山本彩加

NMB48 AKB・坂道

山本彩加について

山本彩加は、2016年6月28日、チームBⅡ劇場公演においてNMB48の5期生としてお披露目された。この時、前座として他の5期生とともに「てっぺんとったんで!」を披露した。

同年10月18日、組閣により正規メンバー昇格とチームN所属が発表された。また同年のベストヒット歌謡祭ではセンターを努める活躍を見せている。

選抜回数はNMB48で3回、AKB48で4回。AKB48総選挙は第9回から参加しているが、圏外に終わっている。第10回総選挙も参加を表明している。ニックネームは「あーやん」である。

基本プロフィール

芸名 山本彩加 (Ayaka Yamamoto)
本名 山本彩加 (Ayaka Yamamoto)
国籍 日本
性別 女性
身長 155cm
血液型 A型
誕生日 2002年08月06日 (18歳)
干支
星座 しし座

所属

参加グループ

NMB48

事務所 Showtitle

好きなタイプ

山本彩加は、NMB48のラジオ番組内で、結婚の理想の相手について「本当に理想の理想の理想なんですけど」と前置きした上で、優しくて、かっこよくて、何でもできる人がタイプだと答えている。そしてそれと同時に「見つからなさそう。見つからずに一生独身で生きていきそうで怖い」ともコメントしている。

性格

山本彩加自身は、もともと芸能界に関心はなかったのだが、オーディションは姉に説得されて申し込んだという。ただそれゆえ、背負うものが少なく、常に楽しく、前向きに取り組むことができている。

山本彩加は、一旦始めたことに対しては何でも一生懸命に頑張るタイプで負けず嫌いなため、オーディションでも、最後は自身も「受かりたい」と思って受けたという。

またオーディションの時点ではダンスは未経験であったにも関わらず、山本の合格後にダンスのキレがよい事が話題になっており、運動神経や要領のよさに加えて相当な努力をしていることがうかがい知れる。

趣味

山本彩加の趣味はトランペット、ネイル、映画鑑賞、犬と遊ぶこと、野球観戦である。

「私は、甲子園球場が、あのタイガースカラーに染まった時が本当に好きです!」とブログにコメントするほどの熱狂的な阪神タイガースファンで、タイガースを応援する女の子「TORACO」の応援隊長も務めている。好きな選手は、投手では能見篤史、野手では鳥谷敬である。

トランペットは、中学時代に吹奏楽部に所属しており、「いつかNMB48の曲もトランペットで吹いてみたいな~」と語っている。

特技

山本彩加の特技は、空手、バスケットボール、走ること、譜面をすぐに覚えられることである。

空手は黒帯をもっている実力者である。小学生の頃に取得して、大会で優勝することもあったそうだ。

バスケットボールは小学生の時にやっていて、ミニバスケットボールクラブでキャプテンを務めていた。

出身・家族・学歴

兄弟 姉、兄
大学 未進学

周囲からの評判

自身の生誕祭の際、2期生の谷川から手紙もらい、そこには「プロ意識が高くて、いつもどんな時でもずっと気を張っているから、心配になる事も良くあります。しっかりし過ぎるのもきっと疲れてしまうと思うから、私の前くらい、沢山甘えてね」と書かれており、プロ意識の高さを評価されている。

また同生誕祭において実姉からは「天狗になることもなく何事にも全力で取り組んでいる」と評されている。

整形

なし

好きなアーティスト

尊敬するアーティスト

公式サイト・SNS

NMB48のYouTube Channel

山本彩加の楽曲

すべての楽曲を見る

NMB48のメンバー

関連するアーティストを見る