阿部マリア

TPE48 / Team TP AKB・坂道

阿部マリアについて

阿部マリアは、AKB48の新海外姉妹グループで、台湾(中華民国)・台北市を拠点とする、TPE48に所属するアイドルである。インドネシア・ジャカルタのJKT48、タイ・バンコクのBNK48に続く、3組目のグループである。秋元康が総合プロデュースし、2011年10月1日、AKB48のオフィシャルブログでグループの結成が発表された。

2012年9月にオーディションが行われる予定だったが、2014年12月7日にHKT48が台湾コンサートを行った際に、AKB48の台湾人メンバーオーディションを行うことが発表され、2018年3月10日に実施された「AKB48グループ センター試験」および「梯批壹村(TPE村)」の始動に伴い、活動を開始した。

阿部は、日本出身のアイドルで、ファッションモデルである。元AKB48チーム4(初代)のメンバーであり、2012年11月1日にチームKに異動したが、2017年12月1日TPE48に、正式に移籍した。公式ニックネームは、「あべまる」である。また、母方の祖父がアメリカ人である。

基本プロフィール

芸名 阿部マリア (Maria Abe)
本名 阿部マリア (Maria Abe)
国籍 日本
性別 女性
身長 168cm
体重 0kg
血液型 B型
誕生日 1995年11月29日 (24歳)
干支
星座 いて座

所属

参加グループ

TPE48 / Team TP

事務所 ジャパン・ミュージックエンターテインメント

好きなタイプ

阿部マリアの好きなタイプは、大切な時に、そばに居てくるような人である。

性格

阿部マリアは、過去にテレビ番組内で自分のことを「キモい」と言い、「アイドルスマイルはやりたくない、アイドルにはなりたくなかった。ファンの人が握手会で自分のところにくるのは、自分を見下げて、こんなやつでもいいんだと思う為だと思う。K-POPが好きで韓国人になりたい」などと語った。

更に、「自分よりブサイクな人を見たら自信が持てるから、かわいそうだから、自分の握手会に来てくれるのかなと思っている」ことを明かして、「不思議ちゃん」としても知られている。

いつもやる気がないように見られがちだが、高いプロ意識の持ち主である。2011年5月1日増刊号『まるっとAKB48スペシャル』では、「身長も高いし、可愛らしい仕草も苦手なので、クールな印象に見られがちなんですけど、本当は、もっとアイドルっぽい雰囲気も出してみたいんですよ!でも、ぶりっこは自分のキャラに合っていないと思うので、大島優子さんみたいに、カッコイイ系も、可愛い系も変幻自在で、色々な面を見せられる人になれたらいいなって思います」と語った。

趣味

阿部マリアは、サッカーが大好きで、好きな選手は香川真司、好きなチームは横浜F・マリノスである。

また、お笑い番組をみることと、散歩や買い物、食べること、本を買うこと、マンションを探すことが好きである。

特技

阿部マリアの特技は、バッタを捕まえることと、両手でジャンケンすること、ダンスである。

デビュー前の経歴

阿部マリアは、2010年3月にAKB48第10期生オーディションに合格し、研究生候補となった。6月12日には、セレクション審査に合格し、研究生となった。

2017年9月1日、台湾で行われたTPE48オーディション募集開始発表イベントに出演し、同グループに移籍することを発表した。11月30日に行われた『峯岸チームK「最終ベルが鳴る」公演 阿部マリアを送る会』をもって、AKB48としての活動を終了し、TPE48に移籍した。

阿部は、アイドルとしてだけでなく、ファッションモデルとしても活動し、一時は、篠田麻里子さんがプロデュースしていた「ricori」のモデルとしても活動した。女性ファッション誌『Soup.』の専属モデルにもなり、モデルとしても活躍していたが、2015年に「モデルの道をいったん諦める」と明かした。

阿部は、TPE48を通じて、チャンスを掴むために移籍を決心した。小さい頃からやっていたダンスは、表現力が抜群で「10期生の中で、ダンスだけは誰にも負けない自信があります。自分にできる事をすべてやろうと思って、最近、毎朝5時に起きてダンスの練習をしています」と話したことがある。

出身・家族・学歴

兄弟 不明
高校 公開されてない

周囲からの評判

阿部マリアは、「TPE48への移籍は、自ら強く希望しました。もともと『マリア』という日本人らしくない名前から、絶対、世界で活躍すると思っていて、『じゃあ、その舞台はどこかな?』と考えた時に、『台湾がいい!』とパッと思いました。これまでの台湾でのお仕事を通じ、空港で盛大にお出迎えしてくれる熱狂的なところもあり、握手会では優しくて、照れたりするところもある、そんな熱くて優しい台湾のファンの皆さんが大好きになり、そんな台湾のファンの皆さんと一緒に、もっと多くの楽しいことが出来たらいいな」と語っている。

柏木由紀、倉持明日香、高城亜樹曰く、小森美果タイプで「頭の先からつま先まで全部小森なの。謎に満ちている感じ」と話しした。大場美奈は「予測不能(笑)。そういう意味では小森さんに似ています。昇格発表があった瞬間も、自分の事だと理解出来なくて、泣きませんでしたね。ダンスはチームで一番上手。韓国が大好きなんですけど、どこがいいのかを聞いても、上手く説明してくれない。ダンスとMCで期待のメンバーですけど、まずは言葉を勉強してほしい」と、笑いながら話した。

整形

阿部マリアは、鼻の変化に疑惑の声があがっている。

公式サイト・SNS

TPE48 / Team TPのYouTube Channel

TPE48 / Team TPのメンバー

関連するアーティストを見る