東 由樹

NMB48

東 由樹について

東由樹は、2011年5月にNMB48第2期生オーディションに合格。同年6月5日の「『見逃した君たちへ』~AKB48グループ全公演~」でNMB48の2期生としてお披露目された。そして翌2012年10月9日、正規メンバー昇格とチームMへの所属が発表された。さらに2016年10月18日「組閣」により、チームNへの異動が発表された。

選抜回数は0回。AKB48総選挙へは第4回から第8回まで参加しているが、いずれも圏外に終わっている。2018年の第10回AKB48総選挙にも参加表明している。 ニックネームは「ゆきつん」である。

基本プロフィール

芸名 東 由樹 (Yuki Azuma)
本名 東由樹 (Yuki Azuma)
ニックネーム
国籍 日本
性別 女性
身長 160cm
血液型 O型
誕生日 1996年02月17日 (23歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

参加グループ

NMB48

レコード会社
事務所 Showtitle
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

東由樹は自身の好きなタイプについて、「その人自身を 好きになることが多いかも・・・。だから、これといって決まったタイプはいないかな」とコメントしている。決まったタイプがあるというよりはフィーリングを大事にしているようだ。

また、男性のファッションと髪型については「あんまりこだわりがないかなぁ」と、特に気にしないようである。

性格

東由樹の長所はいつも明るく、童顔であること、人一倍汗をかくこと。また短所は感情表現が薄いこと、ネガティブなこと、であると本人が語っている。

22歳の生誕祭の際に読まれた姉からの手紙によると「不器用で負けず嫌い、ネガティブ、人見知りできっと本人は自覚がないまま無愛想に見えてしまうこともあるかもしれないが、人一倍周りに対する気遣いや気配りができたり、本当に優しくてしっかりもの」とのことであり、突然サプライズプレゼントを贈ったりする男前な一面もあるという。

気配りができる点についてはメンバーの沖田も「いつも私のお世話をしてくれて、本当に感謝しています」と発言している。また人見知りについては、趣味のカメラを始めたきっかけについて、ファンの方にもオフショットを届けたい、という気持ちのほかに「カメラを構えて近づくことで距離感を縮めている」と、メンバーに対しても人見知りを発揮してしまうことを語っている。

趣味

東由樹の趣味は写真を撮ることで、いろんな風景をいろんな角度から撮ることにはまっている。

写真は『SHOW ROOM』内の「ゆきつんカメラ」で公開している。NMB48メンバーの写真が大半を占めており、メンバーやファンの間でも浸透している。また、総選挙の時も、写真を活かしたプロモーションを行っている。

使用している機種はCanon EOS Kiss X7で、乃木坂46の相楽伊織、HKT48の梅本泉らも愛用しているものである。

特技

東由樹の特技は、ダンス、手先が器用なことである。

ダンスはヒップホップを1年、その後ロックを4年やっていたという。本人曰く「自信はあります。でも、みんな上手いので。頑張らないと抜かされちゃいます」と自分に厳しい姿勢を維持している。

2017年選出のダンス選抜には入っていないが、東のダンスの腕前を上位に挙げるファンは多い。ヒップホップダンスからロックダンスへ移ったきっかけについては、オーディションのダンスのジャンルがヒップホップと思って受けたらロックダンスであり、それに合格したため、とブログで語っている。

デビュー前の経歴

出身・家族・学歴

兄弟 姉2人
出生国
出生地域
高校
大学

解散・引退について

周囲からの評判

東由樹といえば「ゆきつんカメラ」で、その地位を確実に固めており、その腕前についてライブドアニュースに「プロ顔負けの構成力」と記載されたほどである。NMB48内でもその存在感は大きく、twitterでは各メンバーがハッシュタグ「#ゆきつんカメラ」として、東が撮ってくれた自分の写真を頻繁に公開している。

また東の性格について生誕際で、メンバーの村上文香が「リハーサル前のストレッチではみんなをまとめてくれて、裏では頑張り屋さん」と話している。

整形

5ちゃんねるには整形前は西村博之氏に似ているとの記載があるが、情報が少なく整形の真偽は不明である。

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram https://www.instagram.com/yukitsun_0217
Twitter
Weibo
YouTube

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

NMB48のメンバー

関連するアーティストを見る