安田章大

関ジャニ∞ ジャニーズ

安田章大について

安田章大は、1997年に嵐の相葉雅紀のファンであった姉が履歴書を送りジャニーズ入りをした。関西ジャニーズJr.として渋谷すばるや横山裕、村上信五のバックを経験。

1999年『七人のサムライ J家の反乱」で俳優デビュー。

横山裕、渋谷すばる、村上信五、丸山隆平、錦戸亮、大倉忠義、内博貴(のちに脱退)と共に、2002年関ジャニ∞結成。2004年8月25日『浪速いろは節』で関西限定CDデビュー。同年9月22日同曲で全国デビューを果たした。メンバーカラーは青。

基本プロフィール

芸名 安田章大 (Syota Yasuda)
本名 安田章大 (Syota Yasuda)
国籍 日本
性別 男性
身長 164cm
体重 54kg
血液型 A型
誕生日 1984年09月11日 (36歳)
干支
星座 おとめ座

所属

参加グループ

関ジャニ∞

事務所 ジャニーズ事務所
事務所入所年 1997
デビュー年 1997

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

安田章大は、2010年4月27日の『週刊女性』にてゴルフ場デートを報じられている。郊外のゴルフ場に安田の愛車でやってきた二人は、仲良く並んで練習を始め、ミスショットを連発する安田に対し、ゴルフ歴3年の国仲が教えるようにスイングを見せたという。

また2ショット写真では、手こそつないでいなかったが、寄り添うようなそぶりが見え、デートと呼ぶにふさわしい雰囲気だった。2011年に破局したと言われ、その後、国仲は俳優の向井理と結婚。

好きなタイプ

安田章大が、初対面の女の子の最初に見るところは礼儀正しさ。体型は痩せすぎは嫌でちょっとぽっちゃりくらいが好み。

ドキッとする仕草は、髪をピンでまとめる仕草とまとめ終わった時に顔を上げる瞬間。また、「よく笑う子。大口を開けて笑う子。あと脱いだ靴を揃えるとか最低限の礼儀作法はちゃんとしてほしい。」と過去に発言している。外見はほっこりする顔立ちでナチュラルメイクの子が好き。

理想の女の子の絶対条件は「その子となら無言でいられる」こと。

性格

「精神年齢がメンバーの中で一番大人」。(横山裕、丸山隆平談)優しい性格と言われている。

渋谷すばるもラジオにて「自分が犬になったら誰に飼ってもらいたいか?」というお題に対して、「絶対安田!とりあえず自分が犬になったら安田のところ行く!あんな優しい人間に会ったことがない。」と話していた。

錦戸亮は風邪を引いた時、「寒い、寒い」と言っていたら自分のジャケットを安田がさりげなく貸してくれたと話す。どんどんファンが増え、騒がれることが増えてもファンにはいつも笑顔で対応するという。

雑誌にて、新幹線に乗る直前にファンからファンレターを差し出されたが受け取れなかったことを謝罪していた。コンサートでは、来場していた足の不自由なファンの子の高さに合わせてしゃがみ、握手をしてくれたという逸話もある。

笑福亭鶴瓶も安田のことを「ジャニーズで一番腰が低い。」「めっちゃええやつ。」とその性格の良さを絶賛している。

趣味

安田章大の趣味は、ゲーム、ギター、絵を描くこと、服のリメイク、買い物、スキューバダイビング。ダイビングは、プロ並み。2009年にダイビングに必要な知識とスキルをマスターした者だけに発行されるCカードを取得し、レスキューダイバーのライセンスも持っている。3連休ができたら海に行くほどダイビングが好き。お気に入りは宮古島。

また、小型船舶免許1級も所持している。手話も習得しており2011年3月には手話検定3級を取得した。

特技

安田章大は、趣味であるスキューバダイビングはプロ並み。

ギターも得意で、プロのギタリストたちからも絶賛されており腕前は本物。持っているギターもこだわりがあり、ギブソンレスポールやポールリードスミスなど有名な物ばかり。アドリブがある場面でもしっかりと弾けていて、しっかりとした基本がないとできないので多方面から評価されている。

作曲センスもあり、関ジャニ∞のメロディメーカーとしてその才能を如何なく発揮している。グループ名義からソロ曲まで、作曲はもちろん作詞も行う。

デビュー前の経歴

安田章大は、ジャニーズのオーディションに乗り気ではなかったが、「どうせ受からんから行くだけ行ってきたら?」という母親の言葉に反抗しオーディションを受け入所。同期に錦戸亮、丸山隆平、大倉忠義がいる。

ジャニーズJr.時代は、主に関西ジャニーズJr.の中心であった渋谷すばる、横山裕、村上信五のバックで活躍し、同期メンバーで組まれたユニット「BIGWEST」に参加。のちに、内博貴、丸山隆平らとともに「V.WEST」というバンド形式のユニットを結成し、ギタリストとして活動。「V.WEST」ではリーダーも務めていた。

ジャニーズJr.時代には、「辞めたい」と悩んだこともあったが、ファンレターに励まされ思いとどまったという。当時は、ファンから直接ファンレターを受け取る場が設けられており、雨の日でもファンが待っていてくれることに「ありがたいなって。ぬくもりがめっちゃ伝わってきました。」と語っている。

また、ジャニーズJr.時代も俳優としてドラマに出ており『七人のサムライJ家の反乱』『怖い日曜日』『ショコラ』に出演。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 尼崎高校(中退)大阪市立中央高校(除籍)
大学 進学せず

周囲からの評判

村上信五や大倉忠義からは、「嫌な思いをしたことがない。」「あいつはジャニーズ界のマザーテレサや。」と言われている。

渋谷すばるは、安田について「曲だったりとかクリエイティブな作業をする部分でヤスとは絶妙にハマる部分があって、ほんま言葉では説明できへんような化学反応的にハマる瞬間がある。「Desire」って曲なんてほんまそうやと思うし。」と語っている。

後輩からも慕われており、Hey!Say!JUMPの岡本圭人は自グループの10周年記念に作曲をする際、安田にアドバイスをもらったことを大事なエピソードとして語っている。

整形

なし

好きな食べ物

お餅。お餅が好きすぎて、メンバーに、「カチンって呼んで!」と言っていた。コンビニに置いてあるみたらしだんごが好きで、お会計の時につい買ってしまうらしい。

関ジャニ∞のYouTube Channel

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

安田章大の楽曲

すべての楽曲を見る

関ジャニ∞のメンバー

安田章大が作詞した楽曲

すべての作詞した楽曲を見る

安田章大が作曲した楽曲

すべての作曲した楽曲を見る

関連するアーティストを見る