本村碧唯

HKT48 AKB・坂道

本村碧唯について

本村碧唯は、2011年7月にHKT48の1期生オーディションに合格。

同年10月に西武ドームで行われた『「フライングゲット」発売記念全国握手会イベント「AKB48祭り powerd by AKB48 ネ申テレビ」』にてお披露目された。また同年11月に「手をつなぎながら」公演で劇場デビューを果たした。

2013年に1stシングル「スキ!スキ!スキップ!」で初選抜入り。現在はチームKⅣのキャプテンである。

選抜総選挙では、第6回は48位、第7回は80位、第8回は36位、第9回は62位であった。

基本プロフィール

芸名 本村碧唯 (Aoi Motomura)
本名 本村碧唯 (Aoi Motomura)
国籍 日本
性別 女性
身長 155cm
体重 0kg
血液型 A型
誕生日 1997年05月31日 (23歳)
干支
星座 ふたご座

所属

参加グループ

HKT48

事務所 AKS

好きなタイプ

本村碧唯は、好きなタイプとして自分より身長が高くて、優しくて頼りになる人を挙げている。

服は似合っていればいいと思うが、黒のVネックのTシャツが似合う人は好きだという。浮気は許せない派だが「碧唯が悪かったかな?って悩みます」と語っている。

性格

本村碧唯は、寂しがり屋で甘えん坊な性格である。メンバーからの人気も高く、愛される性格。家では3姉妹の長女だが、HKT48の中では妹キャラであり、松岡菜摘などのメンバーに甘える姿が頻繁にみられる。指原莉乃にも曲中にキスをされるなど、愛され、かわいがられている。

また、悔しがりやで泣き虫なところもあり、デビュー当時はバラエティ番組でもよく泣いていた。『HKT48 VS NGT48 さしきた合戦』では、特技であるドラムを披露するも、思うようにいかず涙する姿が放送された。コミュニケーション能力が高く、『HKT48 VS NGT48 さしきた合戦』では、田島芽瑠や田中美久とともに「コミュ力が高すぎる」メンバーとして選ばれている。

2017年にリリースされたHKT48の7thシングル「74億分の1の君へ」では選抜メンバーに選ばれず自信をなくしたものの、現在はチームKⅣのキャプテンとなり、グループを引っ張る、頼りになる一面も見せるようになった。後輩の面倒見もよく、ダンスリーダーとしてHKT48の中心メンバーとして活躍している。

趣味

本村碧唯の趣味はドラムを演奏すること。HKT48のツアーのバンドブロックではドラムを担当し、公演を休んで1日6時間練習するなど猛練習を重ねた。その腕前はファンからの評価も高く、ライブ終了後にはSNSなどを通して絶賛の声が届いている。

また、アウトドアが大好きで、『HKT48のおでかけ!』のアウトドア企画では、高い能力を発揮している。特に火起こしが得意で、番組内ではこれまでのおっとりとした妹キャラとは異なる顔を見せ、「炎の番人」などの異名がついた。

特技

本村碧唯の特技はダンス。チームでは初期からダンスリーダーとして活躍している。HKT48の11stシングル「早送りカレンダー」の発売記念特番では、振り付けを逆再生して踊るという無茶ぶりにも完璧に応えるほどである。

また、『AKBINGO』の昭和アイドルヒットソングでダンスバトルをする企画では、HKT48のダンス選抜として、熊沢世莉奈とともに「DESIRE」を披露。「11月のアンクレット」では、カップリング曲のダンス選抜に選ばれている。また、指原莉乃がプロデュースするアイドル「=LOVE」のカップリング曲では、振り付けを担当した。

デビュー前の経歴

「碧唯」という名前は、「碧の字を宝石に見立てて、1つでも青く輝ける物を持ってほしい」という両親の思いからつけられた。

幼稚園の頃に、ファッションショーに出演したことがある。また小学校2年生のころからダンスを習っていた。

モーニング娘。の生田衣梨奈とは、中学校の同級生であり一緒にAKB48の握手会に行ったこともあるという。HKT48の2期生であった岡本尚子は、中学校の軟式テニス部の先輩であった。

出身・家族・学歴

兄弟 妹、妹
高校 不明
大学 進学せず

周囲からの評判

本村碧唯は、松岡菜摘からは、「本気で可愛い」「愛おしい」と言われ、溺愛されている。

HKT48の劇場支配人である尾崎充からは「高いコミュ力でメンバー間の隔たりを解消しつつ自分の仕事もきっちり。常にチームのことを一番に考えてくれています」と評価されている。

初代の劇場支配人である佐藤和也からは、「本村はとても甘えん坊です。メンバーからは『あおいたん』と呼ばれ、かわいい、かわいいと、妹キャラで可愛がられています。本当は長女らしいのですが、メンバー内では末っ子的存在です。そんな本村のもう一つの特徴は、残念ながら、ちょっぴりおバカさん。と言いますか、あまり物事を知らない。以前、『パスポート持っている人~?』と、メンバーに質問をすると、『すみません、パスポートってなんですか?』という驚きの切り返し。さすがに、他のメンバーも『えっ?』という反応をしていました。そんな甘えん坊でちょっぴりおバカな本村ですが、ダンスに関しては、とても負けず嫌い。自分のダンスに満足いかず、悔し涙を流す熱い一面もあります」と言われていた。

整形

なし

尊敬するアーティスト

公式サイト・SNS

HKT48のYouTube Channel

HKT48

東京・秋葉原のAKB48、名古屋・栄のSKE48、大阪・難波のNMB48に...

登録者数 224,000
総再生回数 82,619,007
動画数 810
開設日 2009年03月12日

最新動画

HKT48 THE LIVE~STUDIO LIVE SONG VOL.16・17~ teaser映像

HKT48 THE LIVE~STUDIO LIVE SONG VOL.16・17~ teaser映像

2020年09月18日

2020年9月22日(火・祝)、23日(水)のHKT48配信限定LIVE 出演メンバーが決定いたしました! ○9月22日(火・祝)「HKT48 THE LIVE~STUDIO LIVE SONG...

FM福岡「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから YouTube版」週替りメンバー : 山内祐奈(配信限定版)(2020/9/17放送分)/ HKT48[公式]

FM福岡「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから YouTube版」週替りメンバー : 山内祐奈(配信限定版)(2020/9/17放送分)/ HKT48[公式]

2020年09月17日

HKT48 teamKIV 森保まどかがお送りする、FM FUKUOKA レギュラー番組「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから」 HKT48公式チャンネルでは、YouTube版...

FMからつ『HKT発からつGO』 #24

FMからつ『HKT発からつGO』 #24

2020年09月16日

4/1よりスタートした『HKT発からつGO』! スタジオ収録の様子をYouTubeでお届けします! 3人の絶妙な?トークをぜひお楽しみください! ▽出演メンバー 馬場彩華・宮﨑想 ...

変なホテルに泊まってみた【はづちゃんねる】

変なホテルに泊まってみた【はづちゃんねる】

2020年09月15日

【紹介文】 第79回目の"はづちゃんねる"は、、 「変なホテルに泊まってみた」 今回は、気になってた「変なホテル」というホテルに泊まってみました!! 意外な事実も発覚し、 ...

HKT48のメンバー

関連するアーティストを見る