髙嶋政宏

日本の俳優 日本のタレント

髙嶋政宏について

高島政宏は、1987年『トットチャンネル』でデビュー。以後、映画やテレビ、舞台などで活躍している。

映画『BU・SU』の演技により第61回キネマ旬報ベストテン新人男優賞や、第42回毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞、第30回ブルーリボン賞新人賞、第11回日本アカデミー賞新人俳優賞、第12回報知氏が賞新人賞など多数の賞を受賞した。

テレビでは『純ちゃんの応援歌』で人気が出るが、『同窓会』でも世間にインパクトを残しこれを機に役の幅を広げていった。

基本プロフィール

芸名 髙嶋政宏 (Masahiro Takashima)
本名 高嶋政宏 (Masahiro Takashima)
国籍 日本
性別 男性
身長 185cm
体重 78kg
血液型 B型
誕生日 1965年10月29日 (54歳)
干支
星座 さそり座

所属

事務所 東宝芸能

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

高島政宏とシルビア・グラブは2000年に公開されたミュージカル『エリザベート』で共演したことをきっかけに交際が始まった。

この時は高島政宏がシルビア・グラブに一目ぼれし、4年の交際を経て結婚に至った。プロポーズの時のエピソードが、二人でマンションに住む際にシルビア・グラブがトイレを覗いていると
高島政宏が「俺たち結婚するのか?」と突然聞いてきたという。この疑問形のプロポーズはシルビア・グラブにとって忘れられないものとなった。

この夫婦はおとても仲が良くおしどり夫婦ともいわれているが、13年たった今も子供がいない。原因は不妊という説も出ていて、現在ももしかしたらシルビア・グラブは不妊治療をうけているのかもしれない。

性格

高島政宏は見た目が男くさい為、こわいというイメージを持たれやすいが、加藤綾子にいきなり
「加藤さん‼加藤さん!加藤さん!あのね、俺ね、夜も強いんですよ」と意味深な発言をドヤ顔で言ったりし、彼女をしばらく唖然とさせるなど、奇想天外な一面も持っている。

これについて視聴者からは「これはいかん(笑)」とどよめきが生じており、見た目とのイメージとは大きく違った性格を持っていることが分かった。

兄の性格が真面目なこともあり、一般の方からは弟の政宏さんが怖い、と間違ったイメージを持ってしまっている人も多いようだ。

趣味

高島政宏は音楽が好きなようで、その中でも大のロック好き。

奇抜な風貌のKISSというロックバンドの大ファンでこのKISSのアイテムを300個以上
持っているのだそう。自身で奇抜なメイクを真似したりとかなりのマニアともいえる。

そして、キング・クリムゾンの名曲「スターレス」を愛するあまり自分でもカバーし、名前も「スターレス高島」と名乗っているほど。このことについては音楽ラジオ番組の『今日は一日”プログレ”三昧3』でも語っていたという。

特技

高島政宏の特技は日舞(藤間流)、ビールの一気飲み、耳を動かせる、あご芸、水泳。

デビュー前の経歴

高島政宏の幼少期は東京都と兵庫県の祖父母の元で半々の生活を送っていた。中学に入るまでは野球部に所属しており、当時の体重は100キロを超えている肥満体系だったという。

中学時代に入り、野球ではなく同級生とバンドを結成し同級生のツテでライブハウスでの前座を務める。ギャラは飲食代だった。あのビジーフォーの前座もやったが、周りの人間は高島忠夫の息子とは知らず後にモト冬樹と共演した際に言ってとても驚かれていた。

高校に入り一念発起してダイエットに挑戦し、1か月で25キロの減量に成功。高島政宏は叔父のような音楽関係者を希望していて、その権利を勉強するために大学は法学部へと進学した。

一時期は弁護士を目指し勉強していたという。しかし、身長が高く男前だった高島政宏は大学の文化祭でモデル事務所にスカウトされ、パーティースナップが雑誌に載り、現在所属している東宝芸能から声がかかり大学在学中にデビューを果たした。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 成城学園高校
大学 成城大学

周囲からの評判

高島政宏は、笑福亭鶴瓶が司会のトーク番組『A-Studio』で、駅弁マニアであることについて
質問され、女性アシスタントの波留がいる前で「駅弁って言っても、食べる駅弁ですよ」と際どい下ネタを突然ぶっこんだ。スタジオは微妙な空気になっていたが、高島政宏は臆することなくその後もマイペースにトークを進めていった。

笑福亭鶴瓶と波留を膝に乗せた状態で妻、シルビア・グラブとの馴れ初めを語ったりと、カンボジアでトゥクトゥクに乗ってすごく揺れたというエピソードを実際に揺れながら話したりと会場を笑わせていた。

これが一般の視聴者からは「高島政宏さん面白い」「実に面白い!」「高島兄面白かった。すごくいいひと」と大絶賛されていた。

整形

なし

好きなアーティスト

関連するアーティストを見る