後藤楽々

SKE48 AKB・坂道

後藤楽々について

後藤楽々は、2015年3月15日SKE48第7期生オーディションに合格。そして8月12日に発売されたSKE48の18thシングル「前のめり」に選抜された。

同年10月5日に行われた劇場デビュー7周年記念特別公演においては、SKE48内のユニット「ラブ・クレッシェンド」のメンバーに選出された。そして10月25日、AKB48グループ内の新ユニット「虫かご」のメンバー入りが決まった。11月28日、名古屋国際会場センチュリーホールにて行われた「SKE48冬コン2015 名古屋再始動。~珠理奈が帰って来た~ ひと足お先にXmas! ユニット祭り」(夜公演)で、正規メンバー昇格と「チームE」への配属が決定した。

後藤楽々は2016年6月1日に発売されたAKB48の44thシングル「翼はいらない」で、シングル初選抜を果たした。2016年6月実施の第8回「AKB選抜総選挙」では、6月1日の速報で、後藤は第95位(2,420票獲得)となった。

2018年4月に高校3年生になり、本格的に受験勉強をするため、今年の選抜総選挙は立候補しないことを表明している。後藤楽々の愛称は「らら」である。

基本プロフィール

芸名 後藤楽々 (Rara Goto)
本名 後藤楽々 (Rara Goto)
国籍 日本
性別 女性
身長 154cm
体重 0kg
血液型 AB型
誕生日 2000年07月23日 (20歳)
干支
星座 しし座

所属

参加グループ

SKE48

事務所 AKS

好きなタイプ

不明

性格

後藤楽々は、自分の性格を一言で表すと、「人を笑わせることが大好きな明るい性格」であるという。ピン芸人「ヒロシ」のものまねを動画配信するなど、お茶目な一面がある。

誰にも負けないことは、食欲で、苦手なものは、虫とおばけ屋敷である。

後藤楽々は、ポジティブで負けず嫌いな面があり、性格は明るく天性のアイドル気質で、歌やダンスの飲み込みが早く支配人も目を細める成長株である。また、好奇心旺盛で、興味のあるものを見つけるのがうまい。

輝かしい逸話としては「研究生」でありながら18thシングル「前のめり」では選抜メンバーに大抜擢された。その後は、AKB48の44thシングルの選抜メンバーにも選ばれるなど才能の片鱗をみせている。

握手会では、ファンからどんな話題を振られても臨機応変に対応し、豊富な知識でそつなく会話を盛り上げている。中には緊張で黙ってしまうファンもいるが、その時は自分からフレンドリーに話しかけている。

趣味

後藤楽々の趣味は、ゴルフとテニスである。特にゴルフの腕前は、専門雑誌にも取り上げられたり、大会に出場するレベルである。

特技

後藤楽々の有名な特技として、英語がある。小さい頃からインターナショナルスクールに通っていたため、ネイティブ並の発音で流暢に英語を話すことができる。そのため、よく帰国子女と間違えられる。

本人曰く「ちょっとした勘違い」により、「AKB48総選挙公式ガイドブック2015」に「ハワイ居住歴あり」と記載されたという。しかし実際にはハワイで過ごしたことも海外に留学したこともないという。

英会話のスキルを活かして優しい英単語を一つずつわかりやすく、インスタグラムに「楽々のらくらく英単語」と言うコーナーを設けて情報発信もしている。2018年3月13日付のブログでは英検準1級に合格したことも明かしていた。

その他、書道、片方の眉だけを挙げることも特技として挙げている。

デビュー前の経歴

後藤楽々は、デビュー当時インタビューに応じて「将来は、キャスター、リポーターになりたい」「(今後は)ゴルフと英語が得意なので、この2つを生かしていきたいです」と答えている。

小さい頃から歌ったり踊ったりするのが好きで、テレビの前で真似をしていたという。8歳でミュージカルに出会い、その1年後ミュージカルで役を経験し、期待されることに対する責任感、達成感、充実感に目覚めたようである。

「珠理奈さんのドラマ(TBS系『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』)を見て、自分もいつか出てみたいと思いました。もともとSKEに入るまでミュージカルをやっていたので、この前の作品(4月のSKE48単独ミュージカル「AKB49恋愛禁止条例」)では選ばれなくて悔しかったです。もし役者ができるなら、珠理奈さんみたいな青春的な役がいいです。あとは普段の自分とはかけ離れた人を演じたいので、ヤンキーとか、すごくかわいいものが好きな子とか」とインタビューで答えている。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 南山高校
大学 青山学院大学

家族のエピソード・詳細

後藤家は、後藤楽々のSHOWROOMに登場することが多く、父親もたびたび登場しており、後藤楽々をキレさせる楽しい人物である。

また、兄もたびたびSHOWROOMに登場しており、二人でオリエンタルラジオの「武勇伝」コントを再現したりしている。

周囲からの評判

劇場支配人は後藤楽々について「新人ながら教えたことをすぐに吸収、表現することができる芸達者。英語もしゃべれるので今後に期待しています」とコメントしている。

将来の夢はアナウンサー(キャスター、リポーター)であることを明言しており、そのために大学進学を視野に入れて活動しており、アイドルと学業を両立させるべく頑張っている。

後藤楽々の仲のいい先輩は北川綾巴。「前のめり」の活動時に仲良くなった。

2018年4月に高校3年生となり、本格的に受験勉強を行うため、今年の選抜総選挙は立候補しないことを表明している。「今までの3年間は、テスト前だけ集中的に勉強してテスト以外の時はSKEで活動している時間を楽しんでました。ですが高校3年生は私は勉強をするという選択をとると決断しました。今年決断したというわけではなく、これはずっと前から心の中で決めていたことです。だからSKEの活動をしていく中で総選挙に立候補したとしても私はみなさんの思っているようにみなさんの票を生かすことが今年はできません。だから今年は総選挙に立候補しないという決断をしました」とコメントしている。

川崎成美は「楽々はですね、本当に明るくて、名前の通り周りの私たちまで楽しませてくれるようなそんな子です。でも楽々は選抜に選ばれたり、不安なこととか、その重圧に泣いてしまうこともあります。でも私たちはちゃんといつもいます。楽々が選抜のお仕事とかで私たちと離れてしまうことがよくあるんですけど、帰ってくるたびひと回りふた回り成長して大きくなっています。そんな楽々を見て、私たちも頑張らなきゃと思わせてくれます。これからも一緒に頑張ろうね、楽々」と後藤に向けて話している。

整形

目元の変化が注目され整形の噂があるが、事実かどうかは不明である。

好きなアーティスト

尊敬するアーティスト

公式サイト・SNS

SKE48のYouTube Channel

SKE48のメンバー

関連するアーティストを見る