矢作有紀奈

SKE48 AKB・坂道

矢作有紀奈について

矢作有紀奈は、2016年11月19日、SKE48の8期研究生としてお披露目された。

2017年4月6日、SKE48 研究生「PARTYが始まるよ」公演で、劇場デビュー。同年6月5日、21stシングル「意外にマンゴー」(7月19日発売)で、シングル表題曲選抜メンバーに選出された。さらに10月5日、SKE48劇場で行われた「SKE48 9周年特別公演」において、正規メンバーへの昇格とチームKII所属が発表された。

現役女子大生でSKE加入時点では歯学部の2年生だった。8期生の中では最年長メンバーで、矢作萌花(本名は矢作萌夏)の実姉でもある。

自己紹介のキャッチフレーズは「虫歯なんて~?(バイバイキーン!!)みなさんこんにちは。歯の医者ドルこと矢作有紀奈です」である。矢作有紀奈の公式ニックネームは「きな」である。

基本プロフィール

芸名 矢作有紀奈 (Yukina Yahagi)
本名 矢作有紀奈 (Yukina Yahagi)
国籍 日本
性別 女性
身長 156cm
血液型 B型
誕生日 1995年03月13日 (25歳)
干支
星座 うお座

所属

参加グループ

SKE48

事務所 AKS

好きなタイプ

矢作有紀奈の好きなタイプは、優しい人である。

性格

矢作有紀奈の魅力は、実はポンコツなところである。生配信でカンペを渡されカメラに向かって見せてしまったというエピソード、カイロを貼りっぱなしで全身を見せてしまった事件もある。歯学部に通えるほど高い学力を持ちながら、そのギャップが魅力である。

矢作有紀奈は、8期最年長の自分はしっかりしなければと意気込んでいるが、なかなかカッコよく決まらないこともあり、むしろ年下のみんなに助けてもらうことも多いようだ。

SKEに入ったことについて、「全然後悔していないです。大学を取るかSKE48を取るか悩んだんですけど、SKE48を選んで大正解でした。学校で資格を取ったりすることは何歳でもできるじゃないですか。でもSKE48は今しかできないことだから。そして何よりわたしはSKE48のことが大好きなんです」と話している。

趣味

矢作有紀奈の趣味は、ダンス、美味しいものを食べること、ビュッフェめぐりである。

特技

矢作有紀奈の特技は、心肺蘇生、セクシーダンスである。

デビュー前の経歴

矢作有紀奈は、中学時代は体操部に所属。大学は2浪して昭和大学歯学部に入学した努力家である。「もともとアイドルさんに憧れていたんですけど、受験勉強に人生を懸けていてアイドルになることを諦めていたんです。医療系の学校に行きたくて2浪しました。医学部も目指していたんですが、残念ながら…。歯医者さんにもなりたかったので歯学部に入りました」とインタビューで語ったことがある。

そして、現在は大学を休学してSKE48の活動を行っている。在学中、昭和大学のミスコンでも優勝し、ミスキャンパスに選ばれたことがSKE48に加入したきっかけとなった。その後、SKE48のオーディションを受けて見事合格し、2017年3月には、大学に休学届を出している。

矢作有紀奈は、SKE48加入以前は「Le Petite Fleurie」という5人のアイドルグループのメンバーだった。妹の矢作萌花(本名は矢作萌夏)と一緒に活動して、その際は矢作ゆきなという名義で活動していた。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 不明
大学 昭和大学

周囲からの評判

劇場支配人は矢作有紀奈について「歯学部生という異色の肩書を持つだけに注目度は抜群。ケガなどで出遅れたぶん、日々レッスンに没頭しています」とコメントしている。

矢作有紀奈は、江籠裕奈にKⅡ公演のレッスンをしてもらった際、レッスン後に江籠から「今日(矢作が)凄く努力しているのが伝わって一緒にKⅡ公演出たいって思ったよ!」 と言われたという。

整形

なし

尊敬するアーティスト

SKE48のYouTube Channel

SKE48のメンバー

関連するアーティストを見る