谷真理佳

SKE48 AKB・坂道

谷真理佳について

谷真理佳は、2012年HKT48の2期生オーディションに合格し、HKT48研究生として公演デビューを果たした。

2013年発売のHKT48 2ndシングル「メロンジュース」で初選抜に選ばれた後、2014年チームKⅣへの昇格が発表された。しかし、その後の2014年2月24日に行われた「AKB48グループ大組閣祭り~時代は変わる。だけど、僕らは前しか向かねえ!~‎」でSKE48 チームEへの移籍が発表され、名古屋に活動拠点を移すことになった。

その後は、2014年12月10日発売のSKE48 16thシングル「12月のカンガルー」に選抜され、選抜総選挙でも2015年の第7回から第23位、第55位、第66位とランクインを続けている。

谷真理佳のニックネームは「まりか」、キャッチフレーズは「洗濯は2ヶ月に1回がちょうどいい」である。

基本プロフィール

芸名 谷真理佳 (Marika Tani)
本名 谷真理佳 (Marika Tani)
国籍 日本
性別 女性
身長 161cm
血液型 B型
誕生日 1996年01月05日 (24歳)
干支
星座 やぎ座

所属

参加グループ

SKE48

事務所 AKS

好きなタイプ

不明

性格

谷真理佳は、とても明るい性格として知られている。その明るさは「ウザキャラ」という言われ方もするほどであり、MCでは積極的に周りに絡んで笑いを取りに行くスタイルである。会話のやりとりの中で自身の名前を売り込むことがよくある。ただその反面とても真面目な面もある。

『AKBINGO!』で、「会いたかった」のリズムでお題に適したものを答えるゲームに挑戦した際、お題「身に着けるもの」に対して「真理佳」と答えたことがある。
常にまわりを楽しませる人物である。

しかしそんな明るさとは裏腹に、インターネットのSNSや匿名掲示板をよく見ていることでも知られており、その内容を見て凹んでいることも多いようだ。

小林よしのりと対談を行った際、自身を「1000年に1人の逸材」と自己評価している。それを受けて小林よしのりは自身のブログで「HKT48の谷真理佳という子は天才だと思う。騒がしさは照れ隠しと表裏一体であり、一挙手一頭足がまるでチャップリンみたいな表情と動作のオーバー・アクションになっている。自己顕示の強烈さが、実はサービス精神と一体であり、嫌味がない」と高く評価している。

また谷の母親は、「家では無口になります。落ち込むことがよくあります。その度に1人でベランダに出て色々と考え込んでいます。でも、戻ってくると何事もなかったかのようにしています。多分、親に心配をかけないようにしているのでしょう」と話している。

趣味

谷真理佳の趣味は、ホラー映画鑑賞、アニメ・漫画鑑賞、ゲーム、動物と戯れること、テレビを見ること、喋ること、音楽である。

特技

谷真理佳の特技は、ウィンクと読心術。その他「こめかみビーム」などの一発ギャグを持っている。

2012年、HKT48 第2期オーディションに合格したとき、HKT48のオフィシャルブログを更新し、「皆さん、初めまして! 福岡県出身16歳谷真理佳です。私の特技はヘリウム声です、気がつけばできていました」と書いたこともある。

声まねも特技の一つで、ネタとしては「闇金に手を出した主婦」や「ヨッシー(マリオシリーズ)の鳴き声」、「峰不二子(ルパン三世)」、「野比玉子(ドラえもん)」などがある。

大食いでもあり、一緒に焼肉を食べに行った兒玉遥には「細いのに谷が肉もご飯もよく食べることにびっくり」とその食べっぷりを驚かれたことがあるが、2014年1月10日放送の『コレカラ』で大食い検証のチャレンジに失敗し、特技「大食い」はプロフィールから削除した。

デビュー前の経歴

谷真理佳は2012年にHKT48の2期メンバー募集のオーディションに参加したのがアイドルの世界へ踏み出すきっかけだった。アニメや漫画好きで知られる谷真理佳は最初は声優になりたいと思っていたという。

HKT48ではお笑い担当といわれていたほど面白かったようだ。博多を本拠地とするHKT48で活躍していた谷は、2014年ごろからSKE48としても活動するようになった。一時期はかけもちの時期もあった。

将来の夢は「観てる人に元気と勇気を与える声優さん、何でも活躍できるタレントさん、素敵なお嫁さん」といい、今も声優になりたい夢は諦めていない。

谷真理佳は、AKB48チームAに移籍した中西智代梨とは中学時代の同級生で親友であり、中西智代梨の勧めでHKT48のオーディションを受けた。「声優になりたいなと思って中西さんに連絡したら『HKT48に来てみなよ』って言われて、その直後にメンバー募集というのを見かけたんです!」という。オーディション受けるときは、人前で全然喋らないタイプだった。

出身・家族・学歴

兄弟 兄、姉
高校 不明

周囲からの評判

戸賀崎智信から「君は宝だ」と評価されたことがある。

谷真理佳は部屋が汚いことで有名で、2014年11月19日放送の『AKB調べ』内の企画「プライベートガサツアイドル一斉捜査」で、メンバーによる投票をもとに、集計・発表された「汚ドル」の中で1位に輝き、その名が知られることになった。

SKE48の辻のぞみが「意外だった先輩メンバーの一面」というトークテーマについて語った際、「谷真理佳さんは裏でも表でもすごい元気で、挨拶とかもしてくれるんで、すごい良い方だと思いました」と話すと、中西智代梨は「君はまだ真理佳を知らないな」としたり顔で発言し、「真理佳はガラスのハートを持ってる人で、バラエティ番組が終わった後に『ありがとうございました!』って挨拶してるじゃない?本番が終わって2人になると笑顔が急に消えて『大丈夫だったかな?』って、表情がパッと変わるのよ」と谷の裏の顔を明かしたことがある。

整形

なし

好きなアーティスト

公式サイト・SNS

SKE48のYouTube Channel

谷真理佳の楽曲

すべての楽曲を見る

SKE48のメンバー

関連するアーティストを見る