三田麻央

NMB48 AKB・坂道

三田麻央について

三田麻央は、2011年5月、NMB48第2期生オーディションに合格し、同年6月5日「『見逃した君たちへ』~AKB48グループ全公演~」でNMB48の2期生としてお披露目された。

そして2012年1月26日、チームM結成に伴い、研究生から正規メンバーへ昇格。2016年10月18日には組閣によりチームNへの異動が発表された。

選抜回数は0回、AKB48総選挙は第4回から第9回まで参加しているが、いずれも圏外に終わっている。第9回の総選挙時に「総選挙は今回が最後」と明言しており、第10回総選挙は不参加を表明している。ニックネームは「まおきゅん」である。

基本プロフィール

芸名 三田麻央 (Mao Mita)
本名 三田麻央 (Mao Mita)
国籍 日本
性別 女性
身長 161cm
血液型 A型
誕生日 1995年09月09日 (25歳)
干支
星座 おとめ座

所属

参加グループ

NMB48

事務所 Showtitle

好きなタイプ

三田麻央は、『コミックナタリー』のインタビューで、おじさんやクズな人間のBL(ボーイズラブ)にはまっていると語り、それが好きなタイプと一致するのかと聞かれると「別にクズやおじさんと恋をしたいわけではないですね」「今まできちんと恋愛したことがないんですよ。ずーっとオタクとして生きてきたからか、少女マンガ並みに理想が高くなっていて」「逆にもう、『私のことを好きでいてくれる人ならなんでもいい』という気持ちもあるんですけど…」と答えている。

漫画に影響を受けやすく、理想が高くなってしまっていること、きちんとした恋愛をしてこなかったことについて語っている。

性格

三田麻央は自分の性格について「もともと引っ込み思案でなにも言えないタイプだった」が、NMB48に入って「いつの間にか自分の思いをストレートに伝えられるタイプに変わった」と語っている。

同期メンバーの古賀が「休憩中全然床に座らず」「 必死にダンスの練習を端っこでしてたりすごくすごく努力をしていた姿を覚えてます」と語っていることからもわかる通り、三田は非常に努力家である。トークも上手く、オタクキャラを生かしながらマルチな能力で活躍している。

趣味

三田麻央の趣味は、2次元鑑賞、BL(ボーイズラブ)マンガ集め、アニメ鑑賞である。

BL漫画についてはテレビ番組やSHOWROOM内でもたびたび語っており、同様に好きなメンバーと盛り上がっていたり、他メンバーにその魅力を語ったりする場面をよく見かける。自身でも絵を描き、BL風の絵を披露したこともある。

特技

三田麻央の特技は、絵を描くこと、妄想、アニメの声を出すことである。

イラストをネットに投稿することも多く、それを見たファンからは「やっぱイラストめちゃうまだね。さすが白間と並ぶ二大画伯だな」と声があがるなど、腕前は確かで、ファンやメンバーから評価が高い。

妄想のこともたびたびブログで披露しており、時には趣味のBL系に走ることもあるという。

アニメの声はラジオで「お兄ちゃんのことなんて、別に好きじゃないんだからね」などのセリフを披露している。

出身・家族・学歴

兄弟 なし
高校 美術系の高校で、学校名は不明
大学 進学していない

周囲からの評判

NMB48の中でも屈指のオタクである三田に対しては、AKB48元メンバー渡辺麻友に「アニメとかゲームとかがすごく大好きで、アイドルではなくガチオタですね」と言われるほどである。

また2012年にNMB48劇場支配人の金子剛は、三田麻央について「本物のオタクですね。責任感は強く、やることはキッチリやる子なので、周囲からの信頼度は高いです」と発言している。オタクキャラは当時から発揮しており、信頼度は高い。

この点についてはお笑いコンビ・トップリードも「仕事が一緒になるとみんな大好きになる」と絶賛しており、各方面で信頼を獲得しているようである。

整形

なし

尊敬するアーティスト

公式サイト・SNS

NMB48のYouTube Channel

NMB48のメンバー

関連するアーティストを見る