なちゅ

なちゅについて

なちゅは、東京渋谷のギャルサー「НЯК〜traceview〜(ハーク トレイスビュー)」の初代総長を務め、2006年2月18日に引退式が行われたが、その後も顧問として関わっている。

2006年4月から『恋のから騒ぎ』に13期生として出演し、その後、ワタナベコメディスクール女性タレントコース1期生を卒業してデビューした。同じ事務所所属の慶と「チャラなちゅパラダイス」と称するコンビを組み、ライブ出演のほか、2008年の『M-1グランプリ』、2008年と2009年の『MBS新世代漫才アワード』にも出場した。また『R-1ぐらんぷり』では「ギャルの天気予報」などのネタを演じ、2回戦まで進出した。

2009年8月1日からSDN48としての活動を開始し、ビスケットエンターティメントへ移籍。その後、再び渡辺プロダクションに戻った。

2010年にアンダーから正規メンバーに昇格し、2010年1月から3月まで、テレビ東京のドラマ『マジすか学園』にレギュラー出演した。2010年9月に初の単独ライブ「なちゅLIVE〜初代ハチ公・ファンの集い〜」を開催し、以後「マカレ論」「なちゅチャンネル」と単独ライブを行っている。SDN48は、2012年3月31日にNHKホールで開催された「SDN48 コンサート『NEXT ENCORE in NHKホール』」をもって卒業した。

2017年11月、成瀬ブルックリンとのコンビ「モーターシティペンギン」を結成し、再びお笑いの活動を始めたことを発表した。

基本プロフィール

芸名 なちゅ (NACHU)
本名 竹川奈津子 (Natsuko Takekawa)
ニックネーム
国籍 日本
性別 女性
身長 161cm
体重 57kg
血液型 O型型
誕生日 1984年12月23日 (34歳)
干支
星座 やぎ座

所属

レコード会社
事務所 渡辺プロダクション
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

なちゅは好みのタイプについて「あたしのことを好きになってくれれば!あたし幅広いタイプの人を好きになるんでこのタイプがいい!とかはないんです!」と話している。

ただ好きな芸能人について聞くと「元猿岩石の有吉さん。顔もすべて含めて、すべてが王子様だと思ってます。夢で何回お世話になったかわかりません」と具体的に答えている。

性格

なちゅは「アイドルぶって何かを隠したり、女ぶって言わなかったりしない。素直なところ! ぶっちゃけられるところ!」に自信を持っているという。その点だけが自分の長所だと思っているようだ。

この自信のなさの裏には、いくつかのエピソードがある。小学生の頃からずっと、雑誌の読者モデルや浜崎あゆみに憧れて切り抜きを集めたり、ファンレターを出していたのに、自分がデブでブスだから、そんなこと恥ずかしくて言えなくて興味のないフリをして逃げて生きてきたと告白した。「なちゅはデブキャラだから」「ちょっとぽっちゃりしてる方が健康的でいい」「そのままがなちゅらしくて可愛い」という言い訳をしながら食べたことを後悔したことがあるという。

また、『有吉反省会』では、文化人枠で事務所に所属しているのに文化活動での仕事がないことを反省している。

SDN48卒業後でもAKBメンバーとの交友関係も広く、ギャル語で先輩達を「パイセン」と呼び芸能界も楽しく自由に過ごしている。

趣味

なちゅの趣味は、ゴルフで、元SDN48相川友希と成田ゴルフ倶楽部に行くという。

「三十路のまたのスポーツ。(筋トレは週2、3してますが)有酸素が苦手ななちゅにはストレスなく動けるとっても良い運動なのだ!」とブログに書いている。

特技

なちゅはものまねが得意で、SDN48のライブのMCでは、穐田和恵、大堀恵、佐藤由加理、芹那やAKB48の高橋みなみなどのものまねを披露していた。

また、書道も特技で、7段の実力を持っている。さらに2014年11月1日付けで書道の師範代となった。ブログでもときどき実力を発揮しているほか「ギャル書道家」と称して、「ボディー書道」というパフォーマンスを行っている。これまでにボディー書道を手掛けた有名人は、穐田和恵、栗山夢衣、愛川ゆず季、相澤仁美、手束真知子、福田朱子など。また、店の看板、ロゴの製作も行っている。2014年9月27日には、初の書道展「道」(東京・渋谷 @art cafe&dining muse)を行った。

このほか、環境社会検定(eco検定)、ニュース時事能力検定準2級を所持している。

デビュー前の経歴

なちゅは、青木さやかに憧れて、ワタナベコメディスクール女性タレントコース1期生を卒業してデビュー。所属先をワタナベエンターテインメントに選び、ピン芸人として活動していたこともある。

2009年8月1日からSDN48としての活動も開始、2010年5月15日にアンダーから正規メンバーに昇格した。

2017年、33歳で「モーターシティペンギン」お笑いコンビを組み芸人デビュー、毎月1度やっているワタナベエンターテイメントの『お笑いライブ・FridayNight』に出演している。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 大阪府
出生地域
高校 品川女子学院高等部
大学 目白大学社会学部メディア表現学科

解散・引退について

周囲からの評判

なちゅは、前田敦子や篠田麻里子からは本名の「奈津子」をひっくり返した「こつな」などと呼ばれている。SDN48やAKB48のメンバーとの交友関係は広く、多数のメンバーのブログにネタとして定期的に登場している。

整形

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram https://www.instagram.com/nachudesu1223/
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ