稲垣吾郎

SMAP ジャニーズ

稲垣吾郎について

稲垣吾郎は、1987年11月15日、ジャニーズ事務所に入所して、「スケートボーイズ」のメンバーとして、主に光GENJIのバックダンサーを務めた。1988年4月、スケートボーイズの中からSMAPのメンバーに選ばれた。

1989年、NHKの連続テレビ小説『青春家族』で、主人公の弟・阿川大地役に選ばれてドラマデビュー。翌1990年には『さらば愛しのやくざ』で映画デビューも果たした。 そしてSMAP結成から3年を経た1991年9月9日、シングル「Can't Stop!! -LOVING-」でメジャーデビュー。

2001年8月24日、東京都渋谷区内で、駐車禁止の路上に停めていた乗用車に戻ってきたところを取り締まり中の女性警察官3人に見つかった。稲垣は車を発進させ、制止しようとした女性警官1人の膝に接触。公務執行妨害と道路交通法違反で現行犯逮捕された。結果的には不起訴処分となったが、その後、約5か月間にわたり芸能活動を休止した。復帰後の2004年、&G(アンジー)名義でソロシングル「Wonderful Life」をリリースし、オリコン初登場1位を記録した。

2016年12月31日にSMAPが解散すると、2017年9月9日に、草彅剛、香取慎吾とともにジャニーズ事務所を退所。現在は新事務所CULEN(カレン)に所属している。

基本プロフィール

芸名 稲垣吾郎 (Goro Inagaki)
本名 稲垣吾郎 (Goro Inagaki)
国籍 日本
性別 男性
身長 176cm
体重 61kg
血液型 O型
誕生日 1973年12月08日 (46歳)
干支
星座 いて座

所属

参加グループ

SMAP

事務所 株式会社CULEN
事務所入所年 1987
デビュー年 1988

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

かねてより2人が交際していると噂されていたが、2000年6月に週刊誌『フライデー』で合鍵同棲が報じられた。記事によると、2人は同じマンションの1階と3階に住んでいて、往復を繰り返してほぼ同棲状態にあり、その記事では菅野が合鍵で稲垣の自宅に入る姿を写真に撮られた。

ジャニーズ事務所は「稲垣は付き合っているが同棲はしていない」と同棲のみを否定。一方、菅野側の事務所は「友達関係だと聞いています。なので合鍵も持っていないし同棲もしていません」と、交際自体を否定した。

真飛聖と稲垣吾郎の出会いのきっかけは、稲垣主演・鈴木聡作によるミュージカルコメディ『恋と音楽 FINAL~時間劇場の奇跡~』での共演である。

好きなタイプ

稲垣吾郎は自身の好みのタイプについて、「若い女性よりも年上の方が安心でき、かつ甘えられるから良い」「同業者より一般の人がいい」「自分に似てる人、だけどすごい自分と遠いところもあるというか、それが両極端な人っていうのは何か惹かれますね」「まったく似てないとダメだし、似過ぎてもよくない」と語っている。

性格

稲垣吾郎は、クールでナルシストなイメージを持たれているが、実は自他ともに認めるお喋りで、陽気な性格である。共演者にはよく「クールかと思ったらお喋りな方なんですね」と言われるという。

また、メンバーの中居は稲垣について「基本的にはやさしい」「メンバーん中で一番子供かもしんないですね」と語っている。木村は「芯のあったかいヤツ」と話している。その理由として、木村がドッキリで意識不明になる役をした時、稲垣だけは泣きそうな顔をしながらずっと木村のそばにいたからである。また、木村は「『俺んちの洗濯機が壊れて、コインランドリーに通ってんだ』って言ったら、みんな『ダッセー』とか言ったのに、あいつだけだからね。『持ってきなよ、洗ってやるから』って言ってくれたのは」と言って、稲垣の優しさに感動したと話している。

理屈っぽい面もあり、SMAPのメンバーは「口では勝てない人」として稲垣を挙げている。草彅は「女性に対して非常に優しく気遣いが上手いが、男性に対しても気を遣ってほしい」と語る。

趣味

稲垣吾郎の趣味はワイン、ゴルフ、読書である。

ワイン通として知られており、自宅には200本ものワインが常備されている。ドラマ『ソムリエ』で天才ソムリエの役を演じるにあたり、フランスまで足を運んでソムリエ修行を積んだことがある。

ゴルフを始めたのは30歳の頃で、それからおよそ12年も続く趣味になっている。SMAPの中で運動神経があまり良くないと言われているが、ホールインワンに成功したこともある。

ピアノ音楽も好きで、坂本龍一のファンである。20歳ぐらいの頃に坂本と対談したのがきっかけで、レコーディングスタジオにも招待してもらったこともあるという。

特技

稲垣吾郎は、本をよく読み、文章を書くことが得意である。20代前半から雑誌『週刊プレイボーイ』や『COSMOPOLITAN』でエッセイを連載しており、アイドルでありながらアンダーグラウンドの世界のことも綴る。 また雑誌『an・an』では、邦画洋画問わず新作映画に関する連載コラムを続けている。

ジャニーズ事務所を退所後はSNSを始め、文章力を活かしてブログを担当している。文筆系の仕事をしたいと本気で想っていて、出版社にも売り込んでいるという。

デビュー前の経歴

稲垣吾郎は、自身の子供時代について「無難な道を選ぶ、ごく平凡な子だった」と語っている。そんな中、姉が稲垣本人に黙ってジャニーズ事務所に写真を送り、「ゲームを買ってあげる」と言って連れて行かれた場所がオーディション会場だったという。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 堀越高等学校
大学 進学せず

周囲からの評判

メンバーの中居は、2014年3月4日放送の『笑っていいとも!』で、「どうしても稲垣さんと仲良くなれない!」と話したことがある。25年以上共に過ごす中で仲良くなろうと互いに歩み寄ってはいたのだが、「でも、俺ダメなんですよ。合わない!趣味嗜好、生き方、時間の過ごし方、全部合わない!」と明かした。

しかし実は2人は本当に仲が悪いわけではなく、互いに認め合っているが馴れ合わず、「良い意味で緊張感を持ってきた」のだと言う。

整形

目を整形したと一部で噂されているが、真偽は不明である。

公式サイト・SNS

SMAPのYouTube Channel

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

稲垣吾郎の楽曲

すべての楽曲を見る

SMAPのメンバー

関連するアーティストを見る