ウンス

MYTEEN K-POP・韓国のアイドル

ウンスについて

ウンスは、MYTEENのリーダーであり、ラッパーを担当している。ラップ部分も含めた作詞、また作曲をすることも多く、毎晩のように事務所に残って、熱心に作業をしている。

面倒見が良く、責任感も強いので、メンバーの母親的存在であり、メンバーから指名されてリーダーとなった。「アイドルとして活躍する姿をを見せたい」と強く思い、努力していることが窺える発言が多い。「SHINeeのテミンや、防弾少年団のステージパフォーマンスを見て、見せ方を研究している」と述べたり、「芸能プログラムでも活躍したい」などと話し、自らチームを宣伝したりもしている。

基本プロフィール

芸名 ウンス (Eunsu)
本名 チェ・ウンス (Choi Eun Su)
国籍 韓国
性別 男性
身長 180cm
体重 65kg
血液型 O型
誕生日 1997年02月12日 (23歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

参加グループ

MYTEEN

事務所 MUSICWORKS

好きなタイプ

ウンスの公開プロフィールでは、髪が長く清純な雰囲気で、共通の話題が多く、自分を好きになってくれる人がタイプであるという。

美人というよりは、可愛らしいタイプの女性が好きで、デビュー前のbntのインタビューでは、具体的に「女優のパク・ボヨンが理想である」とも答えている。

2017年JTBCのドラマ『力の強い女ト・ボンスン』では、切ない恋に落ちる役を演じたパクを見て、ウンスは胸を痛めていたという。

性格

ウンスは、メンバーも自分もカリスマ性がないと認めているが、メンバーを溺愛し、リーダーシップあふれた人物である。グループとしての目標は、「長寿アイドルである神話」と語り、常にグループを長く愛される存在として続けていきたいという、信念を持っている。

その為、インタビューや歌番組でのトークでも、自分や特定のメンバーのことよりも、グループを売り込む為の発言が多い。グループ内には、ウンスより年上のメンバーもいるが、その几帳面で丁寧な性格が、リーダー向きだという点で、メンバーからの指名を受けて、リーダーに就任した。

メンバーと暮らす宿舎では、彼の母親キャラが遺憾なく発揮されているようだ。スケジュールに遅刻しないよう、メンバーを起こし、左右違った靴下を履いている者がいれば、それを直している。自らを「小言リーダー」と言っている通り、小さなことにまで口を出しながら、メンバーの面倒を見ているという。

『MIXNINE』に出場し、即脱落となった時には涙を見せ、気弱な発言もしていたウンスだが、活動を通しては、常にリーダーらしく前を向き、メンバーの調和を保つ為に、陰陽を使い分けられる広い心の持ち主である。

趣味

ウンスの趣味は、食べること、旅行、映画鑑賞、ドラマ鑑賞、グルメ番組鑑賞、小説を読むことなど、インタビューごとに、よく入れ替わる。

しかし、唯一ぶれないものが「食べること」である。メンバーからもからかわれる程で、常に何かを食べているようなイメージがある。量も、とてもたくさん食べるようだ。アイドルとしての活動の為、60kg台はキープするようにしているとのこと。

特技

ウンスの特技は、ピアノ演奏と作詞・作曲である。ピアノは5歳から続けており、最近では掃除も特技に加わったようだ。

デビュー前の経歴

ウンスは、MYTEENとしてのデビュー後ではあるが、YGエンターテインメントが制作した、JTBCのサバイバルオーディション番組『MIXNINE』の、事務所別オーディションの回に、チョンジン・シン・ジュンソプ、キム・グクホンと共に参加した。

YGエンターテインメントの代表である、ヤン・ヒョンソク氏の前で、直接パフォーマンスを披露したウンスであったが、「ウンスのラップには特徴がなく、これで5年間も練習してきたとは信じられない」と酷評され、即脱落となってしまった。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 ソウル公演芸術高等学校

周囲からの評判

ウンスは、メンバー内ではリーダーを務めていることもあり、母親的存在である。そのウンスが歌手を目指したきっかけは、中学生の時に参加した学校や、塾のお祭りで、ステージに立ったことであった。

ステージに上がる為、彼はダイエットし、ラップを練習した。そして、そのステージに立った時の気持ちが忘れられず、芸能界に入る為、オーディションを受けた。

今、何よりも大切であるメンバーの1人、ユビンが付けた「アルマジロ」というあだ名が気に入っている。ウンスの独特なキャラクターが、希少動物であるアルマジロと共通するという理由で、ユビンが命名したそうだ。また「ウリャンア」というあだ名もあり、そちらを気に入っているようだが、意味は「体は大きいが可愛らしい一面もあり、言うことを聞かない子ども」である。

MYTEENのYouTube Channel

MYTEENのメンバー

関連するアーティストを見る