西潟茉莉奈

NGT48 AKB・坂道

西潟茉莉奈について

西潟茉莉奈は、2014年9月23日にバイトAKBのオーディションに合格し、バイトAKBとしての活動を開始した。バイトAKBオーディションを受けたきっかけについて、「私はAKB48が大好きでずっと憧れていました!大好きなAKB48のお仕事ができて、幸せです」と語っている。

そして翌2015年2月28日「バイトAKB 素敵な思い出をありがとう公演~最後の本気バイト、劇場で見てください!!」に出演し、バイトAKBとしての雇用契約期間が満了した。同年5月10日、「第2回AKB48グループ ドラフト会議」でNGT48に第1巡目で指名され、5月24日「NGT48劇場概要発表会見」でNGT48のメンバーとしてお披露目された。また2016年1月10日には、正規メンバーへ昇格し、チームNⅢ所属となった。

2017年1月20日にNGT48のデビューシングルで、表題曲選抜メンバーに初めて選出され、6月17日に行われた第9回総選挙では第41位となっている。西潟茉莉奈の公式ニックネームは潟姉(がたねぇ)である。

基本プロフィール

芸名 西潟茉莉奈 (Marina Nishigata)
本名 西潟茉莉奈 (Marina Nishigata)
国籍 日本
性別 女性
身長 158cm
血液型 O型
誕生日 1995年10月16日 (24歳)
干支
星座 てんびん座

所属

参加グループ

NGT48

事務所 AKS

好きなタイプ

不明

性格

西潟茉莉奈は、『AKB48のオールナイトニッポン』でキャプテンの北原里英や柏木から、公演の終わりには必ず深々とお礼をし、舞台を去る時も長く残りファンへの感謝を残すことを「謙虚な姿勢」として絶賛されたことがある。

ステージ上では冷静かつ的確なコメントで場をまとめ制しながら、時にはメンバーから執拗なまでの「おばあちゃん」「ゴリラ」イジりを食らい、また自らも突如変顔を駆使し空気を変えるなど、ただ静観するだけでなく、笑いを求められれば全力で答える機転をきかせる一面を持ち合わせている。

また、MCでよく噛む、お辞儀の拍子にマイクに頭をぶつける、誤字満載のモバメを送る、洋服にタグを付けたまま外出する、電子レンジに金属が施されたボウルを入れるなど、ぽんこつエピソードも多くある。そんな抜けた素顔が随所に表れるのも彼女の魅力である。

西潟茉莉奈はダンスが苦手で、デビュー当初は顔が緊張感でいっぱいだったが、劇場公演を重ねるにつれ、着実にパフォーマンスが進化している。

西潟の父親は「(娘は)やるべきことを見つけた時には、全力を駆使してギリギリまで戦う」と話している。西潟茉莉奈自身は「ずっと成長し続けたい、それが永遠のテーマ」と語っており、向上心の高さが見てとれる。

握手会では非常に人気があり、AKB48の49thシングル、50thシングルでの握手会では、NGT48内でトップの売れ行きだった。モバメや公演だけのファンの顔を覚えていることが人気の理由である。

趣味

西潟茉莉奈の趣味は、ショッピング、カラオケ、映画鑑賞、猫と遊ぶことである。

特技

西潟茉莉奈の特技は、諦めないこと、モノマネ(特にゴリラのものまね)、変顔である。

デビュー前の経歴

西潟茉莉奈は、中学生のころからAKB48に加入したいと思っており、中学2年生の時にAKB48 11期生のオーデションを受けた。しかし、最終審査の日に行けなかったため、合格には至らなかった。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 早稲田実業高校

周囲からの評判

NGT48初代の劇場支配人今村悦朗は、西潟茉莉奈について「ドラフトからの加入の大人メンバーとして年少メンバーから慕われています。何事もまじめに取り組む姿勢も好印象」と評価している。

メンバーの日下部愛菜は西潟について「優しくて、可愛くて、面白くて、NGTみんなのお姉さん」と語っている。また高倉萌香も「たくさん相談も聞いてくれるし、私が泣いちゃった時いつも励ましてくれる。生まれてきてくれてありがとう」と感謝している。

また柏木由紀はラジオやイベントなどで、「更に可愛くなったなって最近すごい思います」と西潟茉莉奈の顔を絶賛している。『NGT48のにいがったフレンド』で共演中のロッチ中岡創一も、西潟茉莉奈の初登場回で開口一番「顔面的に一番好き」と絶賛したことがある。

バイトAKBからNGT48に加入した荻野由佳とは苦楽を共にし、「西荻コンビ」と呼ばれている。料理もしたことがなかった高1の荻野由佳が新潟で一人暮らしをすることになった際、荻野の両親に 「由佳ちゃんのことは私が守ります」と西潟が話したという心温まるエピソードもある。

そして、西潟茉莉奈の生誕祭で、荻野由佳は「ゴリラゴリラ言ってるけど、ほんとは茉莉奈ちゃんのこと大好きだし、私は茉莉奈ちゃんは誰よりも優しい子だなって思う。茉莉奈ちゃんが居なかったら由佳は新潟でも生活できてなかったと思うし、だから茉莉奈ちゃんには毎日助けててくれてるから、これからも私の相方としてずっと一緒に30、40になってもずっと隣にいてください」と語った。

整形

なし

公式サイト・SNS

NGT48のYouTube Channel

NGT48のメンバー

関連するアーティストを見る