岡田義徳

日本の俳優

岡田義徳について

岡田義徳は、1993年、16歳の時に『浅草橋ヤング洋品店』のモデルのオーディションを姉の岡田理江さんと一緒に受けた事をきっかけに芸能界デビューしている。翌年にはドラマ『アリよさらば』に出演し、俳優デビューした。その後も様々な役柄を幅広く演じ、2005年の映画『マダガスカル』シリーズのメルマン役や、2010年の『REDLINE』で声優も務めた。

2017年9月に20年以上所属した大手芸能事務所・アミューズを円満退社し個人事務所を設立した。その翌年、元旦に約6年半交際をしていた女優の田畑智子と結婚した。

基本プロフィール

芸名 岡田義徳 (Yoshinori Okada)
本名 岡田 義徳 (Yoshinori Okada)
国籍 日本
性別 男性
身長 172cm
体重 0kg
血液型 AB型
誕生日 1977年03月19日 (43歳)
干支
星座 うお座

所属

事務所 アミューズ
デビュー年 1993

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

岡田義徳と田畑智子の2人の出会いは2011年の舞台『わらいのまち』で共演したことにより、交際をスタートさせた。その後は交際と破局を繰り返していたようである。

2015年11月に田畑智子が岡田義徳のマンションで料理中左手首を切り、救急搬送されたことで話題となった「自殺未遂事件」だがだが、かぼちゃを調理中手が滑ったと本人は否定していた。

その直後破局した2人だが、再びよりを戻し約6年半の交際期間を経て2018年元日に結婚した。今のところ挙式・披露宴の予定はない。

岡田義徳と菅野美穂の2人の出会いは、1996年4月菅野美穂主演のドラマ『イグアナの娘』で幼馴染で恋人役として共演し、急接近したと言われている。

ドラマ共演の8年後、2004年に菅野美穂と岡田義徳が温泉旅館に行ったと思われる画像が流出した。菅野美穂はバスタオル1枚で前を隠し、その後に岡田義徳が写っている写真である。その他にも大量の仲睦まじいツーショット写真が多く出回った。その出回った写真については、菅野美穂の親友が人気の出た菅野美穂に嫉妬し、週刊誌に売ったのではないかとの噂もあったようだ。その後ほどなくして岡田義徳と菅野美穂は破局した。

菅野美穂は現在俳優の堺雅人と結婚し、子どもも産まれている。

好きなタイプ

岡田義徳の好みのタイプは長く、ゆっくり話せる人である。

性格

岡田義徳の性格は、山に囲まれた田舎で、縫製工事・音楽教室をしている家で育った。幼少時代は実家の音楽教室でドラムをしていたり、釣りやサバイバルゲームに熱中したりと活発的なイメージがあるが、実際は喘息をもっていて体が弱く引っ込み思案でいじめられっ子だったようだ。しかし小学校と中学校で野球を始め喘息が治り、空手を習い精神的にも強くなりいじめられなくなったという。

岡田義徳の高校時代に当時交際していた女性が、他の男性と肩を並べて歩く姿を目撃し「どっちと付き合っているのか」と問い詰めたところ相手の男性を選ばれた事をきっかけに女性観が変わったというエピソードがある。

私生活ではアクセサリー作りや自宅の家具を自ら作ったりなどインドア派で、誘われても滅多に出掛けないというが、親戚に仏師がいることもあって仏像がすきで日本各地の神社を訪れたりはしている。子供の頃は仏像の彫刻家になるため彫刻の勉強をしていたという。

趣味

岡田義徳の趣味は、絵画・料理・テレビゲーム・フィギュア作り・アクセサリー作り・格闘技観戦・DJ・自転車・スケートボード・手芸・ビリヤード・DIY などがある。手芸では服をリメイクしたりと手先が器用なようだ。

特技

岡田義徳の特技は、空手とドラムである。20代前半からDJとしてクラブやイベントなどの音楽活動を行い、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」などに出演したこともある。それだけでなくミュージシャンとしての顔をもっており、浅野 忠信との音楽バンド「PEACE PILL」ではドラマーとしても活躍した。

デビュー前の経歴

岡田義徳は、16歳の時に『浅草橋ヤング洋品店』のモデルのオーディションを姉の岡田理江さんと一緒に受け、芸能界デビューしている。

出身・家族・学歴

兄弟 姉2人(女優 岡田理江)
高校 岐阜県立池田高等学校
大学 進学していない

周囲からの評判

岡田義徳について、『THE3名様 俺たちのサマーウインド』で共演した佐藤隆太と塚本高史は「物事を客観的にみたり、少し別の角度からみる。新しい切り口をよく見つけてきますね」とインタビューで語っている。2002年のドラマ『木更津キャッツアイ』でも共演していることから、佐藤隆太、塚本高史は私生活でも仲がいいと言う。

また、佐藤隆太が結婚報告の電話をした際に岡田義徳が電話に出ず、塚本にしか知らせられなかったというエピソードもあるようだ。

整形

岡田義徳の整形の噂はない。

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る