滝沢秀明

タッキー&翼

滝沢秀明について

滝沢秀明は、1995年に15歳でジャニーズ事務所に入所。ジャニーズJr.時代はセンターポジションを務め、のちに嵐となるメンバーや、山下智久、生田斗真など100人以上いたJr.黄金期のリーダー的存在だった。また、ジャニーズJr.がメインのバラエティ番組では司会を務めることも多く、様々な世代からの人気を得た。

その後、2002年に今井翼と「タッキー&翼」としてCDデビュー。デビュー後は、音楽はもちろん滝沢歌舞伎など自身が出演する舞台の演出や、Jr.の教育にも力を注いでおり、嵐のメンバーには幹部候補と言われたこともある。

基本プロフィール

芸名 滝沢秀明 (Hideaki Takizawa)
本名 滝沢秀明 (Hideaki Takizawa)
ニックネーム
国籍 日本
性別 男性
身長 169cm
体重 55kg
血液型 A型
誕生日 1982年03月29日 (37歳)
干支
星座 おひつじ座

所属

参加グループ

タッキー&翼

レコード会社
事務所 ジャニーズ事務所
事務所入所年 1995

所属

参加グループ

タッキー&翼

レコード会社
事務所 ジャニーズ事務所
事務所入所年 1995
デビュー年

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2001年、鈴木あみの家族と一泊で温泉旅行に行く様子がスクープされた。発覚当時で1年半の交際期間があったとされているが、詳細は不明である。

その後さらに、ディズニーランドで目撃されたという噂があったが、画像は温泉旅行のみである。

お互いに交際の事実はないと否定しており、その陰でディズニーランドでの目撃情報に激怒したジャニーズ事務所に強引に別れさせられたとも言われている。また当時、鈴木あみは引退の危機にあり、滝沢秀明が利用されたのではないかとの噂もあった。

1998年にドラマ『ニュースの女』で初共演。その後、2001年にドラマ『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』でも再共演し、距離が縮まったとして噂になった。

しかし実際には噂があったのは1999年ごろで、時期だけを見るとつじつまが合わない。また熱愛報道や、スクープ写真が出たわけでもなく、2002年に共演したバラエティ番組では、仲のいい友達として紹介されていた。もし本当に恋人だったとしたら共演はないだろうと言われている。

好きなタイプ

滝沢秀明の好みのタイプは、過去に滝沢自身が「気配りができる子」「性格がきつくない子」「明るく元気がいい子」と語っている。芸能人で言うと女優の松下由樹がタイプだという。

また「女性の肩が好きだ」とも語っており、華奢な肩を見ると異性を感じるらしい。

性格

滝沢秀明は、ジャニーズのメンバーからは「座長」「将来の幹部候補」などと言われることが多く、100人規模の事務所のパーティーを仕切れるほど、人望が厚いことでも知られている。

普段は、優しく、怒ることはほとんどないが、仕事に関しては自分に厳しく、後輩にもきっちりと指導しているという。

本人は自分の性格を「男っぽい」と語っている。小学生の時の夢がプロレスラーで、今もストイックに体を鍛えている。鼻の骨を折った時も、フェイスガードをつけてコンサートのステージに立ち、パフォーマンスもしっかりこなし、ファンを驚かせた。

後輩はもちろん同期にもおごることが多いと嵐のメンバーが語っている。また、今井翼の誕生日に東京ドームを借り切ったり、祖母に一軒家をプレゼントしたりと豪快なエピソードも多い。

小さい頃は恥ずかしがり屋で、人前で話すことが出来なかった。今でも人見知りは治っていないが、それと同時に負けず嫌いで頑固だとも本人が語っている。

趣味

滝沢秀明は、幼少期よりプロレスが大好きで、中学校時代には友人と技をかけあっているうちに怪我をして救急車で運ばれたこともあるという。

本当ならプロレスラーになりたかったが、身長、体重が規定に満たなかったため諦めざるを得なかった。大仁田厚が大好きで、大仁田の試合は爆破の音を聞くだけでどの試合かわかるほどだという。プロレスのマスクは多数コレクションとして持っている。

最近は、溶岩湖の探検が趣味だという。

特技

滝沢秀明は、映像制作が好きであると同時に、趣味の領域を越えた特技になっている。

自宅にはモニター7台を完備した本格的な編集室を備えており、プライベートでドラマを制作するためロケで地方まで行ったり、NEWSのライブのオープニングを作成したり、自分でナレーションを入れたりもするという。Jr.時代には、嵐の相葉雅紀が出演する作品を作ったり、姉や友人の結婚式をプロデュースしたこともあり、会場決めから選曲、ビデオ撮影・編集まですべて一人でやる。

他にも、小学生の時からけん玉が得意で、2016年に開催されたディナーショーで披露している。

デビュー前の経歴

滝沢秀明が最初に入所した芸能事務所はオスカープロモーションで、指田秀明という母親の姓で活動していた。姓はその後、母親の再婚により「滝沢」に変わった。

オスカープロモーション在籍時には、ファッション雑誌『ピチレモン』に登場していた。その後、Kink Kidsの堂本光一にあこがれ、ジャニーズ事務所のオーディションを受けて見事合格。ジャニーズ事務所に入所してからは、入所の年にいきなりドラマ主演を果たした。1998年に『ニュースの女』、1999年に『魔女の条件』に出演し、最高視聴率29.5%を記録し一躍有名になった。

Jr.としては、100以上いるメンバーのトップで活躍。ジャニーズJr.黄金期と言われJr.のみのコンサートが開催されるなど、人気を博した。当初、嵐のメンバーに含まれていたと言われているが、ジャニーズJr.になくてはならない存在であったため、あえてメンバーからは外されたという経緯がある。

出身・家族・学歴

兄弟 姉兄
出生国 東京都
出生地域
高校 八王子実践高校(中退)
大学 進学せず

解散・引退について

周囲からの評判

滝沢秀明は、ジャニーズJr.からは「一緒に仕事をすると惚れる」と言われており、後輩のいいところを引き出せるように考えられた行動に感動するほどだという。些細な役を担当するJr.の子に至るまで、共演する全員の名前を憶えており、舞台では一人一人と触れ合えるような構成を組んでいるという。また「先輩の言うことは黙って聞け」というような指導は決して行わない。

また、後輩から慕われるばかりでなく、近藤真彦、東山紀之と一緒にプライベートでロサンゼルスに旅行に行くなど、先輩からもかわいがられている。

整形

なし

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

滝沢秀明の楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ

滝沢秀明の人気楽曲

タッキー&翼のメンバー