鎌田菜月

SKE48 AKB・坂道

鎌田菜月について

鎌田菜月は、2013年2月28日にSKE48劇場にて、第6期生メンバーとして正式お披露目された。そして5月6日にSKE48研究生公演「会いたかった」で公演デビューを果たした。

2015年2月21日「アップカミング公演」で劇場公演の出演100回を迎え、3月31日に研究生からチームEへの昇格が発表された。

2016年2月24日、「手をつなぎながら」公演で劇場公演の出演200回を迎えた。

2017年3月14日、ソーシャルゲーム「SKE 48 Passion For You ~愛と情熱は世界を救う~」CM選抜3位にランクイン、9月19日の「SKEフェスティバル」公演で劇場公演の出演300回を迎えた。

2018年1月10日発売のSKE48の22作目のシングル「無意識の色」で表題曲を歌唱するメンバーに初選抜され、3月9日より全国ロードショーされる「映画しまじろう『まほうのしまのだいぼうけん』」に、AKB48の樋渡結依、NGT48の村雲颯香とともにゲスト声優として参加した。また、2018年3月11日に開催される名古屋ウィメンズマラソンのチャレンジランナーにSKE48の北川綾巴、高木由麻奈とともに選ばれ、初のフルマラソンに挑戦した。さらに3月13日には、ソーシャルゲーム「SKE 48 Passion For You ~愛と情熱は世界を救う~」CM選抜4位にランクインした。

鎌田菜月の愛称は「なっきぃ」、キャッチフレーズは、「あっち?こっち?どっち?なっきぃ!方向音痴でも思いはまっすぐ なっきぃこと、鎌田菜月です」である。

基本プロフィール

芸名 鎌田菜月 (Natsuki Kamata)
本名 鎌田菜月 (Natsuki Kamata)
国籍 日本
性別 女性
身長 163cm
血液型 O型
誕生日 1996年08月29日 (24歳)
干支
星座 おとめ座

所属

参加グループ

SKE48

事務所 AKS

好きなタイプ

不明

性格

鎌田菜月の性格は、何事も適当、でも変なところにこだわる典型的なO型である。「あまり自覚はないんですけど、人からよくマイペースだねって言われます」と自身が話している。

鎌田菜月は、知的上品な部分とイジられポイントが抜群に折り合っている。鎌田菜月は趣味の範囲が幅広く、しかも一つ一つがしっかり語れるレベルであり、アイドル、学生としても多忙な中、趣味にもしっかり時間を費やす情熱を持ち合わせた人物である。

また、鎌田菜月は自称短期集中型で、集中モードに入るとのめり込むように取り組む。しかし、実は裏で着実に努力を重ねており、人より時間はかかってもアンダー出演や昇格を果たす持続型の頑張り屋である。

ファンにどんな自分が喜んでもらえるのかいつも研究していて、そのためにはネットを利用した市場調査も欠かさない。いろいろと調べているうちにOFFICIAL WEB SITEも自分で作れるようになったほどである。

現役女子大生で、同い年のメンバーが仕事に全力を注ぐ中、学校にも通っている。仕事に使える時間に差が出るが、学生ならではの視点が仕事に役立つこともあるようである。うまくバランス感覚を保ってアイドルと学生を両立しているところも魅力の一つである。

趣味

鎌田菜月は、2015年ごろから将棋に興味を持ちはじめた。当時現役最年長棋士だった加藤一二三が、2016年11月に行われた「みんなが主役!SKE48 59人のソロコンサート~未来のセンターは誰だ?」で鎌田の応援ゲストとして出演した。そして「アイドルvsアイドルガチンコ三番勝負」と称して鎌田と対決している。2016年から始めたtwitterでも棋士と交流をしている。

将棋歴はまだ3年と浅いが対戦もよくチェックしており、藤井聡太五段とは同じ愛知県出身で、朝日杯オープン優勝、六段昇段に対して「優勝おめでとうございます。先日、五段になったばかりなのに、わずか16日で六段なんて、すごい!」と祝福した。羽生善治竜王との準決勝はネットで逐一、戦況をチェックしていて、藤井聡太五段が終局後「ほどよい緊張感の中で指すことができました」と話しているのを聞いて、鎌田は「そのメンタルの強さも尋常じゃないですよね」と驚いていた。

また、読書も趣味で、読破数1,000冊以上を超える読書家。「小学5年生の時は図書館で毎日1冊は借りてましたし、多分、今までで1000冊以上は読みました」と話している。

歴史や城めぐりも好きで、城めぐりは祖父や祖母によく連れて行ってもらったことがきっかけだという。今まで行った城は、清須、犬山、姫路、名古屋、若松、彦根、熊本、二条城である。

特技

鎌田菜月の特技は、水泳、イラスト、耳を動かすこと、柔軟である。

クラッシックバレエをやっていたこともあり、体が柔らかく、長座体前屈(脚を伸ばして座って、上半身を屈伸する)は誰にも負けないと自負している。

水泳は、CS放送のTBSチャンネル『SKE48 ZERO POSITION』の水泳対決で優勝している。

部活は、中学校では弓道部、高校時代には剣道部に所属していた。鎌田は警察官になりたかった時期があり、剣道初段が必要とされることから剣道を始めたという。

デビュー前の経歴

鎌田菜月は、クラシックバレエを7年間やっており、もともと舞台に立つことは好きだった。しかしSKE48に入るまでアイドルには全く興味はなかったという。SKE48のことが大好きな友達がいて、その子に「オーディションあるから受けてみれば」と言われたのがデビューのきっかけだったという。

「歌唱審査が終わった後に審査員の方から『今日の出来は自分なりには何点?』って聞かれて、ここは大きく言ってやろうと思って『80点』って答えたんですよ。それを聞いた審査員の方がみんな『おっ!?』っていう感じで顔を上げて、私のことを見てくださったのをよく覚えてます。大人の人たちばかりだったので、ちょっと恐かったですね。(合格が発表された時は)うれしかったのと驚いたのとで、何も言葉も出なくて、ポカーンとしてました」とオーディション当時のことを語っている。

非常に読書家で、国語のテストの偏差値が80に達したこともあるという。得意科目は、日本史、美術、生物、国語である。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 不明
大学 不明

周囲からの評判

鎌田菜月は、大食いを自認している。「ドン引かれるレベルで食べますよ。逆にそんだけ食べて、その体型はキモイと言われたのさ。食べれる限界…焼き肉食べ放題で例えますね。ビビンバ普通サイズ注文、そこからノンストップで80分間食べ続け、オーダストップギリでデザート注文、こんな感じですね、鶏さん、豚さんが好きです。お寿司は25皿くらい!ワサビ食べれないので、25皿分すべてモニターぴっぴ(オーダーのこと)してます。回るお寿司でも、回ったの食べれないの」と話している。

整形

なし

尊敬するアーティスト

公式サイト・SNS

SKE48のYouTube Channel

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

SKE48のメンバー

関連するアーティストを見る