上野樹里

日本の俳優 日本のモデル

上野樹里について

上野樹里は、2001年、当時P&Gヘルスケアから発売されていた「クレアラシル」の3代目イメージガールに選ばれ芸能界にデビューした。

2002年、NHK月曜ドラマ『生存 愛する娘のために』で女優としてデビューした。17歳になった2003年、NHK朝の連続テレビ小説『てるてる家族』のヒロインオーディションで次点となり、ドラマでは三女秋子役を演じ、2004年には初主演した映画『スウィングガールズ』のヒットで広く知られるようになり第28回(2004年度)日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。

2006年には、月9ドラマ『のだめカンタービレ』の野田恵を演じて脚光を浴び、第51回(2006年10月期)ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞を、また、2007年度エランドール賞 新人賞を受賞した。

2007年5月23日、ドラマ『のだめカンタービレ』の劇中使用曲であった『おなら体操』でエピックレコードジャパンから歌手デビューも果たし、2007年12月5日、小椋佳作詞作曲のシングル『じーじのえてがみ ~グランドファザーズ・レター~』を発売した。

2008年、木10ドラマ『ラスト・フレンズ』の岸本瑠可を演じて役の幅を広げ、第57回(2008年4月期)ザテレビジョンドラマアカデミー賞助演女優賞を、第12回「日刊スポーツ・ドラマグランプリ(GP)」の春ドラマ・助演女優賞を、また、2008年ギャラクシー賞6月度月間賞を受賞した。

2010年、Twitterを通して出会った男女5人の青春群像ドラマ『素直になれなくて』がフジテレビ系が4月から始まり、このドラマでTwitter層が一気に増えた。

2010年6月30日、自身が作詞作曲したシングル『えがおのはな』を発売した。これはNHK『みんなのうた』の2010年6月、7月のオンエア楽曲となった。

2011年には、『江~姫たちの戦国~』の江役でNHK大河ドラマ初主演を果たした。

他にも、映画『ジョゼと虎と魚たち』、『チルソクの夏』、『陽だまりの彼女』や、CM「ハウス フルーチェ」、「資生堂」等にも出演した。

基本プロフィール

芸名 上野樹里 (Juri Ueno)
本名 和田 樹里 (Juri Wada)
国籍 日本
性別 女性
身長 167cm
体重 0kg
血液型 A型
誕生日 1986年05月25日 (34歳)
干支
星座 ふたご座

所属

事務所 アミューズ
デビュー年 2000

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

藤森慎吾と上野樹里は、2006年に写真週刊誌『女性自身』にスクープされ、熱愛が明るみに出た。

藤森慎吾のマンションから出てきた上野樹里が愛車の運転席に乗り込み、その後、マンションから出てきた藤森慎吾を助手席に乗せてドライブデートを楽しんだ様子が写真に撮られた。

藤森慎吾といえば、明大政経学部卒で、メガネをかけた甘いマスクで若い女性から人気がある。藤森慎吾の所属事務所では「何人かで遊ぶ仲の友人だと聞いています」と話し、上野樹里の所属事務所も「グループ交際をしている仲のよいお友達の1人です」と話している。

結局は、「友人の一人」としてコメントし、真相は明らかにならなかったが、藤森慎吾は大女優と恋の噂になる辺りはさすがであり、チャラ男キャラで再ブレイクした。

和田唱はTRICERATOPSのロックミュージシャンで、父親はイラストレーター、エッセイスト、映画監督の和田誠、母親はタレントの平野レミである。また義妹(和田唱の弟の妻)はモデルで食育インストラクターの和田明日香である。

和田唱と上野樹里は2016年5月26日に入籍、28日に行われたロックバンドTRICERATOPSのライブにて、和田唱が上野樹里との入籍を発表した。2016年4月に交際が報道されていたこともあり、会場のファンからも祝福され、温かい雰囲気に包まれたそうだ。二人は既に26日に結婚したことを双方の事務所を通じて発表しており、結婚発表後の初ライブで、会場に上野樹里も駆けつけた形となった。

元々、上野樹里がTRICERATOPSの大ファンで、中学生の頃に生まれて初めて買ったCDも、TRICERATOPSの『if』だと公言しており、人気女優になってからもTRICERATOPSのライブに足を運んでいた。そして共通の知人がいたこともあり、二人の間にはいつしか個人的な交流が生まれたという。

上野樹里が一番好きな曲は、ジャニーズグル―プ・Kis-My-Ft2の曲で『SNOW DOMEの約束』。2013年に和田唱が作詞提供をしていたものである。プロポーズの言葉はその『SNOW DOMEの約束』から引用したそうだ。「君の好きな色と僕の好きな色を重ね描いていこう」といったロマンチックな歌詞を口ずさむ和田唱に上野樹里は感動し、そのまま結婚へと至った。

好きなタイプ

上野樹里の好きなタイプは、仕事ができる、おだやかな男性。また明るい男性である。

2009年9月『5LDK』の恋めしに出演して、ポジティブな人なら年齢は気にしないと発言した。

性格

上野樹里はしっかり者に見えるが実は天然で、共演者からは話をほとんど聞いていない、頭上にお花が1本生えているような印象だと言われる。

そして実は気が強く、子どもの頃はいじめっ子を泣かせて回っていたという。思い立ったらすぐ行動するし、困っている人を見ると放っておけない。よく言えば「自由気まま」で、悪く言えば「自己中心的」な正確だと言える。。自分の思い通りにならないとすぐに感情が顔に出てしまうという情報もある。

『てるてる家族』で共演した上原多香子は「私もみんなから良く天然だと言われるんですけど、樹里ちゃんの方がすごい」と語っている。また、秋子は原作ではマジメな優等生役だったのだが、製作者が上野を面白がって「行き詰まると突然マンボを踊り出す」役にした。アミューズの先輩であり親交のある岸谷五朗は「違う動物かな?会話が最後まで成立しない」と語っている。

映画『キラー・ヴァージンロード』の取材では取材中に突然トイレに行ったり、試写会会場を走り回るなど、周りのスタッフが抑え込むのに必死だったこともある。

上野樹里のストレス解消法は洋服の衝動買いだという。自然や公園が好きで、千葉の農場に畑を借りて野菜を作っていた。人工的な所(窓のない地下室など)に長くいると精神的に不安定になるという。

趣味

上野樹里の趣味は、料理、音楽鑑賞、作曲、絵画、旅行である。DVD『ao akua(アオアクア)』の中ではスタッフに料理をしている。得意料理は、お好み焼きで、『5LDK』に出演した際、恋めしはバーニャカウダーだと話している。樹里ファームでとれた野菜でバーニャカウダーを作ったという。和食をよく作り、肉より魚が好物である。

上野樹里は天然キャラでイジられることも多いが、最近の趣味は貯金である。「何があってもいいように」と、お金を貯めまくっているという。すでに老後のことを考えているという話もある。

特技

上野樹里の特技は、テナーサックス、陸上(短距離)、作詞作曲、ピアノの弾き語りである。

テナーサックスは、映画『スウィングガールズ』に出演する際にプロの指導を受けて4ヵ月特訓した。最初はテナーサックスという楽器の存在事体を知らなかったようだ。2回の合宿で朝から晩まで吹きっぱなしで練習して腱鞘炎になった。映画公開後にアメリカでセーラー服姿でゲリラライブをやった。

上野樹里は、小中学校で陸上部に所属し、キャプテンを務めた。小学校6年生の時に兵庫県大会の100メートル走で4位という経歴を持つ。また中学時代も陸上部のエースとして活躍していた。上野樹里は自身が陸上部で短距離を走っていた当時はムキムキだったというエピソードを披露したことがある。

デビュー前の経歴

上野樹里は、幼稚園から小学6年生までピアノを習っており、作詞作曲ができピアノで弾き語りができる。また水泳も習っていて、1年で12級から特1までランクアップしたという。

小学校時代は、テレビを見るより外で遊ぶのが好きなお転婆な女の子だった。いじめっ子を蹴飛ばして泣かせたり、一輪車で坂道を猛スピードで下ったりしたという。学校の教科でも体育、音楽、図工、理科の実験など体を使って何かを実際にやることが好きだったようだ。

女優を目指し始めたきっかけについて、「初めはモデルか歌手に憧れていたが、母の「芝居もできたらええのになあ」という言葉で女優を目指すようになった」と語っている。中学時代、月に1回学校を休んでひとりで新幹線で上京してオーディションを受けていて、2000年小学館のファッション誌の専属オーディションに応募、落選したもののモデル事務所ウィルコーポレーション(のちにアミューズに吸収合併。2004年5月14日にアミューズ公式ファイルに初登場して移籍が判明)に所属することになる。

それ以前は小さな事務所に所属していたため、『スウィングガールズ』まではほとんどの役をオーディションで得ていた。『てるてる家族』の最終オーディションでは、尻字(お尻で文字を書くこと)を実演した。「特技って言われて、特になかったので、尻字でいいやって。おもしろいことをしたほうがいいだろうな。でも、おもしろいことっていっても特にないなって思って、何でもいいや!って、審査員の前で自分を捨てました(笑)」と語っている。

映画『チルソクの夏』では600人、映画『スイングガールズ』で1000人の中からオーディションで選ばれた。

出身・家族・学歴

兄弟 2人の姉
高校 日出高等学校

家族のエピソード・詳細

上野樹里の家族構成は、父親と姉が二人で自身は三女で末子。母親をを中学時代に45歳の若さで病気で亡くしている。長姉はDJ SAORI、次姉はシンガーソングライターの上野まなである。

整形

歯列矯正

好きなアーティスト

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

上野樹里の楽曲

すべての楽曲を見る

関連するアーティストを見る