横山由依

AKB48 NMB48 AKB・坂道

横山由依について

横山由依は2009年9月2日に、AKB48第9期研究生オーディションに合格した。公式ニックネームは「ゆい」だが、「ゆいはん」または「ゆいちゃん」と呼ばれることが多い。

キャッチフレーズは、2015年12月8日以降、「京都から来ました。金閣寺よりも輝きたい、AKB48総監督の横山由依(○歳)です」である。AKB48グループ総監督(第2代)を務め、選抜総選挙第9回では、7位であった。

基本プロフィール

芸名 横山由依 (Yui Yokoyama)
本名 横山由依 (Yui Yokoyama)
国籍 日本
性別 女性
身長 159cm
血液型 B型
誕生日 1992年12月08日 (27歳)
干支
星座 いて座

所属

参加グループ

AKB48

NMB48

事務所 太田プロ
デビュー年 2009

好きなタイプ

横山由依は、スポーツができ、夢を持っている、いい声の人が好みである。

「ゲームができる人(クレーンゲームとかでも可)、夢があって、人生を楽しんでる人で、私より頭が良い人」とも話している。

性格

横山由依は、はんなり(落ち着いたはなやかさを持つさま。上品に明るいさま)に見えて、実はとてもストイックな体育会系である。負けず嫌いで、男らしい性格である。

趣味

横山由依の趣味は、カラオケ、東京探索、音楽鑑賞である。

特技

横山由依の特技は、ドラムである。

また、側転、逆立ちなどの体操も得意である。習っていた訳ではないが、友達が習っていて、格好良いと思い、真似したら出来たという。

デビュー前の経歴

横山由依は小学6年生の時、ある事務所のレッスン生となる。夏休みや冬休みになると、東京で1週間の合宿が行われたが、それにも1人で上京して、参加していた。

中学1年まで続けていたが、結局候補生のまま、表に出る前に落とされたという。更にその後、別の事務所にも入ったが、やはり表に出る前に落とされている。

2009年に、SKE48第2期生(チームKII)オーディションに応募するも、不合格であった。その後、AKB48、第8期研究生オーディションに応募するも、こちらも不合格であった。

その後応募した9期オーディションで、ようやく合格に至った。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 西宇治高校
大学 進学せず

周囲からの評判

横山由依について、劇場支配人の細井孝宏は、「総監督として、常に48グループを最優先としている」と評価している。

大場美奈からは、「腹黒」と言われている。大家志津香によると、「いらない服をあげると、横山はどんな服でも、喜んでもらってくれる」という。

整形

なし

公式サイト・SNS

AKB48のYouTube Channel

NMB48のYouTube Channel

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

横山由依の楽曲

すべての楽曲を見る

AKB48のメンバー

NMB48のメンバー

関連するアーティストを見る