大沢さやか

日本の俳優

大沢さやかについて

大沢さやかは、日本で活躍する女優である。

高校在学中の1991年に、第3回東宝シンデレラオーディションで審査員特別賞を受賞し、芸能界入りを果たした。受賞時の名前が、本名の大沢健であった。俳優の大沢健と混合されてしまう為、大沢さやかとなった。

1992年の正月映画『ゴジラVSモスラ』で注目される。そして、芸能活動を続けながら大学も卒業した。2004年には、タレントの栗田貫一と結婚し、その後もテレビ、映画、舞台など幅広く活動している。

基本プロフィール

芸名 大沢さやか (Sayaka Ohsawa)
本名 栗原健 (Kurihara Sayaka)
国籍 日本
性別 女性
身長 161cm
体重 53kg
血液型 A型
誕生日 1973年11月14日 (46歳)
干支
星座 さそり座

所属

事務所 東宝芸能
デビュー年 1991

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

大沢さやかとタレントの栗田貫一は、2001年の『喜劇・SANADA』という舞台で共演しており、そこから友人としての交流を深め、2003年に交際をスタートしている。

その後、交際1年で結婚しており、入籍日は3月3日の栗田貫一の誕生日だった。入籍後、栗田貫一から大沢さやかに改めて「二人の子供を産んでください」とプロポーズをしており、その後2011年に第一子の長女を出産した。

好きなタイプ

詳細なし。

性格

詳細なし。

趣味

大沢さやかの趣味は、音楽鑑賞、ゴルフである。

特技

大沢さやかの特技は、日舞、水泳、スキューバダイビング、ピアノである。

デビュー前の経歴

詳細なし。

出身・家族・学歴

兄弟 不明
高校 和洋国府台女子高校
大学 和洋女子短期大学

周囲からの評判

詳細なし。

整形

なし

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る