道枝咲

AKB48 AKB・坂道

道枝咲について

道枝咲は2015年5月10日に、第2回AKB48グループドラフト会議で、3次審査通過者(指名候補者)となるが、どのチームからも指名がない「指名なし」という結果に終わってしまう。2016年10月16日、AKB48第16期生オーディションの最終審査に合格し、仮研究生となる。

同年の12月8日に、AKB48の16期生として、初のお披露目をされた。2017年12月8日、「組閣」(チーム再編成)により、チームA専属の研究生となることが、発表された。公式ニックネームは、「さきぽん」である。

基本プロフィール

芸名 道枝咲 (Saki Michieda)
本名 道枝咲 (Saki Michieda)
国籍 日本
性別 女性
身長 157cm
誕生日 2003年12月20日 (16歳)
干支
星座 いて座

所属

参加グループ

AKB48

事務所 AKS

好きなタイプ

情報なし

性格

道枝咲は愛嬌があり、周りに優しく接せる性格である。また、しっかりと言葉で伝えることが苦手であり、恥ずかしがり屋でもある。

趣味

道枝咲の趣味は、遊ぶこと、変顔、レインボールーム、ローラースケートなど、多くの趣味を持つ。

特技

道枝咲の特技は、変顔とフルートである。フルートは4年間習っていた。

また、小学校の頃から始めた空手も得意であり、上段蹴りを上手く使いこなせる程の実力である。

デビュー前の経歴

道枝咲は、AKB48加入前の3月1日に、第2回AKB48グループドラフト会議候補者オーディションの3次審査において、指名候補者に選ばれる。

4月11日、ドラフト会議直前のアピールにて、ドラフト候補者が、全国の48グループの劇場で公演の前座として出演し、パフォーマンスを披露した。この時、道枝はAKB48劇場に出演した。

しかし、残念ながら、各チームからの指名はなかった。道枝は、自身が志望するグループとして、AKB48を挙げていた。

出身・家族・学歴

兄弟 不明

周囲からの評判

道枝咲のお披露目時、MC自己紹介では、隣にいた田口愛佳のショートヘアに対抗して、「髪が一番長いことがチャームポイント」とアピールした。

また、劇場支配人の細井孝宏は、「5年間伸ばし続けている美しい髪の毛が特徴。表情豊かで、フォトジェニック。なのに特技はヘン顔というユニークさも」と評しており、長い髪の毛と変顔が、彼女のチャームポイントであることを示した。

整形

なし

AKB48のYouTube Channel

AKB48のメンバー

関連するアーティストを見る