川上千尋

NMB48 AKB・坂道

川上千尋について

川上千尋は、2012年12月23日、チームN「誰かのために」公演で4期生としてお披露目された。そして2014年2月24日「AKBグループ大組閣祭り~時代は変わる。だけど、僕らは前しか向かねえ!~」で、正規メンバーへの昇格とチームBⅡ所属が発表された。その後、2016年10月18日、組閣によりチームMへの異動が発表された。

選抜回数は1回。AKB総選挙は第5回から第9回まで参加したが、いずれも圏外に終わっている。第10回総選挙も参加を表明している。ニックネームは「ちっひー」である。

基本プロフィール

芸名 川上千尋 (Chihiro Kawakami)
本名 川上千尋 (Chihiro Kawakami)
国籍 日本
性別 女性
身長 154cm
血液型 A型
誕生日 1998年12月17日 (21歳)
干支
星座 いて座

所属

参加グループ

NMB48

事務所 Showtitle

好きなタイプ

川上千尋は、阪神タイガースファンであり、タイガースの中では元球団選手のマートン選手が好きだという。

その理由として「見に行った試合でマートン選手がホームランを打ったんですよ。それで『うわ、このかっこいい人なに!?』みたいになって。単純なんですけど、それが理由で好きになりました」とコメントしている。

性格

川上千尋は、自身の性格について、あまのじゃくと話している。

「自分の思っているのと違うのを伝えちゃうって言うか、よくウソついちゃうんですよ。好きなのに『嫌い』って言ったり。なんでか言っちゃうんですよ。ちっちゃい頃からお母さんにもよく『あまのじゃくやね』って言われてました」「好きっていう気持ちを表に出すのがイヤで、だから『嫌いやで』みたいな。笑いながら言っちゃうんですよ」

感情表現も苦手で、最初のころはレッスンでも、表情を表に出すのが苦手な点をよく指摘されていたという。このようにもともと自己主張をあまりしないタイプであったが、最近は公演の中で「Mのフロントに立っている白間美瑠、渋谷凪咲。絶対コイツらを超えてみせるぜ!」と舞台の中心で叫ぶなど、グループを引っ張っていく立ち位置に立つために、日々努力している。将来の夢は女優である。

趣味

川上千尋の趣味は、いろいろなパックを試すこと、野球観戦、音楽鑑賞、ドラマ鑑賞、ウィンドウショッピング、ファッション雑誌を見ることである。

野球は阪神ファンで、阪神を応援する女の子「TORACO」の応援隊長を務めている。

音楽は移動中によく聴いており、NMB48、ゆず、いきものがかりの曲が好きだという。

特技

川上千尋の特技は、フィギュアスケートである。かつて全関西フィギュアスケート選手権大会で2位になったことがあり、現在は趣味として続けている。

また「ちっひーのフィギュアスケート講座」を配信している。内容にはジャンプやスピンの跳び方、回り方、種類の違いなどについて図などを加えて説明していて、レベルが高く好評である。またグランプリファイナルのシーズンには実況もしていた。浅田姉妹に憧れており、テレビ番組で共演したときは涙を流す一幕もあった。

出身・家族・学歴

兄弟
大学 大阪芸術大学舞台芸術学科(在学中)

周囲からの評判

山本彩は川上千尋のことを「可愛くておもしろい」、山本は「最近磨きがかかってきて、すごくいい」、渋谷も「毎公演ごとに殻を破ってる。ちっひー、ものスゴイ子になってます」と言っており、メンバーからも今後の成長を期待されている。

またファンからは「NMB48の至宝」と言われている。

整形

なし

公式サイト・SNS

NMB48のYouTube Channel

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

NMB48のメンバー

関連するアーティストを見る