荻野由佳

NGT48 AKB・坂道

荻野由佳について

荻野由佳は、2015年5月に行われた「第2回AKB48グループ ドラフト会議」において、NGT48に指名され、グループに加入した。そして「NGT48劇場概要発表会見」でお披露目された。

2016年には正規メンバーに昇格し、チームNⅢの副キャプテンとなった。

2017年6月に行われたAKB48第9回選抜総選挙では第5位となり、史上初の前回圏外からの「神7」入りとなった。2017年に発売されたNGT48の2ndシングルである「世界はどこまで青空なのか?」ではセンターを務めている。ニックネームは「おぎゆか」である。

基本プロフィール

芸名 荻野由佳 (Yuka Ogino)
本名 荻野由佳 (Yuka Ogino)
国籍 日本
性別 女性
身長 161cm
体重 0kg
血液型 A型
誕生日 1999年02月16日 (21歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

参加グループ

NGT48

事務所 ホリプロ

好きなタイプ

不明

性格

荻野由佳は、明るくて誰とでも仲良くなれる性格の持ち主である。自分でも「何があってもへこたれない」をキャッチフレーズにするほど、前向きで、負けず嫌いである。

AKB48、NGT48兼任の柏木由紀は自身のラジオで荻野について「とにかく真面目で一生懸命で、あと、すぐ泣くんです。 感動しても、できなくても、なんでも泣くんですけど、その辺がすごく可愛くて、AKBの研究生のオーディションとかも何回も受けて、 仮研究生にまでなったのに落ちちゃったっていう、すごく物語のある子」と語っている。

メンバーの生誕祭なのに主役を差し置いて泣いてしまうことがあったり、自分の生誕祭では、陰アナの時点で泣き出してしまったりというエピソードもある。また、第9回AKB48選抜総選挙の速報で1位になった際には、手で顔を覆ってさらに号泣しながら驚きのあまり腰が抜けてしまったということもあった。

選抜に選ばれるようになっても、ファン思いなところは変わらず、わがままになることもなく、スタッフに対しても礼儀正しくきちんとしている人物である。

趣味

荻野由佳の趣味はダンスとカラオケである。ライブや公演では誰よりも汗をかく激しいダンスが魅力的であると言われている。

芸能事務所ホリプロが主催する歌謡イベント「ホリNSまた木曜祭2018~春のうた合戦~」に出演した際には、元AKB48の板野友美から「リハーサルでおぎゆかが踊っていたのが、うさぎちゃんみたいでかわいかった。ファンの人の気持ちが分かりました」と絶賛された。

また、「世界はどこまで青空なのか?」の振付師からも、「ここだけの話…撮影一日での上達度スゴかったんです。撮りながら、うまくなるスピードがめっちゃ速かった」と褒められている。

特技

荻野由佳の特技は、開脚しながら変顔をすることである。オーディションやNGT48の1周年のイベントで披露している。

また、工作も特技としており、握手会や写メ会では毎回自身のレーンを季節やイベントに合わせて装飾し、ファンを楽しませている。「#好きなんだ」の個別握手会では、レーンの装飾に50分もかけたと自身のTwitterで報告するほど力を入れた。この装飾を楽しみに握手会に来る人がいるほど、ファンからも好評である。また、自分で新聞を作り、ファンに配ったこともある。

デビュー前の経歴

荻野由佳は、2011年のAKB48の13期生オーディションを受けるが、書類選考で落選。2012年、AKB48の14期生オーディションに受験するも、再び不合格。同年、「avexアイドルオーディション2012」の東京予選を通過するが、最終審査には選ばれなかった。

さらに2014年には、チーム8の埼玉県代表のオーディションを受けたが、不合格。2013年、AKB48の15期生オーディションを受け、仮研究生となるが、セレクション審査で不合格となる。

2014年、バイトAKB のオーディションについに合格し、バイトAKBとしての活動を開始。2015年2月にAKB48劇場での特別公演「バイトAKB 素敵な思い出をありがとう公演~最後の本気バイト、劇場で見てください!!~」をもって、バイトAKBとしての活動を終了した。

荻野の父親は芸能活動にはずっと大反対していたが、AKB48のオーディションを受けることだけは賛成してくれていた。特に15期の仮研究生としてストイックにレッスンに通っている荻野の姿を見て次第に心が動き、後押しをするようになり、今では一番の理解者、応援者だという。

出身・家族・学歴

兄弟 兄、弟
高校 不明
大学 不明

周囲からの評判

荻野由佳は、柏木由紀からは「真面目、一生懸命、泣き虫」と言われている。さらに柏木は「これまでは荻野を心配し、気をかけてきていたが、副キャプテンになって意識が変わった」「これからは心配ではなくついていきたい」とラジオで語っている。

NGT48の劇場支配人である今村悦朗は荻野について「副キャプテンとして常にメンバーを気にかけ、チームを大切に考えてくれてます。苦労人だからこその気遣いが光る」「副キャプテンとしてチームを引っ張る存在に。責任感や存在感も増し、夢を実現させた力で2期生に刺激を与えています」と評価している。

整形

なし

尊敬するアーティスト

公式サイト・SNS

NGT48のYouTube Channel

NGT48のメンバー

関連するアーティストを見る