吉村明宏

日本のお笑い芸人・コメディアン

吉村明宏について

吉村明宏は大御所タレント・和田アキ子のモノマネで有名である。 高校生だった1975年に、『ぎんざNOW!』(TBS)の素人コメディアン道場に出場。 ここで和田アキ子のモノマネを披露した。そして、見事5週勝ち抜き、チャンピオンになった。

やがて”浜っ子吉村”としてデビューを果たす。しかしアイドルのコンサートの司会などで10年ほど売れない時代を過ごす。その後、会場を懸命に盛り上げようとする姿勢を買われ、ホリプロに移る。芸名を本名の”吉村明宏”として再スタートを切る。

『アッコにおまかせ!』では1985年から1998年までの約13年間中継コーナーを担当。 中継先では「あの頃は〜、ハッ!」「ハ~ヒフ~ヘホ~~!!」などのアッコさんのモノマネをして一躍有名になった。

2016年2月に放送された『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日)に出演した。 現在、吉村明宏は、ローカル番組を中心に活動して、パチンコの営業や結婚式の司会など、芸能以外の仕事で生活している。

基本プロフィール

芸名 吉村明宏 (Yoshimura Akihiro)
本名 吉村明宏 (Yoshimura Akihiro)
国籍 日本
性別 男性
身長 174cm
体重 63kg
血液型 A型
誕生日 1957年12月22日 (62歳)
干支
星座 いて座

所属

事務所 ホリプロ
デビュー年 1975

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

吉村明宏は、1996年に当時女優・グラビアモデルの飯村いづみと結婚した。 現在は本名の吉村いづみ名義で、しばしば夫と共に旅番組やバラエティ番組に出演することもある。 お二人の間には娘さんが2人いる。

一般人のため詳しい事については不明となっている。

性格

吉村明宏の性格はお調子者である。『アッコにおまかせ!』にリポーターとして活躍していたときには、番組スタッフに対して「俺のおかげでこの番組が回っている」などのような発言をしていたという。この性格のせいで芸能界を干されたのではないか、という噂もあった。

趣味

吉村明宏の趣味は、映画鑑賞、スポーツ、子育てなどである。

特技

吉村明宏の特技は柔道、水泳である。柔道は初段、水泳で中学時代に横浜大会で優勝したこともあるスポーツマンである。

デビュー前の経歴

『ぎんざNOW!』という番組に出演し、和田アキ子のモノマネを披露した結果、その実力が大いに認められ『浜っ子吉村』という芸名でデビューを果たした。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 日本
出生地域 神奈川県
高校 逗子開成高校

周囲からの評判

和田アキ子自身も古い日記を歌うときには、「あの頃は、ハッ!」と歌っているが、「ハッ!」の部分は元々は存在していなかったらしい。 「あの頃は、ハッ!」というモノマネがあまりにも人気になったため、本家である和田アキ子も取り入れたとのこと。

吉村明宏は和田アキ子にも気に入られ、和田アキ子の子分のような立ち位置を獲得していた。そのこともあってか、お調子者になってしまったのだろう。

和田アキ子の側近のように扱われていたことで、まるで自分自身が偉くなったかのような錯覚に陥ってしまった吉村明宏。スタッフに指図するような発言が多くなり、自分の機嫌で周りに当たり散らすなど、目も当てられぬほどの傍若無人っぷりを発揮していたという。

最終的には、仕事ゼロ、収入ゼロという、絵に描いたような転落人生を送っていた時期もあったそうだ。

整形

なし

尊敬するアーティスト

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る