石川咲姫

SKE48 AKB・坂道

石川咲姫について

石川咲姫は、2016年11月19日、SKE48の8期生としてお披露目された。

2017年1月25日、チームS 6th Stage「重ねた足跡」公演でバックダンサーデビューし、3月19日にはSKE48 研究生「PARTYが始まるよ」公演で劇場デビューを果たした。

石川咲姫のキャッチフレーズは、「笑顔を咲かせるお姫様さきりんスマイルでみんなをメロメロにしたいな♪メロメロメロ~ン(ぱーんち!)メロンパンが大好きなさきりんこと石川咲姫です!」 であり、公式ニックネームは、「さきりん」。

基本プロフィール

芸名 石川咲姫 (Saki Ishikawa)
本名 石川咲姫 (Saki Ishikawa)
国籍 日本
性別 女性
身長 153cm
誕生日 2001年05月05日 (19歳)
干支
星座 おうし座

所属

参加グループ

SKE48

事務所 AKS

好きなタイプ

不明

性格

石川咲姫は怒ることはあまりなく、穏やかでおとなしい性格、いわゆる「癒しキャラ」である。もともと泣くときも一人で泣く、我慢強い性格である。

石川咲姫の弱点や苦手なものは、絶叫マシーン、機械音痴である。

石川咲姫が好きな言葉は初心と努力である。

趣味

石川咲姫の趣味は、絵を描くこと、アニメと本を見ること、ジグソーパズル、読書である。好きなアニメは、『魔法少女まどか☆マギカ』『ラブライブ』である。

特技

石川咲姫の特技は、フルートと歌、早口言葉、特に寿限無が言える。

小学校、中学校で吹奏楽部に所属していて、小学校ではトロンボーンを、中学校ではフルートを担当していた。

2017年の握手会のイベントの気まぐれステージで野口由芽から誘われ、フルートの共演をしたこともある。「卒業発表があってから、フルート共演は諦めかけていたので、ゆめちさんから言われたときはすっごく嬉しかったです!本番は緊張しましたが、何とか吹けて良かったです。素敵な思い出ができました。」と話した。

デビュー前の経歴

SKE加入前、1度だけKⅡ公演を観たことがあるという。

「私がSKE48に入ろうと思ったのは、まず、昔から私はAKB48が大好きだったんですけど、地元SKE48ができてから気になってSKEをずっとみてたらいつも間にかSKE48のファンになったんです!それで、物心ついてアイドルになりたいなと思ったときには、できればSKEに入りたいなと思うようになりました。そんなとき、同じようにアイドルになりたいと思っている友達に出会って、一緒に遊ぶときもアイドルごっこしたり、クラスのみんなにいうのは恥ずかしかったので、その友達の家族の前でアイドルみたいに歌って踊ったりしてて、いつの日か、「一緒いアイドルになろうね」って誓い合うようになったんです!そして、結局受けた時期は違いますが、お互いアイドルになることができました!」という。

石川咲姫の将来の目標は、SKEとして全力で頑張って、いつかSKEの顔になることができたら、柏木由紀がAKBをやりながらソロコンツアーをやったように、SKEを続けながら一人でソロコンツアーをできるぐらいの王道アイドルになることである。

石川咲姫は、前田敦子や町音葉に似ているとよく言われていた。

出身・家族・学歴

兄弟 5人姉妹の長女
高校 不明

周囲からの評判

石川咲姫はメロンパンが大好きでメロンちゃんと呼ばれ、ファンの間での名称は「メロりん隊」である。

SKE48劇場支配人、元AKB48劇場支配人湯浅洋は石川のことを「マイペースで、独特な世界観を持っている。SKE48 Mailやブログも独特で、読み応え抜群の内容になっています。SNSに力を注ぎ、独自の世界観でファンを魅了中。ケガからの休養明けは非常に熱心にレッスン場に通っています」と評価している。

また、北川愛乃は、「さきちゃんは普段から笑顔で振る舞ってくれたり、気遣いができたり、一緒に写真を撮ってくれたり、いつも優しいです!」と語っている。

整形

なし

SKE48のYouTube Channel

SKE48のメンバー

関連するアーティストを見る