福田朱里

STU48 AKB・坂道

福田朱里について

福田朱里の公式ニックネームは、「あかりん」である。2016年10月10日にグループの発足を発表された、AKB48の姉妹グループ日本全国展開プロジェクト第5弾である、STU48の第1期生である。

2017年3月19日に、STU48第1期生オーディションの最終審査の仮合格者となり、3月31日に、STU48の正式メンバーとして公表された。2017年5月31日に発売された、AKB48の48枚目シングル「願いごとの持ち腐れ」の劇場版に収録された、STU48初のオリジナル楽曲、「瀬戸内の声」の選抜メンバーに選ばれている。

2018年1月31日に発売された、STU48の1stシングル「暗闇」の選抜メンバーにも選出された。また、2017年7月にAKB48グループ全体で行われた、SHOWROOM選抜を決めるイベントでは、14位にランクインしている。AKB48メジャー49枚目シングル「#好きなんだ」のカップリング曲、「プライベートサマー」の歌唱メンバーとなった。

基本プロフィール

芸名 福田朱里 (Akari Hukuda)
本名 福田朱里 (Akari Hukuda)
国籍 日本
性別 女性
身長 163cm
血液型 O型
誕生日 1999年03月29日 (21歳)
干支
星座 おひつじ座

所属

参加グループ

STU48

事務所 AKS

好きなタイプ

不明

性格

福田朱里は、明るく元気なSTU48のムードメーカーである。喋ることが大好きで、一度口を開くとマシンガントークが止まらない。その為、場合によっては、ムードクラッシャーになることもある。

また、緊張しやすい一面もあり、そうなると打って変わって、一言も言葉を発さなくなることもある。ただ、どのメンバーも口を揃えて、「あかりんは優しい」と言っている。同期の瀧野由美子が、お化けが怖くてどうしようもない状態の時にも、瀧野に電話をし、瀧野が落ち着くまで話を訊いてあげたり、誕生日のメンバーがいれば、その子のところまで祝いに行ってあげたりする。

趣味

福田朱里は、あるあるネタを考えることが好きで、自身のSHOWROOM配信などでは、度々ネタを披露している。また、読書が好きである。

水族館巡りやお絵描きも好きである。アイドル研究に熱中しており、昔からSKE48が大好きだったという。推しメンは、日高優月である。

特技

福田朱里は、のどごしの音を出して、飲み物を飲むことが特技である。南京玉すだれが得意で、STU48のバラエティ番組などで、披露したこともある。

他にも、ウミガメの種類を見分けることができる。STU48の企画として、小型船舶操縦士2級の試験を受け、見事に合格した。

デビュー前の経歴

福田朱里は、小学校高学年の頃からAKB48が好きで、チーム8の香川公演を観に行ったもある。生まれてすぐは、山口県に住んでいた。徳島に住んでいたこともある。

2016年10月に、SKE48第8期オーディションの最終審査まで進むも、不合格となる。同期の瀧野由美子と仲が良いが、オーディションの時から、「綺麗な人だなー」と思っていたようで、レッスンの時でも、鏡越しに瀧野に見とれたり、2人きりになると、直視できなかったりするという。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 不明
大学 進学せず

周囲からの評判

福田朱里の憧れのメンバーは、SKE48の日高優月で、日高に憧れて、48グループのオーディションを受けた。テレビ新広島のバラエティ番組『STU48のがんばりまSU!』の『SKE48姉さん、色々教えてつかーさい!SP』で、日高と共演し、番組内でも「神だ」と連呼していた。

番組の最後に、STU48メンバーが、好きなSKE48メンバーに告白をするという場面で、福田は日高ではなく、何故か高柳明音に告白し、共演者全員を驚かせた。結果は、当然のように振られることとなった。

整形

なし

STU48のYouTube Channel

STU48のメンバー

関連するアーティストを見る