山尾梨奈

NMB48 AKB・坂道

山尾梨奈について

山尾梨奈は、NMB48第4期生オーディションで合格し、2012年12月23日、チームN「誰かのために」公演で4期生としてお披露目された。

2015年2月4日、「NMB48 Arena Tour 2015~遠くにいても~」大阪城ホール公演において、正規メンバー昇格とチームN所属が発表された。さらに翌2016年10月18日には組閣によりチームNの副キャプテン就任が発表された。

選抜回数は0回。AKB48総選挙は第5回から第8回に参加しているが、いずれも圏外に終わっている。第9回総選挙は辞退したが、第10回は参加を表明している。ニックネームは「やまりな」である。

基本プロフィール

芸名 山尾梨奈 (Rina Yamao)
本名 山尾梨奈 (Rina Yamao)
国籍 日本
性別 女性
身長 147cm
血液型 A型
誕生日 1995年12月10日 (24歳)
干支
星座 いて座

所属

参加グループ

NMB48

事務所 Showtitle

好きなタイプ

山尾梨奈は好きな男性のタイプについて、2014年の自身のブログ内で「スポーツ出来る人」と回答している。そのほか、男性の身なりについて、明るい髪色の男性について「綺麗染まってれば全然問題ない」、ピンクの服を着た男性をどう思うかと聞かれ「好きなら何色でも良いでしょ」と回答している。

性格

山尾梨奈は、NMB48の第1期生オーディションから受験しており、3回連続で不合格になったのち、4回目でついに合格した。このことからも山尾が負けず嫌いで努力家であることがうかがえる。

2017年の生誕祭の際、メンバーの山本彩加は、チームNの副キャプテンである山尾の仕切りに関して「自分だけではなく周りを見て小さな変化にも気付きまとめてくださるのは色んな景色を見てきたやまりなさんだからこそだと感じました」と話した。

また山尾の父親は同生誕祭に寄せた手紙の中で「梨奈は何事にも全力で、ストイックな性格なんで、 副キャプテンのポジションはチームNに貢献してるのかなと思ってます」と娘について綴っている。

趣味

山尾梨奈の趣味は、買い物、お菓子作り、サッカー観戦である。

ブログでは手作りしたクッキーの画像をアップしており、メンバーからも好評のようだ。

好きなサッカー選手は李忠成選手で、理由はアジアカップで決めた「李選手のボレーシュートが凄すぎた」ためだという。好きなチームは山尾の地元の京都サンガとセレッソ大阪である。

特技

山尾梨奈の特技は、針に糸を通すこと、誤字を書くこと、かまぼこを板から外すこと、電車で寝ても駅に着く3分前には勝手に目が覚めること、である。

出身・家族・学歴

兄弟 なし
大学 進学していない

周囲からの評判

NMB48劇場支配人の金子剛は、山尾梨奈について2013年に「カラダを大きく使ったパフォーマンスは必見。トークまわしにも期待しています」と評している。デビュー当時は運動神経が悪いと自己評価をしていた山尾だが、当時からプラス評価が得られていたようだ。

元メンバーの上西恵は2016年の山尾の生誕祭で、山尾に宛てた手紙に「いつも何事にも一生懸命で全力で本当にマジメでストイックと言うか、常にどうすればいいかをしっかりと考えている」綴っている。

整形

なし

公式サイト・SNS

NMB48のYouTube Channel

NMB48のメンバー

関連するアーティストを見る