中井りか

NGT48 AKB・坂道

中井りかについて

中井りかは、2015年7月25日、NGT48第1期生オーディション最終審査に合格し、8月21日にお披露目、翌2016年1月10日に「NGT48劇場グランドオープン初日公演」に出演を果たした。それと同時に他の15名とともにチームNⅢを結成し、2016年11月16日発売のAKB48の46thシングル「ハイテンション」で初めてAKB48のシングル表題曲の選抜メンバーに入った。

2017年11月17日にAKSから太田プロダクションへと移籍し、2018年1月15日に初のソロコンサート「中井りかソロコンサート~中井りかキャンペーン中~」をTOKYO DOME CITY HALLで開催した。

また、中井りかは学校をテーマに生放送でおくるバラエティ新番組『青春高校3年C組』(テレビ東京系)に、4月2日(月)より月曜から金曜まで副担任(サブMC)として出演している。

中井りかの愛称は、「りか姫」「りかちゃん」である。

基本プロフィール

芸名 中井りか (Rika Nakai)
本名 中井りか (Rika Nakai)
国籍 日本
性別 女性
身長 156cm
血液型 A型
誕生日 1997年08月23日 (23歳)
干支
星座 おとめ座

所属

参加グループ

NGT48

事務所 太田プロダクション

好きなタイプ

中井りかは、2018年2月26日放送されたフジテレビの『白昼夢』で、もしイグアナだったらどんなオスがタイプかと聞かれ、「二番手の優しいやつを捕まえたい」と男性のタイプを語った。

性格

中井りかは、人見知りがあるが、一度仲良くなった人には丁寧に接し、自分の味方と敵をしっかり分け、味方を誰よりも大切にする人物である。また渡辺麻友のようなアイドル性の高さも兼ね備えたAKB48グループでも珍しいマルチタイプのメンバーである。

中井りかの性格はネガティブであり「豆腐メンタル(柔らかい豆腐のように極端に精神面が脆い)」であり、2018年4月12日放送の『浜ちゃんが!』(読売テレビ・日本テレビ系)では、グループ内で孤立している状況について告白している。

また中井りかは「りか姫」としてファンに親しまれているが、それとは裏腹に性格がきついことでも有名である。

具体的には、SHOWROOMの生放送でアンチを煽る発言を頻繁に繰り返しているたり、「あれ(ツインテール)が見たいんでしょ。そんな量産型アイドルみたいなことはしたくない」と発言したこともある。握手会では女性ファンが本間日陽に声をかけたことに怒り、「さよなら」「日陽のとこに行ってください」と発言している。

趣味

中井りかの趣味は、テレビを見ることである。

特技

中井りかの特技は、メイクをすること、歌うことである。

デビュー前の経歴

中井りかは、富山県の立山連峰が見える郊外の住宅地で育った。幼稚園の頃は人前に立つのが好きな「何をしても目立つ子」であったが、小学生になると、周囲となじめなかったことから、なるべく地味にしていようと心に決めていたという。

そんな環境において慰めてくれたのが、モーニング娘。やAKB48などのアイドルであり、そこから自分もアイドルになりたいと思うようになった。

そして、高校では保育士を目指し勉強していたが、アイドルの夢を捨てきれず、高校3年生の時にNGT48第1期生オーディションに応募した。2015年7月25日、NGT48第1期生オーディション最終審査に合格した。

中井りかは、『Paravi(パラビ)』のインタビューで「学生時代は一匹狼タイプで、中学時代は美術部、高校では茶道部とあまり行かなくてもいい部活を選んだ」と語った。高校時代は、「結婚式場の配膳やサービスのバイトをしていました。いろいろマナーも学んだはずなんですけど、いっこうに身に付いてないですね」と話している。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 公開されてない

周囲からの評判

2018年3月28日の深夜に放送された『浜ちゃんが!』(読売テレビ系)でグループ内の事情を語り、注目が集まった。

グループ内に仲良しがおらず、デビューシングルでセンターに選ばれた際もカメラの前を離れて楽屋に戻った時点で「一気に静まり返った」と語っている。中井自身は自分のストレートな性格が一因であると自覚している。

またダンスの振りが覚えられなかった際も、メンバーから「ダンスぐらい覚えてこいよ」と独り言を言われ、小声で「うるせえよ」と言い返したエピソード明かした。

これを受けて視聴者からは、逆に「ズバズバ言う中井りかちゃん最高!」「あそこまで言えるのは逆に気持ちいい」と大反響があった。

整形

クリスマス公演での彼女の顔が不自然だったということから、目と鼻の整形疑惑がある。

好きなアーティスト

公式サイト・SNS

NGT48のYouTube Channel

NGT48のメンバー

関連するアーティストを見る