薮下楓

STU48 AKB・坂道

薮下楓について

薮下楓の公式ニックネームは「ふう」で、本名も楓を「ふう」と読むが、元々戸籍上は「かえで」で、現在は「ふう」に変えているという。2016年10月10日にグループの発足を発表された、AKB48の姉妹グループ日本全国展開プロジェクト第5弾である、STU48の第1期生である。

2017年3月19日に、STU48第1期生オーディションの最終審査の仮合格者となり、3月31日に、STU48の正式メンバーとして公表された。2017年5月31日に発売された、AKB48の48枚目シングル「願いごとの持ち腐れ」の劇場版に収録された、STU48初のオリジナル楽曲、「瀬戸内の声」の選抜メンバーに選ばれる。

2018年1月31日に発売された、STU48の1stシングル「暗闇」の選抜メンバーにも、選出されている。2018年2月には、AKB48の加藤玲奈主宰、映画『20世紀少年』、テレビドラマ『池袋ウエストゲートパーク』『TRICK』シリーズを監督した堤幸彦演出の舞台、劇団れなっち公演『ロミオとジュリエット』のオーディションに合格した。

5月9~13日に、渋谷アイアシアターにて、ベンヴォーリオ役で出演予定である。2018年4月からは、アサヒグループ食品、クリーム玄米ブランのCM限定ユニット「CGB41」のメンバーとしても、活動している。その中では、クリームチーズ味を担当している。

基本プロフィール

芸名 薮下楓 (Fu Yabushita)
本名 薮下楓 (Fu Yabushita)
国籍 日本
性別 女性
身長 154cm
血液型 AB型
誕生日 2000年10月07日 (19歳)
干支
星座 てんびん座

所属

参加グループ

STU48

事務所 AKS

好きなタイプ

不明

性格

薮下楓は、いつもニコニコしている、人懐っこい性格で、ファンやメンバーからは、イジられキャラとしても愛されている。また、ふにゃふにゃした喋り方や、雰囲気とは裏腹に、しっかり者で、とても真面目な性格でもある。

争いごとを好まない為、すぐに「ごめんなさい」と謝る癖がある。かなりの臆病者でもあり、バスケットボール部の顧問に、「やる気がないなら出て行け」と言われ、「嫌ですー」とボールを抱えながら、泣いたりしたことがある。

家族とは、とても仲が良い。イベントなどでのトークで、STU48の代表として、話を振られることが多く、本人もSTU48のメンバーが大好きな為、いつもSTU48のことを真剣に考えている。

趣味

薮下楓の趣味は、ドラムの動画を見ることである。

また、昔から阪神タイガースのファンであり、瀬戸内を拠点とする、STU48に加入した現在でも、そこだけは譲れずに、広島東洋カープなど、他のチームに心を乗り換えることはできないという。

特技

薮下楓の特技は、バスケットボールで、STU48のバラエティ番組などで、フリースローを披露したこともある。

また、ボーっとすることが得意である。歌舞伎で行われる、にらみのように、片目だけより目にすることができる。

デビュー前の経歴

薮下楓は、元NMB48の薮下柊の妹である為、素人時代から、NMB48のドキュメンタリー映像などに、映ったことがある。

小学3年から中学3年まで、6年間バスケをしていた。STU48のオーディションには、自分で勝手に応募したという。2次審査の時に、姉の柊に言ったところ、姉はすごく心配したようだ。

NMB5期生のオーディションも受けようとしたが、高校受験と重なった為に、受けなかった。坂道グループが好きで、友だちと乃木坂46や、欅坂46のコンサートに行ったりしていた。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 不明
大学 不明

周囲からの評判

薮下楓は、かつてNMB48の白間美瑠、矢倉楓子、渋谷凪咲と共に、「NMB四天王」と呼ばれた人気メンバー、薮下柊を姉に持つ。その為、「お前がSTUに入れたのは、姉のお陰だ」とか、「選抜なのも、柊の力だ」など、心無い言葉で中傷されることがある。

また、元々柊のファンであった人間や、NMB48のファンなどが、STU48のライブや握手会に来て、楓をNMB48のメンバーかのように、応援してくることもあるという。

そういった状況を彼女は、「自分は、いろんなことを言われるのは仕方ないし、そう言われないように、これから頑張っていく」と話しながら、「他のメンバーの迷惑になるようなことだけは、しないで欲しい」と、涙を堪えながら、ファンに苦言を呈した。

整形

なし

STU48のYouTube Channel

薮下楓の楽曲

すべての楽曲を見る

STU48のメンバー

関連するアーティストを見る