倉持 明日香

AKB48

倉持 明日香について

倉持明日香は、元AKB48のメンバーで、チームBのキャプテンも務めた(派生ユニット「フレンチ・キス」の元メンバー)。現在はタレント、司会者、女優で、スカパー!プロ野球セットPRアンバサダーとしても活動している。

2007年、高校3年生の時にAKB第4期生のオーディションに応募して研究生となった。そして翌年2008年に正規メンバーに昇格して活動を開始、2010年にはメンバーの柏木由紀と高城亜紀と3人で「フレンチ・キス」というユニットを結成した。

AKB48には全盛期5つのユニット「ノースリーブス」「渡り廊下走り隊」「フレンチ・キス」「DiVA」「Not yet」が存在していたが、メンバーの卒業や脱退も相次いで一番最後まで残っていたのが「フレンチ・キス」だった。倉持は2015年8月にはAKBを卒業、女優業や得意分野を活かしてスポーツキャスターとして活動することとなった。

基本プロフィール

芸名 倉持 明日香 (Asuka Kuramochi)
本名 倉持明日香 (Asuka Kuramochi)
ニックネーム
国籍 日本
性別 女性
身長 157cm
体重 0kg
血液型 A型型
誕生日 1989年09月11日 (29歳)
干支
星座 おとめ座

所属

参加グループ

AKB48

AKB48

レコード会社
事務所 渡辺プロダクション
事務所入所年

好きなタイプ

倉持明日香が好きな男性のタイプは、格好良い人よりは可愛い人、ぷにっとした体型で、毛むくじゃらな人である。また、倉持が好きな野球やプロレスを否定しない人がいいという。有名人で言うと、葉加瀬太郎。ロン毛で後ろで縛っている様な人が好きという。好きな男性の仕草は、ふとした瞬間に見せる内股である。

性格

倉持明日香は、非常に温厚な性格で、AKBメンバーも倉持明日香が怒ったところを見たことがないという。倉持明日香に影響を与えたのは松原夏海で、彼女の「えっ何で怒ってんの?笑ってる方が楽しいじゃん」という言葉を聞いて以来、怒ることや悩むことが少なくなったという。

『有吉AKB共和国』の企画で、研究生の石黒貴己と島田晴香の2人が倉持明日香を怒らせようとしたが、なかなか怒らせることが出来ず、最終的に怒ったものの、ドッキリだとバラされた後は泣いてしまった。

倉持明日香の長所は、ささいなことで大笑いできること。短所は、面倒くさがりなことである。また、かなりの潔癖症で、電車のつり革に触れないという。家でもマイバスタオルがあり、家族であっても他人のタオルが使えないようだ。さらに、マイブームはトイレ掃除という超きれい好きである。

その一方で、AKBのメンバーは大勢のファンと握手しなければならないが、人なら平気だという。ファンに対して、真摯に対応するようなコメントを出す真面目な人物でもある。

趣味

倉持明日香はプロ野球好きで、ラジオ『明日までもうちょっと。』のおまけ動画では、中島の打撃フォームや、千葉ロッテマリーンズの渡辺俊介の物真似を披露しているが、本人曰く「細かすぎて伝わらない」という。

プロ野球ファンとして、好きな球団は西武ライオンズ。その理由は、子供の時に東尾監督に会った時、「おぉ明日香ちゃんか」と優しく頭を撫でてくれたからである。選手では中島裕之のファンである。西武ライオンズがAKB的な言い方で「1推し」なら、千葉ロッテマリーンズは「神推し」で好きを通り越している感情だそうだ。

プロ野球繋がりで、ニッポン放送の松本秀夫アナウンサーのファンでもあり、『AKB48のオールナイトニッポン』で電話共演したことがある。

また、プロレス観戦も好きである。きっかけは中学時代に地元横浜を拠点とする大日本プロレスの大会を観戦したことである。愛読雑誌は『週刊プロレス』。プロレスラーの間下隼人は倉持明日香の大ファンで、2013年9月17日には倉持明日香の生誕祭公演と間下の試合の時間が重なったが、間下は新宿FACEで行われた試合に出場後、秋葉原のAKB48劇場に移動し、生誕祭実行委員長を務めた。

2012年6月18日発売号『週刊プレイボーイ』の「新日本&全日本40周年特集」企画に同じくプロレスファンの小森美果と参加したことがある。2015年1月4日開催の新日本プロレス東京ドーム大会「バディファイトpresents WRESTLE KINGDOM 9 in 東京ドーム」を応援する「イッテンヨン大使」の一人に任命された。

また倉持は、美術館巡りも趣味である。

特技

倉持明日香の特技は、くびれを作ること、テニスである。

デビュー前の経歴

倉持明日香は、デビュー前は歯科衛生士を目指していたが、高校3年生の進路決定の際に「父のようにテレビに出る人になりたい」という夢を諦めることができず、AKB48のオーディションを受けた。オーディション合格後、両親からは猛反対されたが、長兄が両親を説得、AKB48入りを認めさせた。正規メンバー昇格後、結果が出ないため辞めることを考えた際にも、長兄が倉持明日香を叱咤激励し思いとどまらせたという。

父親の影響で千葉ロッテマリーンズと埼玉西武ライオンズのファンである。2010年4月23日には、千葉マリンスタジアムでテレビ解説をする父親のもとへ赴いて『熱血BO-SO TV』のリポーターとして直撃取材し、この日の野球中継でも共演、これがテレビでの親子初共演となった。

出身・家族・学歴

兄弟 兄2人
出生地域 神奈川県横浜市
高校 東京都立大泉北高校
大学 進学してない

家族のエピソード・詳細

父親は元プロ野球選手(投手)、現在プロ野球解説者の倉持明である。

解散・引退について

周囲からの評判

2015年8月17日に行われた卒業公演で、渡辺麻友が倉持明日香のリーダーとしての素質や人柄を絶賛した。

整形

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

AKB48のメンバー

タレント(日本)のメンバー