朝夏まなと

日本の俳優

朝夏まなとについて

朝夏まなとは、佐賀大学文化教育学部付属中学校出身で、愛称は「まぁ、まなと、まぁ様」と呼ばれている。

2000年4月に宝塚音楽学校へ入学し、2002年には宝塚歌劇団に88期生として入団する。当時の成績は10番で、とても優秀であった。初舞台は、星組公演の『プラハの春/LUKY STAR!』である。その後は花組に配属されている。2005年には、『マラケシュ・紅の墓標』で新人公演初主演を果たし、以後4回にわたって新人公演主演を務めた。

その後も様々な公園に出演し、観客を魅了してきたが、2017年11月の東京公演千秋楽をもって宝塚歌劇団を退団し、

同年12月に瀬奈じゅん以来の元トップスターとして、東宝芸能入りを果たした。

基本プロフィール

芸名 朝夏まなと (Manato Asaka)
本名 岩崎明日香 (Asuka Iwasaki)
国籍 日本
性別 女性
身長 172cm
血液型 A型
誕生日 1984年09月15日 (36歳)
干支
星座 おとめ座

所属

事務所 東宝芸能
デビュー年 2002

性格

朝夏まなとは、彼女を形容する言葉に、「太陽」というものがあるくらい、明るくてフレンドリーな性格をしている。頭もよく、リーダーシップをしっかりと取れる、頼りがいのある性格である。

趣味

朝夏まなとの趣味は、ドライブである。

エピソードはないが、『ナビカーズ』という雑誌で、朝夏が車に乗って、ハンドルを握っている写真が載っており、インタビューも付いていた。

デビュー前の経歴

朝夏まなとは、3歳からバレエを習っており、中学2年の終了時の春休みに、全国ツアー公演『うたかたの恋』を地元の佐賀県で観劇した。

その際、「すごい世界だな」と感激し、更に1年先輩の人が、佐賀から宝塚音楽学校に入学したという新聞記事を見つけ、自分もチャレンジしてみようと、宝塚音楽学校への受験を決めた。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 宝塚音楽学校
大学 宝塚音楽学校

周囲からの評判

朝夏まなとは、ファンから「花組でも、宙組にきてからも、弟キャラでのびのび成長していく様を見守られているようなイメージだったのに、トップになったら頼りがいがあって、リーダーシップ抜群で、宙組の太陽のような存在」や
、「頭が良くて、性格も優しくて前向き、太陽のような方で、どんな未来でも選べたのに、青春をすべて宝塚に注いでくれて、本当に感謝」と評価されている。多くのファンから高評価をもらい、ファンからの支持がとても強い。

整形

なし

公式サイト・SNS

関連するアーティストを見る