中居正広

SMAP

中居正広について

中居正広は、1986年に14歳でジャニーズ事務所に入所。1991年にSMAPのメンバーとして「Can't Stop!! -LOVING-」でCDデビューを果たした。

中居は、主にバラエティー番組の司会者として多くのレギュラーを持ち、これまでのジャニーズになかった地位を築き上げた。さらに2013年には、後輩グループ「Kis-My-Ft2」の横尾渉・宮田俊哉・二階堂高嗣・千賀健永によるグループ「舞祭組」をプロデュース。「なかいさん」名義で作詞・作曲・振付を担当した。

その後、2016年12月31日にSMAPが解散し、現在はソロタレントとして活動している。

基本プロフィール

芸名 中居正広 (Masahiro Nakai)
本名 中居正広 (Masahiro Nakai)
ニックネーム
国籍 日本
性別 男性
身長 165cm
体重 56kg
血液型 A型
誕生日 1972年08月18日 (46歳)
干支
星座 しし座

所属

参加グループ

SMAP

SMAP

レコード会社
事務所 ジャニーズ事務所
事務所入所年 1986

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2007年、スポーツ紙が2人の熱愛をしたが、記事中の証言の信憑性が低いものだった。しかしその後、週刊誌『女性セブン』が倖田が中居のマンションに2人で入る姿を報じ、さらに2008年5月、今度は週刊誌『フライデー』がドライブデートを写真付きで報じた。記事によると、2人は車のサンルーフを全開にしてドライブ。絶景ポイントで車を停めては、互いをビデオカメラで撮影し合っていた。

その後、2010年頃に破局したと見られ、倖田は2011年にBACK-ONのボーカル&ギターのKENJI03(ケンジスリー)と結婚した。

2017年3月15日、『Newsポストセブン(女性セブン)』が熱愛を報じた。武田は有名アーティストの振付も手掛けるダンサー兼振付師である。記事によると、2人は6年以上に亘って同棲している。中居が住む超高級マンションの前にタクシーで現れた武田が、慣れた様子で鍵を取り出してマンションに入り、中居が住む部屋の電気がついたという。

2人の出会いは2010年頃、武田がSMAPの代役として踊るダンサーを務めたこととされている。

好きなタイプ

中居正広は、好きなタイプについて「朝定食を作れるぐらい料理上手が良い」と述べている。

中居はたとえ交際相手であっても干渉されたくない性格で「野球中継を見ている時に女性に話しかけられたくない」「あんまり自分に触らないでほしい。だって潔癖症だから」「早く寝る子、一人でも生きていける子、僕を一人にしてくれる子が理想」という恋愛観を語っている。

性格

中居は自身の性格について「潔癖でドラマのキスシーンは全部断っている」「触れられたくない」「性格が悪いのは自分でもわかっている」「ちょっとひねくれているし、女性に対して優しくないのもわかっている」と話している。しかし共演者やスタッフ、放送作家からは「謙虚で気遣いのできる好青年」「威張ってないのに威厳を感じる」「盛り上がる場面、編集するときに使える場面を必ず作ってくれるから重宝される」などと高評価である。

またSMAPのメンバー想いである。メンバーの中で草彅だけなかなかドラマが決まらず、やっと決まった時には、一緒にテレビ局の人間に「うちの剛をよろしくお願いします」と頭を下げに行ったというエピソードがある。

また、ケチなイメージを持たれやすいが、実際は気前が良い。古びた服や靴を身に着けていたスタッフに、上から下まで新しい服をプレゼントしたことがあるが、ブランド物の良い服ばっかりだったという。

さらに釈由美子が、ブロクで「中居さんはドラマの現場で、ジュースやランチの支払いをじゃんけんで決めようと言い出しておいて、チョキばかり出してわざと負けている」と暴露した。普通におごると相手に気を遣わせてしまうからという中居なりの気遣いのようだ。

趣味

中居正広の趣味は、麻雀やパチンコなどギャンブルだが、仕事で多忙なためあまり行かなくなったと語っている。

野球も好きで、小学生の頃は少年野球チームに所属していた。プロ野球では巨人と原辰徳のファンである。また、趣味として自宅で素振りをしていると明かしたことがある。自宅の一角に、ソファーを移動すれば素振りができるスペースがあり、そこで黙々と素振りをしているという。

特技

中居正広の特技はダンスで、振りを覚えるのも早い。たった数分で覚え、即興で披露することができる程で、『SMAP×SMAP』や『中居正広のブラックバラエティ』ではマイケル・ジャクソンの振りを完全コピーして、ムーンウォークや斜め立ちも披露した。

また、ピアノを演奏することができる。2004年放送のテレビドラマ『砂の器』で見事なピアノ演奏を披露して視聴者を驚かせた。また、コンサートでもソロでピアノの弾き語りをしている。もともとピアノ経験者ではないが、短期間の練習で弾けるようになった。

デビュー前の経歴

「同じ中学校にジャニーズタレントがいたから」という理由で、同級生らと共にジャニーズ事務所に履歴書を送ったのがきっかけで、1986年、当時14歳でジャニーズ事務所に入所。同年行われた後楽園球場でのジャニーズ野球大会が初仕事である。

その後「スケートボーイズ」のメンバーとして主に光GENJIのバックダンサーを務めた。1988年4月、スケートボーイズの中からSMAPのメンバーに選ばれた。 中学卒業後、1年間は神奈川県の私立平塚学園高校に通っていたが、高校2年生の時、SMAPとしての活動が増えることも見越して、東京の代々木高等学校へ編入。同時にSMAPメンバーの木村も千葉県内の高校から同じ高校へ転入している。

1989年、TBSドラマ『時間ですよ 平成元年』で俳優デビュー。SMAP結成から3年を経た1991年9月9日、シングル「Can't Stop!! -LOVING-」でメジャーデビューを果たした。中居正広は当時19歳1ヶ月だった。

出身・家族・学歴

兄弟 兄2人
出生地域 神奈川県
高校 東京都立代々木高等学校
大学 進学せず

解散・引退について

周囲からの評判

整形

なし

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

中居正広の楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ

中居正広の人気楽曲

SMAPのメンバー

タレント(日本)のメンバー