長野博

V6 ジャニーズ

長野博について

長野博は、1995年11月1日、23歳の時にV6として「MUSIC FOR THE PEOPLE」でCDデビューを果たした。続く1996年、特撮ドラマ『ウルトラマンティガ』で主人公のマドカ・ダイゴ役を演じた。特撮変身ヒーローの主演を務めるのは、ジャニーズ事務所所属のタレントとして初となった。

また長野は、調理師免許や野菜ソムリエの資格を所有するほどの食通である。そのため、現在は料理・グルメ番組に出演することが多く、自身の料理本も出版している。

基本プロフィール

芸名 長野博 (Hiroshi Nagano)
本名 長野博 (Hiroshi Nagano)
国籍 日本
性別 男性
身長 172cm
体重 63kg
血液型 A型
誕生日 1972年10月09日 (47歳)
干支
星座 てんびん座

所属

参加グループ

V6

事務所 ジャニーズ事務所
事務所入所年 1986
デビュー年 1986

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2014年、雑誌『女性セブン』で横浜デートが報じられた。2人は長野の運転する車で横浜中華街に向かい、車を止めると手をつないで歩き、中華店へと入っていったという。

報道に対し、ジャニーズ事務所は「特にコメントすることはありません」とし、交際を認めた。

2人の出会いはテレビ番組『晴れ、ときどきファーム!』で、共演者の滝沢沙織が後押しして交際をスタートした。2016年に連名で結婚を発表した。

好きなタイプ

長野博の好きなタイプについての情報はほぼないが、過去に「牛丼屋に一緒に行ける女性」が良いとコメントしたことがあることから、特別扱いを求めない女性が好みのタイプと想像される。

女性の身体で好きな部分はバストで、巨乳好きである。

性格

V6のメンバー全員が長野の性格について「温厚で優しい」と評している。怒ることはほぼなく、イジられても笑顔で受け流す。それでありながら芯の強さがあり、ダメなことはダメと言える人物である。周囲を癒やし、包容力があり、何でも受け止めることから、メンバーにもファンにも「V6のお母さん」だと言われている。

同グループの坂本は長野に相談事をすることが多く、ストレートに気持ちをぶつけても優しいフォローしてくれるため、泣いてしまったこともあるという。あまり人に心を開かない森田も「長野くんと一緒にいると、素直になれる」と発言している。井ノ原は優しい長野のことを「俺が知っている限りで一番神様に近い男」とまで評した。

我慢強く、文句や愚痴を言わない。疲れていても体調が悪くてもそれを口に出さないという。そして優しいが優柔不断というわけではなく、自分のペースを大切にしており、人の意見は受け止めるが流されない性格である。

趣味

長野博の趣味は食べ歩きで、年間1000軒以上の店を訪れるという。マメに資料を集めたり、店の人から名刺をもらったりして情報を整理しており、「◯◯の美味しいお店は?」などと聞くとすぐに情報が出てくるという。食に関してはかなりこだわりが強く、自身でも料理をするため、調味料や調理器具を大量に持っている。

また、車やバイクの運転、サッカーも好きである。

特技

趣味と共通し、長野博は料理が得意である。調理師免許と野菜ソムリエの資格を持っており、レシピ本を出版するほどの腕前で、テレビ番組に出演する際はたびたびその腕を披露している。

料理以外にも、暗算、お尻で割り箸が割れることも特技として話したことがある。

デビュー前の経歴

長野博は、1986年、シブがき隊のファンだった姉が、勝手にジャニーズ事務所に履歴書を送ったことをきっかけにオーディションを受けて入所。誰よりも早い入所だったにも関わらず、その後結成された「光GENJI」や「スケートボーイズ」(後の「SMAP」)、「TOKIO」のいずれのメンバーにも選ばれなかった。

1988年に光GENJIがシングル「剣の舞」を発表した際、そのバックダンサーとして結成された「平家派」のメンバーに選ばれたが、1989年頃から平家派の出番は無くなっていく。そのため、長野は高校2年生の時に一度退所している。その後しばらくは情報処理の専門学校に通いながら、ファミレスや居酒屋でアルバイトをして過ごし、退所から2年半が経った1992年、突然ジャニー社長から、「ミュージカルのオーディションあるんだけど、受けてみない?」と電話を受け、すぐにOKの返事をして芸能界に復帰。専門学校2年生の時、他の就職を考えて迷ったものの、事務所に残ることを選んだ。

そして1995年、V6のメンバーに抜擢され、ついに「MUSIC FOR THE PEOPLE」でCDデビューを果たした。

出身・家族・学歴

兄弟 兄、姉
高校 神奈川県立綾瀬西高等学校
大学 進学せず

周囲からの評判

メンバーからはとにかく「いい人」「優しい」と評価されている。メンバーの中でも岡田は特に長野のことが好きで、8歳年が離れているにも関わらず「ひろし」と呼び、「長野くん大好きなんだ、俺」と発言するほどである。また、長野が「余裕を持ちたい」と話した時、岡田は「長野くんが今よりゆとり出ちゃったら、海みたいになっちゃうよ」と答えたという。

整形

なし

V6のYouTube Channel

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

長野博の楽曲

すべての楽曲を見る

V6のメンバー

関連するアーティストを見る