谷川 愛梨

NMB48

谷川 愛梨について

谷川愛梨は、2011年5月、NMB48第2期生オーディションに合格し、同年6月5日の「『見逃した君たちへ』~AKB48グループ全公演~」でNMB48の2期生としてお披露目された。そして同年8月13日に劇場公演デビューを果たし、2012年1月26日、チームM結成に伴い正規メンバーへ昇格した。その後、2016年10月18日の「組閣」により、チームNへの異動が発表された。選抜回数は14回、AKB48総選挙の最高位は第9回の57位。第10回総選挙にも参加を表明している。

また、谷川は2018年4月現在、阪神タイガースの応援女子であるTORACOの応援隊長に山本彩ら5名と共に就任している。ニックネームは「あいり」である。

基本プロフィール

芸名 谷川 愛梨 (Airi Tanigawa)
本名 谷川愛梨 (Airi Tanigawa)
ニックネーム
国籍 日本
性別 女性
身長 158cm
血液型 O型
誕生日 1995年12月05日 (23歳)
干支
星座 いて座

所属

参加グループ

NMB48

レコード会社
事務所 Showtitle
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

谷川愛梨は、2014年にgoogle+で、理想のタイプについて「あまりガツガツしてなくて穏やかで笑顔の可愛い素敵な人」、服装については「派手すぎるのよりは落ち着いて見える清楚な感じ」、髪色については「派手すぎずに落ち着いて見えるくらいの茶色」がいいとした上で、「似合ってれば何でも良いよ!」とコメントしている。

また、2017年2月、阪神タイガースを応援する女の子「TORACO」の研究生入団発表会見において、チョコを送りたい選手は「笑顔が素敵なマテオ選手」とコメントしている。

性格

谷川愛梨は、元気で明るくて、人を笑顔にするのが大好き。NMB48のムードメーカーとして知られている。また「イケメンキャラ」としてもよく取り上げられる。

2016年の生誕祭で読まれた妹からの手紙によると「「語ろや!」といっていきなり風呂や部屋に入るが、「私が語り始めて5分もしないうちに返事がなくなり私のベッドで気持ちよさそうに寝てしまう」と記しており、谷川愛梨の気分屋な一面が表れている。この時、メンバーの沖田が「家も楽屋も変わんないんだね」とコメントしており、楽屋でも明るくノリがよく、気分屋であるような状況が窺える。

一方で、ドッキリ企画でターゲットにされた時のこと、殺人事件の聞き込みに来た警察官が実は殺人事件の犯人、という設定のドッキリであったがいち早く不審な点を見抜き、対応するという洞察力の高さを見せつけ、「名探偵 谷川 」と呼ばれた。谷川によると、居合わせたメンバーで一番年上なので冷静に対応しなければ、と考えていて、「(みんなを)守りたい」一心だったという。グループで行動する時の意識の高さが窺えるエピソードとなった。

趣味

谷川愛梨の趣味は、毎日お笑いの動画をたくさん見ることである。

ブログでもたびたびお笑いの話題を出しており、年末から正月にかけてはたくさんのお笑い番組があって、お笑い好きの谷川にとっては「最高の毎日」だという。また、2017年11月のブログには「毎晩、お笑い動画を見ながら眠るのが日課」と記している。好きな芸人は、2013年には流れ星、たかまつななが気になるとしている。

また、ジブリ好きについても公言しており、一番好きな作品は『もののけ姫』である。

2017年からは阪神タイガースを応援する女の子「TORACO」応援隊長に就任しており、野球にも興味を示し始めている。

特技

谷川愛梨の特技は、メンサ、ヌンチャク、ブラインドタッチ、一輪車、ジャグリングである。

メンサについては右脳クイズでの即答・正解を連発するなど、メンサ系のクイズについて得意である様子が『YNN NMB48 CHANNNEL』で放映されている。

ブラインドタッチは、2017年の大阪チャンネル『さゆりちゃんねる』内で、目隠しで楽曲の歌詞入力を披露している。ところどころミスタイプはあるものの、ほぼ正しく入力できていた。

また、ヌンチャクやジャグリングは、本人のブログによるとロケで挑戦した時に、教えてくれた先生に「才能がある」と言われたという。

デビュー前の経歴

出身・家族・学歴

兄弟 兄3人、妹3人
出生国 大阪府
出生地域
高校
大学 進学していない

解散・引退について

周囲からの評判

谷川愛梨は、劇場支配人の金子から「すごく愛嬌があります。ステージ上で汗をポタポタ垂らしています。勉強は苦手なはずだけど、なぜか漢検2級持ってます。まじめなんですよね」(2012年)、 「チームのムードメーカーです」(2014年)、「持ち前の明るさと、一風変わった天然ぶりで人気上昇中。のりが軽く見えますが、裏ではストイックな努力家です」(2015年)と評されている。

また元メンバー矢倉からは「誰からもたくさん愛されているのは愛梨ちゃんから溢れ出ている優しさや、思いやりの心に、何度もパワーをもらっているから」と言われている。明るく、ストイックな性格を周りから評価されていることがわかる。

整形

2014年に目を整形したという噂がある。

好きな食べ物

尊敬するアーティスト

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram https://www.instagram.com/airingopero
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

NMB48のメンバー