堀井新太

日本の俳優 日本のタレント

堀井新太について

堀井新太は、2010年D-BOYSおよびD☆DATEのメンバーとして加入した。同年12月、D☆DATEのメンバーとしてシングル『あと1cmのミライ』でデビューを果たした。2011年4月にはテレビドラマ『シマシマ』で俳優デビューし、その後も単独でテレビドラマやバラエティ番組に出演している。

2012年、『ハイスクールドライブ〜目が覚めたら高校生だった〜』にて連続ドラマ初主演を務め、2018年、NTV『ドルメンX』でサイ役や2015年の連続テレビ小説『マッサン』、大河ドラマ『花燃ゆ』、NHK大河ドラマ「西郷どん」の村田新八役を演じて知名度を上げている。

映画の『ズタボロ』、『青空エール』、『ドルメンX』にも出演している。

基本プロフィール

芸名 堀井新太 (ARATA HORII)
本名 堀井新太 (ARATA HORII)
国籍 日本
性別 男性
身長 176cm
血液型 A型
誕生日 1992年06月26日 (28歳)
干支
星座 かに座

所属

事務所 ワタナベエンターテインメント
デビュー年 2010

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

吉澤友貴のマンションに時間差で入る2人の姿のほか、手をつないで歩く写真が6月1日発売の「フライデー」に掲載された。同誌によると、2人が付き合い始めたのはごく最近で、よほど相性がいいのか、堀井新太が吉澤友貴のマンションに転がり込む形で、すでに同棲状態にあるという。

吉澤友貴は、タイ人の母親と日本人の父親を持つハーフの女優である。
「フライデー」の取材に対して堀井新太の所属事務所は、吉澤友貴は友人の1人であり、交際の事実はないと答えている。

しかし、5月23日に吉澤友貴は、「結婚したいですか?子どもはほしいですか?」というフォロワーの質問に対して、吉澤は「ちょっと前まで結婚願望なかったけど最近はちょっと結婚したいなー子どもほしーなーっておもうようになった。」と意味深な回答をした。

好きなタイプ

堀井新太の好きな女性のタイプは、掃除や料理が得意な家庭的で、色気がある肌が綺麗な人である。

好きな女性のファッションは女の子らしい服装が好きで、髪形についてはゆるふわ感のあるロングヘアが好きという。

性格

堀井新太は、天然で愛嬌があると周りから言われている。バラエティなどでも共演者から天然キャラとして扱われることが多い。

また、イケメンでクールなようにみせかけて意外とお茶目なところがある。素直で天真爛漫でもあり、『じゃべくり007』という番組に出ていたときに、司会の名倉潤に「番組出演、初めてやもんな。」と話題を振られると「初めてでございます」と返答し、「学生ですか?」と聞かれると「高校生ですわね。」などとIKKO風な喋り方で応じるなど、面白い性格をしている。

堀井新太は、見た目が子どもっぽいであるが、中身はもっと子どもと言われる。堀井新太自身が正確分析すると、思ったことが口に出るタイプで明るくおしゃべりであると公言している。
弟キャラという話もある。

「D-BOYS」では下から2番目、スペシャルユニットの「D☆DATE」では最年少ということで「弟分」、「末っ子キャラ」として見られがちだが、実生活では長男である。恋愛観からもみえるが積極的に攻めていく性格だと自らを分析する。

2012年のインタビューで、「実は先輩にゴチャゴチャ言われるのが一番嫌なタイプです。でも「D-DATE」の先輩方は本当にすごい人ばかりなので大人しく言うこと聞いてます(笑)。そうしたら『お前、弟みたいだな』と言われるようになって…。高校の先輩・後輩の関係よりも年が離れている分、実際にお兄様方は静かだし大人なんです。意識はしてないけど、ごく普通の自分のノリでいると本当に弟みたいな感じなんですよね。」と話す。

そうやって学生時代とは違った立ち位置で先輩を見ながら仕事に打ち込む中で意識も変わってきた。

趣味

堀井新太は、スノーボードが趣味である。

また、ディズニーが大好き。そして、それが功を奏してか、ディズニーリゾート ゴクトク10というディズニー情報番組で、MCを務めていた。

特技

堀井新太の特技は、野球である。学生時代軟式野球部に所属されていて、1年生から外野手のレギュラーを務められていたという。

芸能界に入ったのは、2010年の秋であるが、同じ年の夏に、東京都大会で準優勝した。また、グラブの手入れにすごく詳しいという。「外野とか内野、ピッチャーとか、守備位置に合わせてグラブの型を作れます。例えば外野だったらボールを落とさないように、キャッチポイントを深めにしたり。」とグラブの手入れ方法にすいて説明したこともある。

デビュー前の経歴

堀井新太は、小学生の頃から野球を始め、高校時代は軟式野球部に所属していて2010年夏の軟式高校野球東京都大会で準優勝した。

その東京都大会も終わった高校3年生の時の2010年9月19日にワタナベエンターテインメント主催の「D☆DATE新メンバーオーディション」で総応募者約3万人の中からグランプリに選ばれ、即日D-BOYSおよびD☆DATEに加入した。同年12月、D☆DATEのメンバーとしてシングル『あと1cmのミライ』でデビューした。リーダーの荒木宏文のリクエストに応えて、一発ギャグを披露されるなど、明るく堂々としたキャラが決め手となったそうだ。

当時、日刊スポーツの取材によると、「ダンスも歌も演技も何もできませんが、必死に自分らしく4人についていきたい。いずれこの中で僕がトップになれるように。」と抱負を語た。

最初は、「ポンコツでした(笑)。D☆DATEに入ってすぐにCDのジャケ写の撮影があったんですけど、先輩たちが撮影しているのを待っている間に眠くなっちゃったんです。ちょうどソファーがあったから横になっていたら、先輩たちが戻ってきて。寝そべりながら『あ、おはようございます』って言ったら、みんな、すごい目で見ていたのを覚えてますよ。『なんだ、コイツは!?』的な。こっちは、本当に無知だったから、『あれ?寝てちゃダメだったのかな?』っていう感覚だったくらいです(笑)高校3年でオーディションを受けて、社会人経験がなかったこともあって、高校生活の延長線上みたいな感じだったんです。眠いから寝ちゃう……みたいな(笑)」と思い出を語った。

出身・家族・学歴

兄弟 不明
高校 東京都立江北高等学校
大学 不明

周囲からの評判

瀬戸康史は、「デビューしたときから近くで成長を見てきていますよね。「僕とは住む世界が違うんだなって思ったし、人と触れ合わずに山奥で育ってきたのかな?ってくらい、常識の範囲外でした(笑)。誰かが教えてやらないとマズイぞと、そこから教育が始まりました。」といい、「夜とか普通に眠いから、仕事が終わるとすぐ帰っちゃってたんだよね。でも、今は自分から誘うようになった。このままじゃいけないかなと思って、最初は無理やりにでも人とでかけるようにしていたんだけど、今はむしろ、誰かと一緒にいたい、話したいって思うようになった。」と堀井新太の変わったところを話した。

三津谷亮は、「愛されキャラなんだよね。たぶん、他の人が新太と同じことをしたら、ガッツリ怒られるんだろうけど(笑)、新太だから、許される。そこは、人としての魅力であり、才能だよね。だって、真っ直ぐに生きるって、結構怖いことだと思うから、すごいなって思う。」と評価した。

整形

ない

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る