川上礼奈

NMB48 AKB・坂道

川上礼奈について

川上礼奈は、2010年9月20日、NMB48第1期生オーディションに合格して研究生となった。そして同年10月9日、AKB48の野外ライブ「東京秋祭り」で、NMB48のメンバーとしてお披露目された。その後、2012年1月26日にチームM結成に伴い、研究生から正規メンバーへ昇格し、さらに、2016年10月18日、組閣によりチームMのキャプテン就任が発表された。

選抜回数は0回。AKB総選挙には第3回から第9回まで参加しているが、いずれも圏外に終わっている。第10回総選挙も参加を表明している。ニックネームは「れなぴょん」である。

基本プロフィール

芸名 川上礼奈 (Rena Kawakami)
本名 川上礼奈 (Rena Kawakami)
国籍 日本
性別 女性
身長 162cm
血液型 O型
誕生日 1995年09月16日 (25歳)
干支
星座 おとめ座

所属

参加グループ

NMB48

事務所 Showtitle

好きなタイプ

川上礼奈は、ラジオ番組『NMB48のTEPPENラジオ』の中で、「絶対口説かれたら一瞬で落ちる」「少しでも優しくされたら落ちると思う」と発言しており、共演の吉田朱里に「あー、ダメ男に引っ掛かるな」と心配されている。

また「ストレートな人が好きやんねんやんか」「なんでそんな上から目線なん?っていうぐらいのほうが好き」と発言しており、少々強引でも遠回りよりはストレートにアタックしてくる人が好みのようである。

また、付き合う相手の年齢 については「付き合うなら2~3個上かなぁ?でも、あまり年齢気にしないです」と語っている。「ほんまに弟みたいな人と付き合いたい」とも発言している。

性格

メンバーの東由樹は、川上について「物事をちゃんと考えていて自分に対してストイック」な人物だと語っている。

常にファンへの感謝を忘れることなく、「ファンのみなさんがそんだけ本気やのに礼奈がいつまでもヘラヘラしてたあかん」と気持ちを締め直す様子を見せている。

趣味

川上礼奈の趣味は、お菓子作り、買い物である。

お菓子作りについては、作ったお菓子を時折、自身のブログに投稿している。バレンタインにメンバーに配ったり、メロンパンやシュークリームが得意との発言もあることから、腕前はなかなかのものであると思われる。最近はお菓子にとどまらず手料理もブログにアップしており、好評である。

特技

川上礼奈の特技は、うどん作り、なわとびである。

香川県出身の川上だが、当初はうどんを打ったことがなかった。そしてYNNの企画によりうどん打ち修行をした。それ以降、ことあるごとに、自作のお勧めうどんレシピをブログに紹介してうどんを広めてきた。

動画でも『もぐもぐれなぴょんうどんさんぽ』と題して、うどん屋発掘や簡単レシピの紹介などを行っている。おもに讃岐うどん推しだが、信州そば屋へ出向くなどジャンルにとらわれず配信している。

出身・家族・学歴

兄弟
大学 進学していない

周囲からの評判

NMB48劇場支配人の金子剛は、デビュー当初の川上を「笑顔が印象的な不思議ちゃんで、究極のいじられキャラですね」と表現している。

1期生で唯一選抜への選出がない苦しい時代をすごしており、一度は卒業も考えたが、考え直し継続を決意した。その後の生誕祭で金子剛は「気持ちを伝えることが苦手ですが、しっかり自分の言葉で話していました」と川上のことを評価した。

整形

なし

尊敬するアーティスト

公式サイト・SNS

NMB48のYouTube Channel

NMB48のメンバー

関連するアーティストを見る