佐野遥

STU48 AKB・坂道

佐野遥について

佐野遥の公式ニックネームは、「はるるん」であるが、メンバーやファンからは、「佐野さん」と呼ばれることが多い。2016年10月10日にグループの発足が発表された、AKB48の姉妹グループ日本全国展開プロジェクト第5弾である、「STU48」の第1期生である。

2017年3月19日に、STU48第1期生オーディションの最終審査の仮合格者となり、3月31日に、STU48の正式メンバーとして、公表された。2018年1月31日に発売された、STU48の1stシングル「暗闇」の選抜メンバーに選ばれる。

また、2017年7月に、AKB48グループ全体で行われた、SHOWROOM選抜を決めるイベントでは、15位にランクインした。AKB48メジャー49枚目シングル「#好きなんだ」のカップリング曲、「プライベートサマー」の歌唱メンバーとなる。

基本プロフィール

芸名 佐野遥 (Haruka Sano)
本名 佐野遥 (Haruka Sano)
国籍 日本
性別 女性
身長 166cm
血液型 A型
誕生日 1995年08月16日 (25歳)
干支
星座 しし座

所属

参加グループ

STU48

事務所 AKS

好きなタイプ

不明

性格

佐野遥は、「想像したやろ~」とセクシーな関西弁でおどける、STU48の1期生最年長メンバーである。「推してくれるなら、2番目の女でもいい」と言ったり、両手ルンルン握手をしたりなど、STU48の釣り師の1人とされている。

STU48の劇場支配人山本学は、「負けず嫌いで、しっかり者のお姉さん。アイドル文化を深く愛している、頼りになる存在です」と評価している。また、ファッション関係に精通しており、STU48の衣装プロデュースの担当をしている為、どのメンバーが、どういう服が似合うかなどを常に考えている。

趣味

佐野遥は、映画鑑賞とライブ鑑賞が好きである。ショッピングなど、おしゃれに触れることも好きである。

特技

佐野遥は、着物の着付けをすることができる。水泳の大会に出ていて、背泳ぎが得意である。

デビュー前の経歴

佐野遥が、AKB48を好きになったきっかけは、元メンバーの小野恵令奈で、友人の誘いで、NMB48の劇場公演や握手会などに行きはじめる。元NMB48の近藤里奈と仲が良く、元々知り合いであった。

服飾の専門学校を卒業しているが、現在も美容師免許の資格を取る、通信の専門学校に通っている。18歳の時に、アパレルで働いていた。STU48加入前は、事務所に入って芸能活動をし、『西崎くるみ』という名前で、SHOWROOM配信もしていた。

平愛梨と平祐奈のスタイリストのアシスタントをしていたこともある。

出身・家族・学歴

兄弟 いない
高校 不明
大学 不明

周囲からの評判

佐野遥は、服飾の専門学校を卒業し、アパレル業界で働いていた経歴があることから、STU48のライブ衣装のプロデュースを手掛けている。

その様子はSTU48の公式YouTubeにて、『STU48衣装プロデュース企画』として配信されている。将来の夢も、アパレルショップを持つこととしている程、おしゃれが大好きである。

整形

なし

STU48のYouTube Channel

STU48のメンバー

関連するアーティストを見る