岩田陽菜

STU48 AKB・坂道

岩田陽菜について

岩田陽菜は、2016年10月10日にグループの発足を発表された、AKB48の姉妹グループ日本全国展開プロジェクト第5弾「STU48」の第1期生である。2017年3月19日、STU48第1期生オーディションの最終審査の仮合格者となり、3月31日、STU48の正式メンバーとして公表された。

そして2017年5月31日に発売されたAKB48の48枚目シングル「願いごとの持ち腐れ」の劇場版に収録されたSTU48初のオリジナル楽曲、「瀬戸内の声」の選抜メンバーに選ばれた。また、2018年1月31日に発売された、STU48の1stシングル「暗闇」の選抜メンバーにも選出された。

2018年4月からはアサヒグループ食品クリーム玄米ブランのCM限定ユニット「CGB41」のメンバーとしても活動しており、岩田は苺のブラウニー味を担当している。

公式ニックネームは、「ひなちゃん」だが、メンバーからは「ひなぴよ」「ぴよちゃん」と呼ばれることもある。

基本プロフィール

芸名 岩田陽菜 (Hina Iwata)
本名 岩田陽菜 (Hina Iwata)
国籍 日本
性別 女性
身長 150cm
血液型 A型
誕生日 2003年02月21日 (17歳)
干支
星座 うお座

所属

参加グループ

STU48

事務所 AKS

好きなタイプ

不明

性格

岩田陽菜は、いつでも存在感のあるキラキラ輝いているアイドルを目指している人物である。「あなたのことが好きなそ」という山口弁を使い、握手会ではまだ中学生にも関わらず、釣り師といわれるほどの生粋のアイドル気質を発揮している。最近では、究極の愛情表現として、「アルティメット好きなそ」もするようになったという。

その一方で、アイドルモードをオフにして、メンバーの発言にズバッと突っ込んだり、軽快なトークを繰り広げたりすることもある。

年齢は若いが、かなりのしっかり者でよく同期の瀧野由美子など年上メンバーの面倒を見ていることもあるという。

趣味

岩田陽菜の趣味はお菓子作りである。また、STU48のキャプテン岡田奈々を始めとするメンバーの寝顔の写真を撮って、それを同期の瀧野由美子と見せ合うことも大好きだという。

特技

岩田陽菜の特技は料理である。

また、フグの顔をするのが得意で、日本テレビで放送されていたSTU48のバラエティ番組『STU48のセトビンゴ!』などで度々披露したことがある。

デビュー前の経歴

岩田陽菜は、2015年3月1日に行われた「第2回AKB48グループ ドラフト会議 候補者オーディション」の3次審査で指名候補者になった。そして4月12日、ドラフト会議直前のアピールで、ドラフト候補者が全国の劇場で公演の前座として出演してパフォーマンスを披露した際、岩田は、一色嶺奈・井上瑠夏・柴田優衣・高橋希良・波左間美晴・堀詩音・松岡はな・村川緋杏と共にHKT48劇場に出演した。しかし5月10日のドラフト会議本番で指名されることはなかった。

また、2016年にHKT48の4期生オーディションを受けて落選している。

出身・家族・学歴

兄弟 兄、妹
高校 中学生
大学 中学生

整形

なし

STU48のYouTube Channel

STU48のメンバー

関連するアーティストを見る