仲里依紗

仲里依紗について

少女コミック誌『ちゃお』に連載していた『シンデレラコレクション』のヒロインに似ている女の子をさがす『ニイナをさがせ!!モデルオーディション!!』に妹が写真を送ったところ、特別賞を受賞し、芸能界へ。

その後は雑誌『CANDy』でモデルとして活動。その後女優としても活動を始める。2008年『純喫茶磯辺』で「第30回ヨコハマ映画祭」最優秀新人賞と「第63回毎日映画コンクール」スポニチグランプリ新人賞を受賞。

現在まで数多くの役を演じ切り、高く評価されている。2014年長崎県東彼杵町ふるさと大使に任命。

基本プロフィール

芸名 仲里依紗
本名 中尾 里依紗 (Nakao Riisa)
ニックネーム りいちゃん、里依紗ちゃん
国籍 日本
性別 女性
身長 162cm
血液型
誕生日 1989年10月18日 (30歳)
干支
星座 てんびん座

所属

レコード会社
事務所 アミューズ
事務所入所年
デビュー年

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

当時、モデル・ダイアナチアキと交際中だった浅野忠信だが、ダイアナチアキが仲里依紗の幼馴染だったことがきっかけで、交際に発展したとのこと。

15歳差ながら、お互いにTwitterで交際をほのめかす投稿をしたりするなど、なかなかの熱愛ぶりで、週刊誌などでも何度もデートする姿や2人がキスしている写真が掲載されるなど、かなり堂々とした交際だった。

Twitter上で痴話げんかが披露されることもあったようで、周囲も少々呆れる仲の良さだったが、その後は破局する。交際当初、あまりののろけっぷりにこのまま結婚まで行くのではと噂されていた。

現在の夫である中尾明慶との交際が明るみに出たときは、浅野忠信との破局からあまりにも間が無かったために、略奪愛とも噂された。

二人は2010年公開の映画『時をかける少女』で共演、その後2012年ドラマ『つるかめ助産院』で再び共演を果たし、これが交際のきっかけとも言われている。

仲里依紗と浅野忠信の破局が2012年10月、2013年4月に婚姻届けを提出した時には妊娠3ヵ月だったために、さらに波紋を広げた。

2013年10月には、第一子となる男児が誕生している。結婚して約4年経っているがラブラブっぷりは変わらずらしく、双方のインスタグラムでお互いを思いやっている幸せな投稿が多く、家族3人で仲良く映っている物や、楽しく遊んでいる様子がたびたびファンたちに目撃されているようだ。

好きなタイプ

仲里依紗の好みのタイプは、2018年2月『モデルプレス』によるインタビューで、「好きなタイプとかこの顔が好きとかがない」と答えている。また「ジョニー・デップぐらいしかかっこいいと思わない」とも答えている。

夫の中尾明慶については「一緒にいて楽だからっていう、それが一番大きいですね。結婚するには、一緒にいて、自分が辛くない人が一番良いと思います」と語っている。

性格

仲里依紗の性格は、2014年映画『土竜の唄 潜入捜査官REIJI』のインタビューで、「私自身の性格も割とさっぱりしているので、純奈の女の子らしさを忠実に表現するのは最初難しかった」と答えている。

SNS上での歯に衣着せぬ発言や雑誌などのインタビューの内容から、性格が悪いのではないか、スタッフ受けが悪いのではないかとも噂されている。

「ダメなものはダメ、いいものはいい、とはっきり口にだして言うタイプ」だそう。そのため、性格が悪いように見られるのではないかとも言われている。

父方の祖父がスウェーデン人だというのも多少影響しているのではないかと思われる。夫・中尾明慶によると「非常に優しい性格をしている」とのことではあるが、自由奔放で、自分の意見をはっきりいう、というのは間違いがないようだ。

趣味

仲里依紗の趣味は、アミューズのオフィシャルプロフィールによると、音楽鑑賞・映画鑑賞・ファッション。音楽は父親の影響で幼いころからクイーン、ラモーンズ、ディープ・パープル、メタリカなどの洋楽を聞いていたそう。

芸能界に入ってからも、KISSのライブに父親と一緒に参加し、その様子をSNSに投稿するなど、いまでも好きな様子。方角では浜崎あゆみを神様の存在というほどのファンで、浜崎さんの影響でコギャルに憧れ、SISHIBUYA 109の店員になることを夢見ていたそう。

特技

日本舞踊・水泳・ピアノ

デビュー前の経歴

仲里依紗は、長崎県東彼杵郡東彼杵町に3人姉妹の長女として生まれる。父親はスウェーデン人とのハーフで、仲里依紗はクォーター。

里依紗という名前はレオナルド・ダ・ヴィンチの『モナリザ』が好きだった祖父が命名。小さいころから洋楽を好んで聞いていた。

また、浜崎あゆみを「神様のような存在」と語り、芸能界に入らなければコギャルだったとも語っている。父親がアメリカンカジュアルの洋品店を営んでおり、その影響で、小さいころから洋服が大好きだったとのこと。

仲里依紗は「SHIBUYA109の店員にも憧れていた」とインタビューで語っている。また、実家は海の近くで船も所有しており、小さいころはよく友達家族と一緒に海に出かけていたそう。

出身・家族・学歴

兄弟 妹2人
出生国
出生地域
高校 日出高等学校
大学

解散・引退について

周囲からの評判

一時期世間からは恋多き女というイメージの仲里依紗。抜群のプロポーションに注目が集まる役柄も多かったが、最近は演技への評価も高い。

特に『黒革の手帖』では地味なOLから人気ホステスになっていく様子が絶賛された。また、『あなたのことはそれほど』で、不倫した夫への制裁が恐ろしすぎると評判になった。

整形

鼻と目頭が変わったのではないかと噂されているが、ダイエットに成功した影響も考えられる。

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram https://www.instagram.com/riisa1018naka/
Twitter
Weibo
YouTube

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る