土路生優里

STU48 AKB・坂道

土路生優里について

土路生優里の公式ニックネームは、「とろちゃん」である。2016年10月10日にグループの発足を発表された、AKB48の姉妹グループ日本全国展開プロジェクト第5弾である、STU48の第1期生である。

2017年3月19日に、STU48第1期生オーディションの最終審査の仮合格者となり、3月31日に、STU48の正式メンバーとして公表された。2017年5月31日に発売された、AKB48の48枚目シングル「願いごとの持ち腐れ」の劇場版に収録された、STU48初のオリジナル楽曲、「瀬戸内の声」の選抜メンバーに選ばれた。

2018年1月31日に発売された、STU48の1stシングル「暗闇」の選抜メンバーにも選出された。2018年4月からは、アサヒグループ食品、クリーム玄米ブランのCM限定ユニット「CGB41」のメンバーとしても、活動している。その中では、グラノーラ&ベリーベリー味を担当している。

基本プロフィール

芸名 土路生優里 (Yuri Torobu)
本名 土路生優里 (Yuri Torobu)
国籍 日本
性別 女性
身長 158cm
血液型 AB型
誕生日 1999年03月24日 (21歳)
干支
星座 おひつじ座

所属

参加グループ

STU48

事務所 AKS

好きなタイプ

不明

性格

土路生優里は、STU48のバラエティ番組などでは、MCを担当するなど、とてもしっかりした、頼れるお姉さんタイプである。アイドルしての意識も高く、常に自分をどう魅せるかを研究している。

STU48加入当時は、清楚でお嬢様っぽい雰囲気であったが、最近ではイジられキャラでいることの方が多くなり、めんどくさがり屋な部分なども、見せるようになってきた。

また、AKB48やドラゴンボールなど、自分の好きなものの話になると、興奮気味になる。AKB48の推しメンは、元メンバーの前田敦子と島崎遥香である。ドラゴンボールのキャラクターでは、トランクス推しである。

変顔をしてしまうなど、ひょうきんな部分もある。

趣味

土路生優里の趣味は、ペットショップに行くことである。実家では猫を飼っている。

また、アイドルやアニメを見ることも好きである。特に、AKB48グループ、坂道グループに関しては、加入前に握手会やコンサートへ行く程、好きであったという。

特技

土路生優里の特技は、テーマパークのお姉さんのものまねである。特に、ユニバーサルスタジオジャパンのアトラクションである、ジョーズのお姉さんのものまねが好きで、STU48のバラエティ番組などでも、度々披露したことがある。

デビュー前の経歴

土路生優里は、中学の頃は剣道部に入っていた。小学生の頃からAKB48が好きで、母と弟と一緒に、握手会に行ったりしていた。

STU48合格後の日程である握手券を7枚くらい取っていたが、合格した為に、行けなくなったという。過去に、HKT48の4期、バイトAKB、ぱるる選抜、SKE48の7期、欅坂46の1期、AKB48チーム8広島オーディション、ドラフト2期、NGT48の1期のオーディションを受けているが、いずれも落選した。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 不明
大学 不明

周囲からの評判

土路生優里は、2017年12月31日にNHKで放送された、『第68回NHK紅白歌合戦』のAKB48紅白選抜メンバーに、STU48からは瀧野由美子と土路生の2人だけが選ばれた。

STU48の代表として紅白歌合戦に出られることに、喜びながらも、そこでSTU48のことを1人でも多くの人に知ってもらわないと、という意識が芽生えたという。

本番歌唱中にも、1人でカメラに大きく映るシーンがあったが、カメラの存在に気づいておらず、横を向いていた為、「もったいないことをした」と本人は語っている。

同期の今村美月と田中皓子は、「とろみちゅこっこ」として仲が良い。また、土路生という苗字は、全国で160人しかいないという。

整形

なし

STU48のYouTube Channel

土路生優里の楽曲

すべての楽曲を見る

STU48のメンバー

関連するアーティストを見る