トミック

YouTuber・クリエイター

トミックについて

トミックは、キング・オブ・キッチンとして包丁1本で魚介をさばき、料理を作ったり、キング・オブ・ビューティとして、ネタ動画や美容などの商品紹介をするなど、バラエティに富んだ内容で活躍している。

またセカンドチャンネルでは、小ネタや撮影シーン、ゲーム実況などを投稿している。

『TOMIKKU NET』では、毎日21時にネタ・料理などを投稿し、『TOMIKKU GAMES』はゲーム専用チャンネルで、『TOMIKKU NET 2nd CH』では、ビデオブログ・ルトとロゼの動画を気ままに投稿ししている。

元々はマジックを披露する動画を配信していた。名前の由来はマジシャンの「Mr.マリック」からで、現在の動画とは全く違うスタイルで活動をしている。

『TOMIKKU NET』の主な動画内容は、料理・ネタ・やってみた系である。

基本プロフィール

芸名 トミック (Tomikku)
本名 下瓦 智也 または 松田 知也
国籍 日本
性別 男性
身長 173cm
体重 73kg
誕生日 1990年01月13日 (30歳)
干支
星座 やぎ座

所属

事務所 UUUM

好きなタイプ

不明

性格

トミックは交友関係が広く、数多くのYouTuberともコラボをしている。

他事務所の、YouTuberとも交友関係があり「動画の外でも、色々な人と繋がりがある。」と本人も語っているので、YouTuber仲間や友達はとても多いと思われる。

また、周りのYoutuberからいじられる、いじられ系のYoutuberである。はじめしゃちょーや、マホトなど仲のいいYoutuberは、遠慮なく彼をイジっている。

トミックの仕事に関しては、過去の動画でYouTube活動がばれ、「牛乳屋さんをクビになって、肉屋に就職した」という動画をアップしている。

しかし、この動画の内容がそもそも嘘だったようで、どうやらトミックは大学で取得した資格を生かして、看護師のお仕事をしていたようである。

昔のトミックは、嘘つきキャラとしてのイメージがある。

よくはじめしゃちょーにドッキリを仕掛けられたり、マホトに脅かされたりしている。色々な人に愛されている。

ドッキリを仕掛けられても、いじられても、怒らずにちゃんとリアクションで返して、皆を楽しませるトミックの人柄が愛される理由のようだ。

そんなトミックが、愛を注いでる存在が、ロゼとルトという2匹のベンガル猫です。

趣味

トミックが魚をさばけるのは、趣味で勉強したもの。

また、動画で使っている魚の仕入れ先は、築地市場で、動画内でも魚を仕入れに行く様子を撮影している。

特技

トミックの特技は、水泳、そして魚介や肉をさばくことである。

デビュー前の経歴

トミックがYouTubeを始めた時期は、2011年で、当時はまだ「YouTubeで稼ぐ」という新ライフスタイルは確立しておらず、ホームビデオやMVなどを投稿するツールとして親しまれていた。

当時日本では、あまり流行っていなかった外国人のビデオブログを見て、「自分も何か映像で記録を残したい」と軽い気持ちからYouTubeを始めたそうだ。

現在は『グロテスクな魚を捌き、料理する』という動画で有名だが、無名時代ははじめしゃちょーやワタナベマホトの動画に、ネタ・ドッキリ要員としてよく出演していた。はじめしゃちょーの動画を昔から見ていた人には「ドッキリの人」というイメージが強い。

トミックは、医療系の大学(4年制)に通っていた。大学名は公開してないが、医療系ということで看護の資格を取ったようである。

前職は看護師ということは有名だが、以前は「YouTube活動がばれ、牛乳屋をクビになり、現在は肉屋で働いている」という旨を動画で語っていた。

職業を知られてしまうと、患者さんなど周囲の人などに迷惑がかかるため、そのための配慮だと思われるが、それを理解できないファンから「嘘つき」というレッテルを貼られてしまった。

いつ看護師を辞めたのか、詳しい情報はないが、2017年8月に今まで秘密にしていた看護師の過去について語った動画を出していることから、2016年内か2017年頭には仕事を辞めたのではないかという話がある。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 不明
大学 不明

周囲からの評判

トミックには彼女騒動があり、元彼女がblogにてトミックの暴露話を書いたことから始まった。今までのトミックのイメージを、180度変えてしまうような暴露だった。現在は進展情報はない。

また、アフィリエイト事件があり、アフィリエイトをトミックが利用して儲けたというのが事件の全容である。あるプレゼント企画を動画で流し、「プレゼントの当選率を上げるには、このサイトに登録しよう!」と動画にて促した。しかし、その登録先のサイトが、アフィリエイトサイトだった。それが1人登録あたり500円がトミックに支払われるという仕組みだったのでファンの怒りが炸裂した。その事件のあとは、2ヶ月間動画を自粛している。

整形

ない

公式サイト・SNS

関連するアーティストを見る