菅原茉椰

SKE48 AKB・坂道

菅原茉椰について

菅原茉椰は、2015年「第2回AKB48グループ ドラフト会議」において、SKE48 チームEに第1巡目で指名され、チームE 4th Stage「手をつなぎながら」公演前にSKE48のメンバーとしてお披露目された。

同年、SKE48研究生「PARTYが始まるよ」公演で劇場デビュー、チームE 4th Stage「手をつなぎながら」松井玲奈劇場最終公演(卒業公演)でバックダンサーデビューを果たした。また10月にはチームE 4th Stage「手をつなぎながら」公演でアンダーデビュー、11月には名古屋国際会場センチュリーホールで行われた「SKE48冬コン2015 名古屋再始動。~珠理奈が帰って来た~ ひと足お先にXmas!ユニット祭り」(夜公演)において、正規メンバーへの昇格が発表された。

翌2016年には19thシングル「チキンLINE」で初選抜となった。

菅原茉椰のキャッチフレーズは、「SKE48初の東北出身 宮城県からやってきたE娘(むすめ)! まーやんこと菅原茉椰です」である。公式ニックネームは「まーやん」で、名付けたのは神門沙樹である。

基本プロフィール

芸名 菅原茉椰 (Maya Sugawara)
本名 菅原茉椰 (Maya Sugawara)
国籍 日本
性別 女性
身長 163cm
誕生日 2000年01月10日 (20歳)
干支
星座 やぎ座

所属

参加グループ

SKE48

事務所 AKS

好きなタイプ

不明

性格

菅原茉椰は、美しい顔立ちとモデル体型からは想像できない、突拍子もない言動をする不思議なキャラクターの持ち主で、ドラフトの時から「ポンコツ」と言われている。しかし天真爛漫な雰囲気で周りを明るくする性格なので、加入当初からファンの間でも人気のメンバーである。やや時間にルーズな面があり、これは短所と言えよう。

菅原茉椰は記憶力が良く、劇場で見かけたファンや以前来てくれたファンのことを覚えていることが多く、数ヶ月前に1回握手したただけなのにその時の話題を振ったり、劇場のどこに座っていたかを言い当てられることがあるという。そのような記憶力の良さと、頭の回転の速さが理由となって、握手会でも人気を集めている。

ドラフト2期生の中では最年長であり、個性の強い年下メンバーをまとめるのに苦労しながらも、まとめ役として慕われてもいる。

趣味

菅原茉椰の趣味は、漫画を読むこと、アニメを見ることである。

特技

菅原茉椰の特技は変顔。特にエイの顔マネがうまい。キレイな顔立ちをしているが、普段から表情が豊かで、変顔とも呼びたくなるような「くしゃっとした笑顔」をしていることが多い。

デビュー前の経歴

菅原茉椰は加入当初はダンスが踊れず、ドラフト2期生の同期よりも一足遅れて劇場デビューすることになったが、ドラフト2期生の中から最初の昇格メンバーとなった。

今は名古屋で一人暮らしをしているが、もともとは宮城県仙台市出身なので、地元のバラエティ番組『三又の番組』にゲストとして登場したり、東北楽天ゴールデンイーグルスの試合で始球式を務めたりしている。始球式を取り上げた新聞記事では、仙台市幸町中学校でバレーボール部に所属していたことが紹介されている。バレーボールのおかげで身長が伸びたというおまけのエピソードもある。

菅原茉椰は高校受験のタイミングでドラフト会議に合格しており、仙台の高校に入学した直後に、名古屋の学校に転校している。2018年2月に「高校卒業までに制服グラビアの撮影がしたい」と発言している。

また中学の時は駅伝の選手で、神社の坂で鍛えるなどストイックな面を持ち合わせている。今も、自身の目標に必要な事はきっちりやるタイプで、パフォーマンスに関しては、歌もダンスも得意ではないが、審査員の先生に「今はできなくてもいいけど、努力とやる気をみせないと、一回見てできる人達と大きく差がつく」と言われたことで、自分の欠点を素直に受け入れている。

出身・家族・学歴

兄弟 不明
高校 不明

周囲からの評判

菅原茉椰と仲の良いメンバーは、日高優月、神門沙樹、髙寺沙菜、小畑優奈、村井純奈である。中でも小畑優奈とは「すがバター」のコンビ名で活動しており、755でも二人のトークルームを運営している。

先輩の中では日高優月を慕っており、一緒にいることが多い。またドラフト会議の時にチームEの元リーダーでもあった松井玲奈を慕っており、ディズニーが大好きな松井と一緒に遊びに行ったこともあるという。

所属するチームEの中では「平和組」という比較的おとなしく争いを好まないメンバーで集まっている。「平和組」のメンバーは、木本花音(卒業)、酒井萌衣(卒業)、谷真理佳、熊崎晴香、鎌田菜月、菅原茉椰である。

整形

なし

SKE48のYouTube Channel

SKE48のメンバー

関連するアーティストを見る