジェームス・ディーンの反抗的なイメージが気に入って付けたという。子供の頃にはJYPエンターテインメントのオーディションに志願したことがある。その当時の映像を見ても、グルーブに乗るその姿は尋常ではない。左首から胸元にかけて、左腕、膝下など多くのタトゥーを入れていることでも有名。暑い夏でも長袖ばかり着ている「長袖中毒」であることを本人がインスタグラムの中で言及している。半袖はパジャマという位置づけだそうだ。また本人は自分の体の中で一番唇を気に入っている。

出身・家族・学歴

高校 龍山高等学校

公式サイト・SNS

関連するアーティストを見る