福士奈央

SKE48 AKB・坂道

福士奈央について

福士奈央は、2013年「第1回AKB48グループ ドラフト会議」において、SKE48チームEに第3巡目で指名された。

2014年、「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト200 2014」3日目の前座でお披露目され、2015年には栃木県佐野市の「佐野ブランド姫」に就任され栃木関連の仕事が急増中である。

2016年、チームEの副リーダーに就任している。またこの年から、「埼玉県和光市応援団長」の松村香織、「静岡県焼津市やいづ親善大使」の青木詩織とともに「SKE48地域振興課」の一員として、各地のイベントに登場している。

福士奈央のキャッチフレーズは、「んだ!どんどん!残り物には福がある!栃木県から福を運んできた17歳、どんちゃんこと福士奈央です!」であり、公式ニックネームは、「どんちゃん」である。

基本プロフィール

芸名 福士奈央 (Nao Fukushi)
本名 福士奈央 (Nao Fukushi)
国籍 日本
性別 女性
身長 159cm
血液型 O型
誕生日 1999年04月23日 (21歳)
干支
星座 おうし座

所属

参加グループ

SKE48

事務所 AKS

好きなタイプ

不明

性格

福士奈央は、お嬢さま風で、人見知りで落ち着いた雰囲気を持っている。しかしそのような見た目とは裏腹に、ど根性の持ち主である。

ファンからもメンバーからも愛され、名古屋のSKE48には珍しい栃木県出身。地元の栃木では「とちぎ未来大使」「佐野ブランド姫」として活躍し、ご当地キャラとして大人気の「さのまる」とも親友である。

お笑い芸人としてその切れ味鋭いトークで人気の小籔千豊が、自身の公式ツイッターで「SKE48の福士奈央ちゃんが小藪さんに似てると話題です。」とファンから報告を受け、これに対して小籔千豊は「似てるかいな、無茶苦茶かわいーがな、系統は近いんかなあと、下の手は手のひら内側ね」と返信し、このやり取りはSKE48ファンの間でも話題となった。福士奈央も「わぁ!!ご本人から大変恐縮です小籔さん、リスペクトです!カズニョロポーズ練習します!!!」と返信をしている。小籔も男前とはいえない芸人だが、福士ともども機転の効いたファンへのツッコミでお互いによい結果となった。

趣味

福士奈央の趣味は、深海魚の本を読むこと、スーパーの魚の値段を見ること、1人行動である。

特技

福士奈央の特技は、砲丸投げ、飛ぶこと、日常生活でSKE48に関するものを見つけることである。

また、書道は「特待生」になれるほどの腕前である。

デビュー前の経歴

福士奈央は、SKE48の5期生オーディションを受けるも、最終審査で落選した。ドラフト会議のオーディションの面接では「今だから話しますが、SKEだけが目標と話しました」と語って最後のオーディションだと思ってドラフトを受けたという。そして第1回ドラフトでチームEに3巡目で指名を受けてメンバーに加入した。

指名理由は松井珠理奈が「奈央ちゃんはSKEの5期生のオーディションを受けていたみたいで、そこで挫折して悔しい思いをしてここに来てくれた。ぜひチームEに欲しいな」と話したことによる。

福士は元々SKEが大好きで、松井珠理奈に憧れて、オーディションを受けた。また松井珠理奈の握手会に行ったりファンレターを書いたりもしていたこともある。福士奈央は、「TDCのお披露目の時とナゴヤドームの時、泣いていたのは珠理奈さんが、頑張ってねっておっしゃってくれたからです。神様のような存在」と話している。将来の夢はまずはSKE48=福士になることである。

中学の部活は陸上部だった。砲丸投げをやっていて県大会に出たこともあり、肩が強い。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 不明

周囲からの評判

劇場支配人は福士について、2014年には「今のところは口数は少ないですが、内に秘めたる闘志はすごい。まずはじっくりと基礎を固めてほしいところですね」と評価し、2015年には「入ったばかりですが、SKE48でやるべきことをよく理解しています。苦手だったダンスもかなり踊れるようになりました」と評価している。

また2016年にはSKE48劇場支配人、元AKB48劇場支配人湯浅洋が「栃木県佐野市のブランド姫を務め、個人での活動が一気に急増。それに伴って、仕事に対する考えも大きく成長した。」と評価した。

佐藤実絵子によると「次は福士奈央ちゃん。栃木県出身の、中学二年生!チームEです!!『一にも二にもじゅりな推し!』と言っていた福士ちゃん。ドームの後に、めちゃくちゃ心強い言葉をくれて(どんな言葉かは私たち二人の秘密だけど♪)、直接そんな言葉を聞くのは多分はじめてだったので、嬉しかったし、SKEへの気持ちと、やる気に満ちあふれていたので期待大!若いけど、かなりしっかりした芯を持った子だと感じました。たくさんの先輩から色んな事を学んで欲しいな!ちなみに書道が得意らしいよん♪」と語っている。

整形

なし

尊敬するアーティスト

公式サイト・SNS

SKE48のYouTube Channel

SKE48のメンバー

関連するアーティストを見る